1578247 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RIVERS

RIVERS

カテゴリ

サイド自由欄

RIVERSのホームページ
rivers

日本ブログ村

にほんブログ村

エキテン!
エキテン!リバースのページへ

美容院.com
美容院.com RIVERS

コメント新着

RIVERS@ Re[1]:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) 悪女6814さん >おはようございます☆彡 >…
悪女6814@ Re:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
RIVERS@ Re:レクサス(08/13) 南中健児さん 私にはとても乗ることのでき…
RIVERS@ Re[1]:長岡ラーメン日記 新潟市編~麺屋しゃがら(08/13) 南中健児さん 先日はご来店いただき誠にあ…
南中健児@ レクサス 乗りたいですね。南中健児ならレクサス!

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
髪処 禅 ブログ ディオ太郎さん
2017年10月08日
XML
<お知らせ>
リバースのホームページが新しくなりましたっ!

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

8月の猛暑からいきなり家庭菜園もどきを
はじめてみました。

以前の日記↓
家庭菜園・協生農法

といってもふつうのやり方ではなくて
不耕・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかし、植物の力、虫の力、
動物の力も借りる協生農法というやり方です。

協生農法 ブルキナファソでの実践と
ファダングルマ宣言2016


協生農法ショートムービー


協生農法についてはこちら↓
協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

日向(ひなた)とプランター、
日陰で生長を見比べています。
(プランターは培養土・石灰配合)

さらに畝(うね)と両脇には
そのまま直蒔きして様子を比べて
見ます。

さらに果樹も植えてみました。

協生農法のユニークな部分に畝に
一定間隔で果樹を植えるというものが
あります。

・果樹を植えることで日陰を作ってあげる。
・虫や鳥を集める。
・果実を得る。
・落ち葉が腐葉土、肥料になる。

っといった効果を狙います。
(ほかの樹木や背の高い野菜でもOK)

まずは一般的に育てやすいといわれている
果樹を植えてみます。

比較的育ちやすいと言われている

ブルーベリー、ユスラウメ、
ラズベリー、イチジク、グミの
5種類を手に入れました。

ラズベリー


夏と秋の2回実がなるということで
食いしん坊なリバースにピッタリ!?(笑)

ユスラウメ


梅桃と書いてユスラウメと読む
みたいですね。

ビックリグミ



ビックリじゃなきゃダメなんでしょうか?(笑)

ブルーベリー


ブルーベリーは寒冷地向きといわれている
ノーザンハイブッシュ系にしました。

そのノーザンハイブッシュ系を2種類
植えました。

イチジク


基本的に果樹は2種類ないと受粉せず
実がならないものが多いんだそうですが

ラズベリー、ユスラウメ、ビックリグミ、
イチジクは一本の木でも結実するようです。

こんな感じで畝の間に果樹を植えたので
従来農法の方からすれば何やってんの?っと
思うかもしれませんが

まぁやってみなければわからないので
実践してみました。

でもこれらの果樹は1年樹(1年生)なので
実がなるまでには3~4年かかります。

ふつうの果樹の育て方としては根元に肥料を
入れて主幹を根元付近からカットして
根を張らせるようにしていくみたいですが

私のやり方は基本放置プレイ農法。(笑)

なのでもちろん肥料もやらず主幹もカット
せずに剪定もほぼしません。

結実は小さく味も悪くなるかもしれませんが
自然のままで育てたいと思います。

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?
・New!【初めての方限定メニュー】はじめてのハナヘナ染め 限定価格はじめます。

  • DSC00716.JPG

はじめての方へ
店内の様子
お客さまの声
Q&A
メニュー
地図



長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム


RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSの新ホームページ
http://rivershair.com/

RIVERSのブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/



おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)

今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(にほんブログ村 長岡 3位!?
 人気ブログランキング 長岡市 1位!?)


にほんブログ村


長岡市ランキング



マンツーマン担当のため
お早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽に
ご連絡くださいね。
Tel(0258)32-2351


今週の人気記事:

長岡情報3位
育毛剤って意味ある?
長岡情報4位
姪っ子が来たので道頓堀に行ってきた件 ポンポコポ~ン♪
長岡情報10位
濃厚しょう油ラーメン!? キラリボシ 長岡ラーメン日記

編集後記:​

早くもイチジクの木は葉が全部落ちて
しまいました。(笑)

その代わりに根が張っていくだろうと
勝手に思っています。

まぁ実がなるまでに3~4年かかると
いうことで長い目で観ていきます。

そんなに待てない!っという場合は

その年に結実できる3~4年生の果樹を
用意すればいいんですがその分、
値が張ります!(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月08日 20時25分35秒
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園 協生農法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.