1577120 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RIVERS

RIVERS

カテゴリ

サイド自由欄

RIVERSのホームページ
rivers

日本ブログ村

にほんブログ村

エキテン!
エキテン!リバースのページへ

美容院.com
美容院.com RIVERS

コメント新着

RIVERS@ Re[1]:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) 悪女6814さん >おはようございます☆彡 >…
悪女6814@ Re:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
RIVERS@ Re:レクサス(08/13) 南中健児さん 私にはとても乗ることのでき…
RIVERS@ Re[1]:長岡ラーメン日記 新潟市編~麺屋しゃがら(08/13) 南中健児さん 先日はご来店いただき誠にあ…
南中健児@ レクサス 乗りたいですね。南中健児ならレクサス!

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
髪処 禅 ブログ ディオ太郎さん
2017年10月27日
XML
カテゴリ:育毛・発毛
<お知らせ>
リバースのホームページが新しくなりましたっ!

長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

2017年元日から基本ノーシャンプー、
湯シャン生活・洗顔料、ボディーソープ、
石けんなども使わない脱洗剤生活を実験しています。

前回までの日記↓
湯シャン・脱洗剤生活9か月目の状態 頭皮・お肌のマイクロスコープ診断
湯シャン・脱洗剤生活8か月目の状態 頭皮・お肌のマイクロスコープ診断
湯シャン・脱洗剤生活7か月目の状態 頭皮・お肌のマイクロスコープ診断
湯シャン・脱洗剤生活6か月目に突入~♪ 頭皮・お肌のマイクロスコープ診断
【閲覧注意】これが湯シャン生活5か月目の私の頭皮です。 頭皮・毛穴マイクロスコープ診断
【閲覧注意?】これが湯シャンを3か月続けている私の頭皮です! マイクロスコープで頭皮検診

夏の8月はやや抜け毛が増えた感があって
気になりましたが秋になり涼しくなると
元に戻ったような感じです。

そのかわりにマイクロスコープで見ると
毛穴がどんどん詰まってきています。(苦笑)

湯シャン生活10か月の頭皮 頭頂部


前頭部


生え際部


う~ん、でも9月より頭皮の詰まりはまし
かな?(笑)

今のところ抜け毛も安定しているので
問題ないように思います。

また、お客さまの頭皮も見せて頂くと
ほとんど毛穴の状態はきれいなんですね。

毛穴の詰まりが抜け毛につながるってよく
聞くと思うんですが皆さんすでにきれい
なんです。

でぇ、私リバースなんかはほとんど湯シャン
なわけでこういう風に毛穴は詰まっているん
ですね。

でももう湯シャン生活10か月を過ぎましたが
髪の毛は減った感じはしません。

むしろ毎日シャンプーをしていた時に
比べれば確実に抜け毛は減っていると
思います。

まぁ毛穴の詰まりもマイクロスコープで
見なきゃ分からないわけで

気になるのはやっぱりまだ髪の毛に油分が
残ることですね。

お湯だけだと髪の油分が完全に取れないん
ですね。

そこで宇津木式湯シャン法の中で
やっていなかった獣毛ブラシによる
ブラッシングをやってみました。

宇津木式湯シャン法の日記はこちらへ↓
正しい湯シャンの方法(宇津木式)

豚毛などのブラシでブラッシングすると
汚れや油分も落とせるっていうことなんです
けど

そのブラッシング回数がね、


100回っ!(笑)


100回もできね~よって思いません?(笑)

まぁでも頭をリンゴをカットするように
4分の1に分割すると1ヶ所につき25回です。

でぇ、さらに上下左右と4方向に6回ずつ
やれば24回×4か所=96回。

あとは足りない所なんかを4回すれば
意外に100回ブラッシングはあっという間に
できます。

っと100回ブラッシングをしてみたんですが
今のところ効果のほどはよく分からない。(笑)

それよりもブラッシングすることで
10~20本髪が抜けます。

さらに湯シャンで10~20本抜けるので合計
で20~40本くらい抜けてしまうんですね。

そうなるとふつうにシャンプーするのと
あんまり変わらないくらいだなぁと思うの
です。

あとやっぱりブラッシングがまだ習慣に
なっていないのでよく忘れます。(笑)

また、今までは冬もドライヤーもしないで
自然乾燥だったんですが

冬は暖房が入っているのでそんなに寒く
なかったんですが

今はまだ暖房を入れていないので髪が
濡れたままだと寒いです。(笑)

さらに湯シャンの髪だと油分が残っている
ので全然自然乾燥しないんです。(苦笑)

今まではそのまま濡れたまま寝ていましたが
最近は寒いのでドライヤーを2~3分かけて
ある程度ざっと乾かすようにしています。

そうするとなぜか髪の油分もちょっと
気にならないような感じになります。

ちなみに、
髪が濡れたまま寝ても私的には
なんら問題ありませんでした。

よく雑菌が繁殖してよくないとか臭いの元に
なるとか髪が傷むとか言われていますけど

湯シャンを継続していることで
頭皮の常在菌が正常な状態になっていれば

臭いの原因菌が繁殖しにくいので
臭くならないのだと思います。

また髪が濡れたままだと寝返りなどで髪が
擦れて傷んでしまうっていうことがあるん
ですがそれはダメージヘアの場合ですね。

私はパーマもしていますが白髪染めは
ハナヘナなので髪のダメージが少ないの
でしょう。

なので髪が濡れたまま、っというか
乾かないのでそのまま寝ても問題ないです。

その代わりに寝ぐせがつくときがあります。(笑)

でもこれがまた不思議で湯シャンをしている
せいか寝ぐせもすぐ直るんですよね。

シュシュっと霧吹きしてしばらくすれば
直っていきます。

まぁ私がパーマをかけているのであんまり
寝ぐせだかパーマのくせ毛風なのか
気にしないからなんですが。(笑)

でも1週間~2週間に1回最近は
石けんシャンプーをしているんが

やっぱりシャンプーってすごくスッキリ
しますねぇ。(笑)

髪の油分が取れるだけですごい軽くなります。

でも普段、油分が残っているのが当たり前
なんですごい髪や頭皮が乾燥している感じが
するんです。

でぇ、湯シャン生活が長くなってきたせいか
その後は1日くらいなら湯シャンもせずに

シャンプーなしの日にしても問題なくなって
きました。
(発汗を伴う運動すれば無理だと思いますが)

たぶんほとんど臭わないと思います。
相当頭に鼻をくっつけてにおわない限り。(笑)

シャンプーも恋しいですがまだまだ
湯シャン生活を続けられそうです。

あ、
これはお客さまのために実験しているん
ですからね。(笑)

不潔とかばっちいとか言ってはいけません。(笑)

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?
・New!【初めての方限定メニュー】はじめてのハナヘナ染め 限定価格はじめます。

  • DSC00716.JPG

はじめての方へ
店内の様子
お客さまの声
Q&A
メニュー
地図



長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム


RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSの新ホームページ
http://rivershair.com/

RIVERSのブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/



おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)

今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(にほんブログ村 長岡 3位!?
 人気ブログランキング 長岡市 1位!?)


にほんブログ村


長岡市ランキング



マンツーマン担当のため
お早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽に
ご連絡くださいね。
Tel(0258)32-2351


今週の人気記事:

長岡情報13位
海水から塩を作ってみた! ~前編~ 美容と健康
総合109100位
海水から塩を作ってみた! ~後編~ 美容と健康
総合113058位
和牛ダイニングで優雅なランチ!?黒毛和牛厚切りサーロインステーキを頼んでみたっ!! 美沢 和牛ダイニングかねこ

編集後記:​

メンズの方はショート、短い方が湯シャンに
向いていると思います。

長くなってくるとどうしても髪質・体質に
よっては油分で髪がぺったりしてくるので。

そういう場合は私のようにパーマをかけた
ほうがいいと思います。

髪を大切にしたいのにパーマで傷ませたく
ない~と思うかもしれませんが
パーマをかけた方がだからです。

トップ、上の方がペタ~ンとしにくいので
おすすめなんですね。

湯シャンのやり方やパーマなど気になること
は気軽に聞いてくださいね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年10月27日 17時25分31秒
コメント(0) | コメントを書く
[育毛・発毛] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.