1577226 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RIVERS

RIVERS

カテゴリ

サイド自由欄

RIVERSのホームページ
rivers

日本ブログ村

にほんブログ村

エキテン!
エキテン!リバースのページへ

美容院.com
美容院.com RIVERS

コメント新着

RIVERS@ Re[1]:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) 悪女6814さん >おはようございます☆彡 >…
悪女6814@ Re:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
RIVERS@ Re:レクサス(08/13) 南中健児さん 私にはとても乗ることのでき…
RIVERS@ Re[1]:長岡ラーメン日記 新潟市編~麺屋しゃがら(08/13) 南中健児さん 先日はご来店いただき誠にあ…
南中健児@ レクサス 乗りたいですね。南中健児ならレクサス!

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
髪処 禅 ブログ ディオ太郎さん
2017年11月19日
XML
長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

8月の猛暑からいきなり家庭菜園もどきを
はじめてみました。

以前の日記↓
家庭菜園・協生農法

といってもふつうのやり方ではなくて
不耕・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかし、植物の力、虫の力、
動物の力も借りる協生農法というやり方です。

協生農法 ブルキナファソでの実践と
ファダングルマ宣言2016


協生農法ショートムービー


協生農法についてはこちら↓
協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

日向(ひなた)とプランター、
日陰で生長を見比べています。
(プランターは培養土・石灰配合)

さらに畝(うね)と両脇には
そのまま直蒔きして様子を比べて
見ます。

その後、さらに果樹を植えてみました。

秋は雨も多かったのでしばらく放置プレイ
農法をしていました。

すると黒いイモムシが大量発生(苦笑)↓
ダイコンに黒いイモムシが大量発生!? 家庭菜園・協生農法

日陰のダイコンは茎だけを残してほぼ全滅。(笑)

11月になってさらに冷えてきましたね。

するとにっくき黒イモムシがいなくなって
きました。

自然って植物ってよくできているんですね。

日向11/02



虫に食われはしましたが日向はダイコンも
残っています。

時折間引き収穫しながら葉っぱを食べています。

プランター


プランターは土の成分が残っていないのか
育たなくなってきました。

時間差で蒔いた種も芽を出したものの
途中で枯れてしまっているようです。

でもプランターにはほぼ黒イモムシは
つきませんでした。

目立つところには卵を産み付けないんで
しょうかね?

日向2


日向2のダイコンの成長はいいですね。
葉っぱのみですが。(笑)

まだ根のダイコン部分はなかなか太くなって
いきませんね。

日陰


不思議なことに日陰は畝ではなくて
直播きした方の小松菜の方が生長がいいです。

耕さなかった方が土の状態というか表面の
常在菌が多かったんでしょうかね?






日陰の
黒イモムシ、カブラハバチの幼虫にほとんど
食われたダイコンです。

単一のダイコンのみで雑草も少なく
密生ではなくてあえて間隔を開けて種を
蒔いた畝のみ全滅しました。

協生農法では多品種を密生、混成して蒔く
のでそちらの方が虫にも強いんでしょうかね?

玉ネギやニンニクを植える前に寒くなって
きてしまいました。

ちなみに奥の白い粉はお煎餅の袋などに
入ってある乾燥材、石灰です。

これまたオカン、母が何もするなと言って
いるんですが勝手に撒いたようです。(苦笑)

なので協生農法風ということで
大目に見てやってください。(笑)

このまま冬に突入しそうです。

これから春に蒔いたり植えたりする野菜を
考えていきたいと思います。

家庭菜園ももう少し大きくしていこうと
思うので春が楽しみですね。

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?
・New!【初めての方限定メニュー】はじめてのハナヘナ染め 限定価格はじめます。

  • DSC00716.JPG

はじめての方へ店内の様子
お客さまの声Q&A
メニュー地図



長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム


RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSの新ホームページ
http://rivershair.com/

RIVERSのブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/



おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)

今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(にほんブログ村 長岡 3位!?
 人気ブログランキング 長岡市 1位!?)


にほんブログ村


長岡市ランキング



マンツーマン担当のため
お早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽に
ご連絡くださいね。
Tel(0258)32-2351


今週の人気記事:

長岡情報7位
脱洗剤・肌断食生活11か月目の状態 お肌のマイクロスコープ診断
長岡情報20位
急にかゆみとフケが出てきた!?湯シャン・脱洗剤生活11か月目の状態 頭皮・お肌のマイクロスコープ診断
長岡情報19位
長岡とんこつ!?旨し! 水梨町 一(はじめ)長岡ラーメン日記

編集後記:​

いやぁ~こんなに畑や野菜に熱中するとは
思いませんでした。(笑)

美容の仕事より勉強してますからね。(苦笑)

あ、でもこれも美容の仕事とつながって
くるんです。

美は健康から、なんですね。

お肌も髪も健康でなくてはきれいに
なりません。

それはシャンプーや化粧品類で外側から
だけでなくて内面から身体からきれいに
していかなくてはなりません。

医食同源ではありませんが
美容もまた食事からなんですね。
(美食同源?)

野菜だってほんものの野菜を食べなくては
いけません。

それは化学肥料で無理やり肥大化させた
野菜でもなく

オーガニックと称して有機肥料、けっきょく
は肥料で作り上げているオーガニック野菜
でもないんですね。

もちろんサプリメントでもありません。

本来は野生というか、自生して人が手を入れ
なくても勝手に育った植物、野菜が
本来の植物、野菜なんです。

それを毎日、毎シーズン食べるのは難しい
かもしれませんが時折食べて体の状態を
元に戻していく、リセットしていく効果は
ありそうです。

それならば家庭菜園の範囲でもできるんじゃ
ないかな?っと思ったんですね。
自分や家族が時々食べれる分くらいです。

まずは自らが美は食事からを実践して
きれいな肌や髪を手に入れていきたいと
思います。

そう、
家庭菜園も美容のためのものなんです。
仕事のうちなんです。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月19日 20時56分04秒
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園 協生農法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.