1577140 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

RIVERS

RIVERS

カテゴリ

サイド自由欄

RIVERSのホームページ
rivers

日本ブログ村

にほんブログ村

エキテン!
エキテン!リバースのページへ

美容院.com
美容院.com RIVERS

コメント新着

RIVERS@ Re[1]:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) 悪女6814さん >おはようございます☆彡 >…
悪女6814@ Re:正しいシャンプーの方法 RIVERS通信Vo.96(08/10) おはようございます☆彡 立秋も過ぎたのに…
RIVERS@ Re:レクサス(08/13) 南中健児さん 私にはとても乗ることのでき…
RIVERS@ Re[1]:長岡ラーメン日記 新潟市編~麺屋しゃがら(08/13) 南中健児さん 先日はご来店いただき誠にあ…
南中健児@ レクサス 乗りたいですね。南中健児ならレクサス!

カレンダー

お気に入りブログ

楽天広場HTML講座 Lemon♪さん
髪処 禅 ブログ ディオ太郎さん
2017年11月25日
XML
長岡市の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
RIVERS(リバース)です。

8月の猛暑からいきなり家庭菜園もどきを
はじめてみました。

以前の日記↓
家庭菜園・協生農法

といってもふつうのやり方ではなくて
不耕・不農薬・不堆肥で水やりさえも
種まき後や干ばつ期のみというこで

基本ほったらかし、植物の力、虫の力、
動物の力も借りる協生農法というやり方です。

協生農法 ブルキナファソでの実践と
ファダングルマ宣言2016


協生農法ショートムービー


協生農法についてはこちら↓
協生農法実践マニュアル(2016年度版)
(pdfファイルで開きます)

日向(ひなた)とプランター、
日陰で生長を見比べています。
(プランターは培養土・石灰配合)

さらに畝(うね)と両脇には
そのまま直蒔きして様子を比べて
見ます。

その後、さらに果樹を植えてみました。

秋は雨も多かったのでしばらく放置プレイ
農法をしていました。

すると黒いイモムシが大量発生(苦笑)↓
ダイコンに黒いイモムシが大量発生!? 家庭菜園・協生農法

日陰のダイコンは茎だけを残してほぼ全滅。(笑)

11月になってさらに冷えてくる。
黒イモムシがいなくなる。←イマココ!

間引き収穫


時々、間引き収穫しています。
ダイコンもちょっとだけ育っていました。
親指くらいの太さです。(笑)

ほとんど料理というよりは
みそ汁の具材になっています。

ほかには水菜、小松菜、万能ネギ?です。

万能ネギは以前に母が蒔いたものが
自然と少しだけですが自生しています。

日向 11/9


寒くなってきたためか後から蒔いた小松菜や
水菜があまり育ちませんね。

そう、
私の大好きな水菜がほとんど食べれて
いないんです。(苦笑)

お客さまの畑の様子などをお聞きすると
水菜なんて放っておいても食べきれないほど
採れるんだとか。な、なぜ?

でも地道にちらほらゴボウの葉が出てきました。
ネギやニンジンも少しだけ。

日向2


日向2が一番ダイコンの育ちがいいですね。
かんじんのダイコン部分はいまいちですが
葉っぱだけは立派に育っています。

何匹か黒イモムシから成虫になったのか
カブラハバチを見かけました。

プランター


プランターの育ちは止まってきました。
夏のようにはほとんど収穫できません。
土が栄養不足になっているんですかね?

日陰


日陰のダイコンは黒イモムシに食われて
茎のままです。(笑)

ここからまた新芽が出てくるのでしょうか?



日陰のほかの畝では今までは日向よりも
育ちがよかったんですが気温が下がって
日照時間も減ってきたせいか育ちが悪く
なってきましたね。

日陰のブルーベリー


日陰のブルーベリーは葉が赤く色づいて
きました。紅葉してくるんですね。
きれいです。

日陰の駐車場近くのダイコン


日陰の駐車場に近い方が日当たりがいいのか
直播きして放っておいたダイコンがよく成長
しています。

白いダイコン部分が見えてくると
おおっ!ダイコンだってうれしくなりますね。

先日は雪が降ったり雨が続いて完全に放置
プレイですがダイコンちゃんもこのまま放置
になりますかね。

越冬させて春に収穫になるんでしょうかね?

RIVERS(リバース)

ヘナ、ハナヘナをしてみたい方へ↓
・ハナヘナ(ヘナ)をされる際の注意点
・ハナヘナ、ヘナで染める際の注意点その2
・はじめてヘナをする場合はどうしたらいいの?
・そもそもヘナってなんなの?
・New!【初めての方限定メニュー】はじめてのハナヘナ染め 限定価格はじめます。

  • DSC00716.JPG

はじめての方へ店内の様子
お客さまの声Q&A
メニュー地図



長岡市豊田地区の髪と地肌にやさしい
大人のマンツーマンヘアサロン
美容室 美容院 理容室
RIVERS HAIR FORUM
リバース ヘア フォーラム


RIVERSのホームページ
rivers

RIVERSの新ホームページ
http://rivershair.com/

RIVERSのブログ
https://plaza.rakuten.co.jp/rivershairforum/



おまけ:1日1回リバースを応援ありがとう!(笑)

今日のRIVERSの順位をチェック!^^↓
(にほんブログ村 長岡 3位!?
 人気ブログランキング 長岡市 1位!?)


にほんブログ村


長岡市ランキング



マンツーマン担当のため
お早めのご予約を
お待ちしております!^^

はじめての方もお気軽に
ご連絡くださいね。
Tel(0258)32-2351


今週の人気記事:

長岡情報6位
黒染め強要問題 地毛証明書ってなんぞ?
長岡情報8位
トリートメントカラーをしている奥さまが髪がごわつく~っ!→全然トリートメントじゃない(笑)
長岡情報11位
長~いお寿司!? 廻鮮富寿し 長岡古正寺店
長岡情報13位
高級シャンプー〇クシタンを使っていた奥さまが髪が引っかかるぅ~って困ったお話

編集後記:​

寒くなってきて雪も降りそうなので
家庭菜園はしばしのお休みになりますかね。

ダイコンの様子を見てまた間引き収穫して
いきたいと思います。

う~ん、
水菜があんまり食べれなかったのは残念です
ねぇ。

今年は雨が多くて水やりは最初の種蒔き後
のみで済みましたがやはり土ができていない、
肥料を加えないので成長が遅いですねぇ。

気長に2年、3年とかけて果樹も成長させて
時間をかけていくしかなさそうです。

それでも家庭菜園、自然栽培の楽しさ、
奥深さを知ることができてとってもよかった
です。新たな趣味が増えましたからね。

おっと、
これはあくまで仕事の一環でした。(笑)

美容のための野菜や果樹を育てているんです。
美肌、美髪、健康のための野菜・果樹ですね。

春からもまたいろいろと植えたり蒔いたり
していこうと思います。

お客さまからの情報などにより来季は
ほうれん草、ナス、枝豆(大豆)、イモ類、
しし唐、ハーブ類なども育てていきたいですね。

あ、育てるというよりも基本放置なので
勝手に育っていくんですが。(笑)

いやぁ~、植物ってほんとにすごいですねぇ。
ではまたお会いしましょう~♪
(水野晴朗風)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年11月25日 18時02分54秒
コメント(0) | コメントを書く
[家庭菜園 協生農法] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.