2679917 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

悠遊自手記@kyoto

悠遊自手記@kyoto

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ふろう閑人

ふろう閑人

サイド自由欄

カレンダー

お気に入りブログ

大阪 梅田で テス… New! アップラウンジさん

初物のエンドウ豆と筍 New! ひろみちゃん8021さん

ネモフィラ、咲きそ… New! ビッグジョン7777さん

石山寺へ詣でる New! 歩楽styleさん

アイビーゼラニウム… New! maria-さん

コメント新着

フリーページ

2019.09.02
XML
カテゴリ:京町家
8/31のブログに載せました写真に赤矢印を加えたのですが・・・・



この赤矢印の部分は本来の火袋を塞いでいる部分なのです (3本矢印の部分は2階の物置になっている)
写真の3つの赤矢印の右側だけが元の火袋のままで採光と換気の役目を担っているのです。

今は町家ブームで町家の改修の時には、必ずと言って良い程、隠れていた火袋を露出させて吹き抜け風の構造にされています。

その時流に乗ってこの家も赤矢印の、云わば蓋のようなっている部分を取り除き本来の火袋全体を再現してみようという事になりました (最近空き家になって荷物が無いので、今だ ! ! という事で・・・。

これでは分かり難いので・・・・ 


フラッシュで撮りますと・・・

要は蛍光灯の付いている部分(上は物置) を撤去すると大きな高い空間が現れると云うのですが・・・・
果たして、目論見通り進められるのか・・・ここからは大工さんの出番です。

それから上の2枚目の赤矢印を付けた写真ですが・・・天井があってガラス窓が4面ですが・・・

2階の物置からその部分の天井(下の写真の赤矢印の部分にあった) を外すと・・・ガラス窓が6面になり、一層明るくなりました。


進めて行くどうなるか分かりませんが、また興味をそそられる見ものが出現したという事になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.09.02 20:41:53
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.