243406 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いろいろやってみる

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

rnmo0730

rnmo0730

カレンダー

バックナンバー

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

みずき@ Re:洗濯機の電源が入らない!→解決!買い替え回避!(12/26) 神です! ここにたどり着いて、さきほど洗…
鈴猫よ@ 助かりました ありがとうございます😊 もう少しで買い換…
ななし@ Re:洗濯機の電源が入らない!→解決!買い替え回避!(12/26) 我が家の日立の縦型洗濯機でも同じ症状が…
のんさん@ 新品に交換して!!!!!!! まだ2年未満!朝洗濯して昼からもう一度と…
rnmo0730@ Re[3]:洗濯機の電源が入らない!→解決!買い替え回避!(12/26) 助かりましたさんへ コメントありがとうご…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2024.10.17
XML
カテゴリ:家電系



実家の母が長らく使ってたiPhone7を卒業して
iPhoneSE3に機種変することに!
32GBから64GBの容量へ!


乗り換えて楽天モバイル加入すればもっと安いんだけど
頑なにdocomoがいいらしいので楽天スーパーセール中に単体購入😂

↑こちらで一括購入して、ポイント差し引いたら実質6万切るくらいでした。
中古も考えたけど、母はまた何年も使うだろうし
MNPなしで機種変えたいならこれかなーって…
同時に、irumoプラン+ドコモメールオプションで毎月1200円程度に変更しました。



そして届いた本体を初期設定はじめて
指紋認証設定のために母に手渡してタップしてもらってたら
「なんか変な画面になった!」と…



「続ける」ボタンがグレーアウトしており
「ほかのデバイスを使用してサインイン」もタップしたところでうんともすんともいわず先に進まない…

指紋認証を登録するだけだし〜と母に端末渡して目を離してた一瞬だったので、前後関係不明で何がどうしてこの画面になったのか分からない😂


「個人データの管理方法について確認…」をタップするとただひたすら規約が表示されるだけだし
電源切ってやり直そうにも「ソフトウェアアップデート完了」画面から始まり、続けるを押すとまたこの画面になる。

何の画面なんだこれは???


「iPhone 初期設定 終わらない」とかで検索してもそれらしき解決策出てこないー
なんか難しそうな話になってたりするし…


そしたら、ふと気づいた。
ここスクロールできるじゃん。




スィーっと表示されてるダイアログの裏のリンゴマークを上にスワイプすると
Apple IDのパスワードを入力する画面に。。




普通にあるやん…


入力欄にApple IDのパスワードを入れたら
普通に「続ける」ボタンが有効化されました。




えっ辛い…


この後は普通にいつも通りの初期設定で何事もなく完了。

何だったのーーーー😂😂😂



スマホが大の苦手な人には指紋認証ひとつだって任せてはいけないのだと思いました。反省。

多分、今回初期設定の序盤で文字サイズを大にしてたからこんなことになったんでしょうね。 普段通りのフォントサイズなら表示される文言も小さくて画面の8割近くを覆われる事もなかったであろう。

もし次に初期設定する機会があれば、フォントサイズは標準のまま設定終わってから変えるようにして
ドコモショップの店員さんのように目を離さずに端末はこちらが持ったまま指先だけタップしてもらおう。
母は指紋登録の時に指を当てて離してと言ってもガチっとホームボタン押してホーム画面に行ってしまう人です。。




もし同じ画面になって困ってる人がいたら、
ダイアログの後ろにある画面をスクロールしてみてください…


10分以上無駄にした、、






iPhone 14 simフリー 端末本体のみ (楽天モバイル回線なし) 新品 純正 Apple 認定店 楽天モバイル公式 アイフォン 機種変更はこちら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2024.10.18 08:27:19
コメント(0) | コメントを書く
[家電系] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X