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カテゴリ:ロードバイク
こんにちは。
![]() ![]() ![]() ![]() ※定点 ![]() ![]() ※気分がいいので別アングルで ![]() コースは、いつのもコース+αです。前置きが長くなったので、文字サイズを小さくします。 当初、久しぶりに泉ヶ岳ヒルクライム練習に行こうと考えていましたが、なんと二度寝してしまいました。昨日の100マイルの疲れが残っていたのかな。いつものコースに切り替え、えっこら走っていたら、パンクの神様降臨中のチャリダー発見。当然助けに行きます。初パンクとのことで、チューブがねじれ、うまくはめらないでいました。パンクの神様とは仲良しのぼくだけに「任せてください」と言ったものの、ぼくがささっと直してしまったら、今後、パンクした時が心配です。天気が良かったので、お時間あるならゆっくり直しましょうかと確認。OKまらえたので、直接は直さず、コツを教えて、ゆっくりゆっくりと、あえて本人に対応してもらいながら進めました。ちなみに寝坊してコース変更のぼくは時間はたっぷりあります。 一応、パンク修理のポイントを書いておきますか。 1.タイヤを片側だけ一周全部ホイールにはめます。 2.隙間からチューブを入れます。 ポイント1.チューブに空気を軽く入れた状態で作業すると、ねじれや、挟み込みが防げます。 3.タイヤ両側をホイールにはめます。 ポイント2.先にバルブ側からはめ、対角線側にわしゃわしゃとタイヤをのばしながらはめていくると、最後のきつくなる部分も、すんなりはめることができます。 4.チューブの挟み込みを確認します。 ポイント3として、バルブを基点に手でタイヤをホイールの中心に寄せながら(両側なので2周)確認します。これを怠ると、2時災害の恐れがあります。 5.最後に空気を満タン充填して終了です。 ポイント4.工具やバルブキャップ等、忘れ物を確認してから出発しましょう。 修理中もたくさんのチャリダーが走って行きました。自転車ブーム到来です。 無事、修理を終え、すこし談笑。お住まい。自転車暦。ジョギング暦。大会参加暦などなど。共通点がたくさんあって話がはずみました。ちなみに、来月開催の亘理復興マラソン10kmコースに参加するそうです。(自転車じゃないんかい!)ちなみにぼくは5kmコースにエントリーですがなにか。連絡先を交換してお別れです。今後ともよろしくお願いします。 一応走行データも記載しておきます。 ◇GARMIN EDGE510Jのログデータです。 61.62 km 距離 23.6 kph 平均速度 702 C カロリー 2:36:41 時間 336 m 高度上昇 21.8 °C 平均気温 ![]() ※ ![]() 今日のサイクリングは早めに切り上げ、午後からお直しを依頼していたオーダースーツを受け取りに、仙台駅前のお店に行ってきました ![]() ![]() ※ ![]() 高速で歩く ![]() ![]() 帰宅後FBを見ていたら、みなさん石巻方面グルメライドや泉ヶ岳ヒルクライム練習に行ってたみたいです。 行きたかったなぁ。でも人見知りだしなぁ。でも行きたかったなぁ。でもコミュ障だしなぁ。今度は勇気を出して参加してみたいです ![]() ◇まとめ 出会いって不思議ですよね。寝坊。コース変更。パンク。どの条件が欠けてもめぐり合わないわけですから。やっぱ自転車最高 ![]() そんなこんなで、日曜日の終了です。 じゃあね ![]() お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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