|
カテゴリ:うまなり乗馬日記
昨日よりも過ごしやすい気候でのんびりまったりと乗馬。
レッスン前にYさんの赤ちゃんとご対面。すごくかわいい~っ。 1鞍目:ステバイ馬場 馬:ズイセツ(専) お昼ご飯前でご機嫌斜めな状態のズイセツでレッスン開始。 ・・・何故、ズイセツなのに2番目?これも越えないといけない試練なのかなぁ・・・。 今日も拍車なしでの騎乗。(拍車なしでも動く事は前回わかったので、チャレンジ中)動き出しはまずまず。でも、常歩の状態でさりげなく内に入ってくる。(う~ん。この傾向はマズイ)軽速歩・速歩は動くことは動く。でも、油断すると内に入ってくる。マズイと思い、手綱で外に連れ出すも無理やり連れて行ってしまい明らかにズイセツが苦しそう。@_@ 折り合いがついていない状態のまま、輪乗りで駈歩。 発進してもやっぱり内に入ってくる。このままでは先頭のパスカルに近づいてしまう。Y賀指導員に「外に連れ出しなさーい!」と言われて手綱操作をしても手綱が長かったみたいで上手く行かず速歩に落ちてしまう。再発進後も同じように内に入るので外に顔を向けると速歩になってしまった。とどめに輪乗りの内に入って常歩してしまった私とズイセツに向かって、Y賀指導員から名指しで「ちゃんと走らせなさい~っ!」と叫ばれた。(冷汗) マズイ!しかし、鞍上がプチ・パニック状態なので冷静に対処できない。(冷汗)何とか外に連れ出して駈歩していたら、「言われたら動かせるのに何でできないの?ある意味、勿体無い・・・。」と言われてしまった。(←核心をつかれてしまった。気持ちにゆとりがない状態で失敗するととても悲惨な状態になってしまう自分が情けない。落ち着いていればできる時もあるのに・・・。) 馬との約束が確立できていなかったのでレッスン終了後下馬する時にズイセツが怒っていた。ズイセツ、ごめんなさい~。確かに私が悪かったよぉ。 *あきおばさんに拍車をなくした事を話したら「余っている拍車があるのであげますよ~。」とありがたいお言葉。ありがたや~っ! 2鞍目:初級馬場 馬:エレガンスアロー 洗い場でT林指導員から「アローちゃんに折り返しを付けて~。」と言われた。今日も折り返しに慣れるように練習。 アローちゃんは、前へグイグイ行くタイプなので手綱を持って行かれてしまう。前半、手綱を持って行かれてしまったのに力で抑えようとしてしまい引っ張り合いになってしまった。馬の上でケンカしてしまった。 D動指導員から「引っ張ってきたらハミを入れ替えてみて~」と言われて、はっと我に返った。 色々な指導員から、前に何度も同じ事を言われてきたので知っていたのにすっかり頭から抜けていた。(言われないと忘れている事が多すぎる・・・。) アローちゃんと力比べしている場合ではないのでハミを入れ替えて程よいコンタクトを取れるように修正。何とか、ハミ受けしてくれてアローちゃんの背中の筋肉がもこってしてきて反動が柔らかくなってきた。後半は引っ張られたらハミをかけなおしていたので背中が丸くなってくれたので良かった。アローちゃん、とても良いコだった。 3鞍目:バランスレッスン 馬:フュージレード 本当はいつも通りロビンに乗るはずだったけれど工事がまだ終わっていなかったのでビビリ屋ロビンはお休みとなり、フュージがピンチヒッター。 反撞が少ないフュージでの練習は良かった。手綱ナシで速歩の反動を2ポイントのまま抜くのが長く保てなくてバランスが崩れてしまった。ずっと立っていられなかった。途中でバランスを崩してしまったので普段、手綱でバランスを取っているって事なんだろうなぁ。 何回か乗っているので慣れてきているので楽しんで調馬策で乗れるが、今日は駈歩でフュージのリズムが実は私には掴みにくくてちょっと変な力が入ってしまった。余計な力を抜いて乗れるようになりたいのに余計な場所で力を使ってしまった。 工事の音がすごく聞こえてもフュージは全然動揺しないのでY賀指導員曰く、フュージは「神の馬」だそうだ。 ・フュージはレッスンで初心者から上級者まで色んなレベルの人を乗せられる。 (つまりどのレッスンの内容でもO.K) ・力の抜き方を知っている。 ・障害も1m飛べるのに引っかかる事もない。 ・腹帯を締める時に噛みついてこない。 ・工事の音でビックリしない。 ・マイペース ・・・確かにすごい馬かも。(笑)すごいぞ、フュージ!! レッスン後、バランスレッスンで一緒だった方と雑談。 主に土・日に乗られる方と神奈川クレインの方だったので普段聞けないお話を聞けた。一緒にお馬さんにプルーン(生)をあげてみたら、女の子は食べるけれど男の子はあまり食べなかったと言う結果が面白かった。食べても顔をうんうんと上下にしてすっぱそうにしているのが可愛いかったなぁ。すっぱそうにしているのにもっとちょうだいって来るのが可愛い。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|