152121 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ろばのぱんやの部屋

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年10月13日
XML
カテゴリ:うまなり乗馬日記
今日の私はうっかりはちべぇ。クラブのフロントで受付けしてもらっていた時に2鞍分の予約をしていたつもりが1鞍分しか予約表に記入していなかったらしく1鞍目の予約が入っていなかった。急遽、空きがあるカドリールレッスンに入れてもらった。出る予定だった障碍レッスンのT林指導員に「裏切り者」呼ばわりされた。(笑)

1鞍目:カドリール 馬:ロックザナイト(初)
名前がカッコイイきらきらお馬さん。小さくって可愛いけれど元男の子(セン馬)。
カドリールっぽいことは馬場レッスンでもやったことがあったのでやることは理解できるが初めて乗ったロックザナイトを動かすのが難しかった。軽いように見えるが出だしで脚の反応があまり伝わらない。(へっぽこなライダーな私だからなんだが…わからん
強い合図になってしまうと慌ててバタバタした動きになってしまうし歩度をつめようとすると手が強すぎるのか速歩→常歩に落ちてしまう。
拍車と付けるか短鞭ではなく長鞭で乗ってみたらまた違う結果になるのかも知れないな~と思った。
走るリズムが面白いので(反動が高い訳ではない)また乗ってリベンジしてみたい。

2鞍目:ステバイ馬場 馬:ズイセツ(専)
今日は馬房に行ってみるとご機嫌斜めなズイセツが居た。
洗い場に連れて行っても不機嫌そうなのでブラッシングとマッサージをしてズイセツのやる気を出してもらってみた。マッサージをしていたら目をしょぼしょぼしてあくびをしていたのでリラックスしてくれたようだ。
馬場に出てから蹄跡に出る時にちょっとごねられた。
始めが肝心なので長鞭&キック。I元指導員から「ズイセツが動くまで長鞭&キック~!!」との叱咤。
言われて初めてできるのではなく自分で考えて行動しなくてはズイセツに乗れない…。
しかし、今は馬なり乗馬。。。
いつかは自分でズイセツを動かせるようになるぞ!きらきら
レッスン内容は内方姿勢、外方姿勢、斜め横歩、腰を内、輪乗り駈歩を行った。
ズイセツに乗っていてビタ止まり、輪乗り逃亡はなかったが腰を内で何となくの姿勢を作ることができても輪乗り駈歩で速い速歩に逃げられてしまった。今日は歩度をつめて外方脚で押せなかったのが敗因。
駈歩は出そうな雰囲気だったので悔しかった。

レッスン後、ズイセツのお手入れ。ズイセツの顔をお湯ですすいだ温かいタオルで拭く。「ふぃ~~っ」とおしぼりで顔を拭いたおやっさんのような表情のズイセツが可愛らしかった。
蒸しタオルで顔を拭くのは人も馬も気持ちの良いんだな、と納得。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月13日 20時53分34秒
コメント(0) | コメントを書く
[うまなり乗馬日記] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

お気に入りブログ

雑記 阿馨さん
☆そろん☆ごろん☆ そろんさん
Cheer up !  ~mom… もも705さん
馬・車・道 あるちゃん。さん
だってお尻が跳ねる… 軽駈歩さん
はにわらぶの徒然日記 はにわらぶさん

コメント新着

 ろばのぱんや@ Re[1]:翔ちゃんの闘病日記 7/13(07/13) ☆BunBunMaruさんへ☆ >翔ちゃん モリ…
 BunBunMaru@ Re:翔ちゃんの闘病日記 7/13(07/13) 翔ちゃん モリモリ食べて 頑張れ~!
 ろばのぱんや@ Re:大事ないと いいですね(07/06) ☆BunBunMaruさんへ☆ >レスキューレメ…
 BunBunMaru@ 大事ないと いいですね レスキューレメディって動物にもあるんで…
 ろばのぱんや@ Re:お久しぶりです(06/28) ☆BunBunMaruさんへ☆ ご無沙汰しており…

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.
X