261282 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Kotomi's page

Kotomi's page

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005年06月07日
XML
カテゴリ:琴美の成長日記
里帰りをしていて遅くなったけど、18ヶ月検診に行ってきました。
いつもの先生が今週はお休み。
今日は、違う先生に診てもらいました。

では、気になる身長・体重(成長率)・・・
身長:約90cm(100%以上)
体重:約13kg(94%)
頭長:49.25cm(97%)

身長&体重は2歳半の平均。
頭は3歳の平均よりも大きい。
脳みそも詰まっていれば良いんだけど・・・^ー^;

この先生、琴美が生まれて直ぐに病院で診て貰ったんだ。
それ以来琴美を見ていなかったので、「うわぁ~!大きくなったんだねー!」
ってビックリしていました。
ただビックリしただけじゃなくて、やはり身長の高さには驚いていたみたい。
成長のグラフからいつもはみ出ているのを見て、「お父さんは背が高いの?」
って聞かれたりしました。
パパはアメリカ人にしては平均身長だし、それ程高くはない。
私は、幼稚園や小学校の頃は背が高い方だったけど、中学校過ぎてからは普通の
身長だった事を先生に告げた。
「もしかするとママに似て、早くに背が伸びて途中で落ち着くタイプなのかも
しれないけど、とりあえず何も異常がないかを見る為に、次回の検診での
身長の伸びを気にしてみましょう。」
と先生から言われました。^-^

あとは、最近歩き始めた事、言葉は約40~50語位を理解していて
最近では2つの言葉を繋げて使う事を先生に伝えました。

Potty training(トイレトレーニング)についても聞かれました。
そろそろ始めても良いかもね。って言われました。
日本を発つ前位からオシッコをした後にオムツを触る仕草を始めたから、
「もしかしたら、そろそろかなぁ?」とも思っていたんだけど、焦らなくても
ユックリすれば良いかなーとノンビリしています。
とか言いながら、こっちへ帰ってきてからオムツはPull-up(パンツタイプ)に
替えて、トレーニング用のオシッコしたら濡れた感じが判るタイプを買ってみたり
してるんだけどねー。^-^
あとは、オマルやトイレにつける子供用のシートをつけないと・・・
先生は、2歳になれば「もう始めなさいよ!」って急かすけど、今はユックリでも
良いんじゃない?って言ってくれました。
「始めたければ、オマルに乗せる癖をつけたりすると、新しいことを始める感じで
子供も楽しいと思うよ。」って言ってました。

歯磨きが大嫌いなことを先生に伝えたら、「この時期は仕方がない・・・」って
言われました。
「嫌いな子も、暫くするとちゃんと歯磨きしてくれる様になるから、今は根気良く
朝晩頑張って磨いてあげてね。」って言ってくれました。

触診の後、先生の使っていた電気のつく道具とかが琴美の周りにあったの。
それを手に取り、先生に「はい!」って一つ一つ渡した琴美。
それを見て先生が「わぁ!なんてきれい好きな子なの?ママ頑張ってるんだね。」
って言ってくれたんだけど、私は掃除が大嫌い!
だから、琴美にはちゃんと使った後のブロックとかをお昼寝の前に片付けさせたり
して、私の負担を軽くしているだけ・・・^-^;
喜んで良いものか、ちょっと考えてしまった。

18ヶ月検診での予防接種は、DPT(ジフテリア・百日咳・破傷風の三種混合)と
ポリオの2本。
今回は足に打ってもらったんだけど、やっぱり痛かったみたい。
数秒泣いて「あしー!痛いー!痛いー!」って叫んでいました。
その後、泣き止んで看護婦さんにサンキューと言ってバイバイしたんだけど、
看護婦さんが出て行ってからまた「ギャー!痛い!」って泣いてました。
その後も貼ってくれたウサギのバンソウコウを見ては「あーしー!痛いー!」
と数時間言ってました・・・^-^;
あとは毎年のインフルエンザの予防接種以外は、4歳まで無いはずだから、
痛い思いはしなくても良いんだな。
良かったね、琴美♪

***********************************

そうそう、カウンターの数がもう直ぐ77777になるので・・・
って話を昨日の日記でしたら、「こんなに沢山の人が見ているの?すごい!」って
いわれた方がいたんですが、これにはわけがあります・・・
なぜこんなにカウンターの数字がいっているのかと言うと、家族がみんなで何度も
見ているからなんです。^-^;
私の実家の家族は、父・母・妹は一人一日3~5回チラチラ覗いて見ている様子。
写真や琴美の様子だけじゃなく、皆さんのコメントも読んでいるみたい。
この間、実家に帰った時も「○○さん、いつも優しいよねー」とか私に言って
たし。^ー^
あと、彼の実家の両親も写真を楽しみに見ているだけじゃなく、私の書いている
内容を翻訳サイトで英語にして読んでくれているようです。

・・・という事で、今までのカウンター数の半分は私の家族だと思って下さい。
ね、たいした事ないでしょ?^-^;

という事で、77777は私の家族が踏んでもプレゼントは当たりませーん!
皆さん、頑張ってください♪ ^-^





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月09日 03時14分18秒
コメント(9) | コメントを書く


PR

プロフィール

kotomi's mom

kotomi's mom

カレンダー

お気に入りブログ

♪Baby Mine ♪ sandiegalさん
見てみて・・ ゆうちゃんガンバさん
まるまる まるまる7244さん
HAPPYな独り言 ☆ここあ★さん
ブル子のつぶやき。 マダム ブル子さん
◆ラテン旦那と大和撫… QT-hitomiさん
らんらん!?イギリ… チョコミント∂∇∂さん
ぴかぴか あゆまま031019さん
★JELLY BEANS★アメ… Jellybeansさん
ハワイ市場 ハワイ市場さん

コメント新着

zsdxatykj@ zsdxatykj ZnDAaT &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
ihqwsxrk@ ihqwsxrk oH3aII &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
ivmcoigg@ ivmcoigg vq54nA &lt;a href=&quot; <small> <a hr…
eZgqAHqYwGfjkFYB@ fPlewVtRLHv appraisal.txt;1
JohnBush@ kqvvHYHnvnWJUsjrzh Hello! Very good job(this site)! Thank …
KimberelyStaley@ jkkxYsHZrWQ Short funny quotes, <small> <a href="…
DonteHocke@ XZIoEIYhStGKcxWg Sorry, unfortunately I have to dispute…
EmoryChaknis@ FxOGmQteIhAJG full movie of The Walker, <small> <a …

購入履歴

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.
X