1208767 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … New! ken_wettonさん

燃費(タイヤ差) 202… New! araiguma321さん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Mar 11, 2006
XML
 なんだ、レイラ入ってないな~なんてぼやきながらレコードに針を落とした覚えがあります。で、1.のゴードンのカッコイイ片手16ビートのドラム、そしてカール・レイドルのベースがかぶさってくるあたりにぞくっと来たものです。

「いいじゃないかーっ!」

 ジム・ゴードンのスッキリと垢抜けたドラムがとにかくいいです。

 でも・・選曲がイマイチなのと、ややオトがスカスカしているので★★★★。

いっしょにやってた人たちもずいぶん亡くなっていますね~。
 クラプトンもちょっと森繁久弥状態とでもいおうか・・。

1.Why Does Love Got to Be SO Sad

 ここでのギターソロはかなり長いが決してダレことなく、実にいい感じで弾いています。
 私もここのところが弾けるようになりたいな。
 スタジオ盤では、こんなにいい曲だとは気がつきませんでした。
 
2.Got to Get Better in a Little While

幻の2枚目に入るはずだった曲といわれます。
 からりとしたアメリカンロックっぽさがある曲だと思います。
 ベースは割りにゴリゴリした音で演ってます。

3.Let It Rain

 このドライブ感、ドゥービー・サウンドの魁みたいですね。
中間部のギターはのけからハイテンで、おおっどうしたんだと狼狽しました。
 ボビー・ウィットロックのキーボも華があっていいですね~。
 ゴードンのドラムソロは、当時の最高レベルでしょう。

4.Presence of the Lord

 ブラインド・フェイスからの名曲。
イントロから待ってました~の拍手。誰もがそんな気持ちになりますよね。
なんていい曲なんだ~~。

でもこの曲はドラムがアフロでドタバタしてないと落ち着かないよ~。
 という人はかなり脳内にジンジャー物質が蓄積している恐れがあります。
  ドラマーにとっては実は恐ろしい病気なです・・。

 ギターソロもブラインド・フェイスでのようにキレがなく、ちょっと中途半端かな。
 
 ちょっと薄味京料理でベルボトム・ブルースみたいになってしもうたかも。

5.Tell Me the Truth

 この「のったり」したテンポを楽しみますかね。
 ついベースにばかり耳がいってしまうな~。特に動きが激しいわけではないのですが、なぜか気になるレイドル。
 もはや叶わぬことですが、いちどインドの哲学者のようなこのベーシストをナマで見たかったものです。
 
6.Bottle of Red Wine

 こういうシャッフルでのゴードンのノリは実にナチュラルで、若き日のジェフ・ポーカロがスティーリー・ダンでのレコーディングのとき、彼ならうまくできるのに!と嘆いたというじゃあ~りませんか。
 おっとこの話はもう使っていましたね・・(笑)。

7.Roll it Over

 なんともヘンテコなイントロです。
 なんとも不可思議なコード進行です。
 ちょっとネタ切れだったかな?
 というようなことを言うと怒る人もいますか。
 どうもいつも途中で飛ばしてしまうのであった。

8.Blues Power-Have You Ever Loved a Woman

 Blues Power・・この曲もちょっと飽きてきますかね。
 クラプトンがノリノリで色々な弾き方をしているのでギタリストには飽きているヒマなぞないかも。なにも10分もやらなくって・・とは思います。

 Have You Ever Loved a Woman・・クラプトンの小さい口をあけながらプレイしている表情が見えてくるような・・。
凄いっす。こういうギターソロなら何分でも聴いていたい。

///////////////////////////

 ユニバーサルインターナショナル デレク・アンド・ドミノス/ライヴ・アット・ザ・フィルモア





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 25, 2010 03:31:29 PM
コメント(0) | コメントを書く
[エリック・クラプトン解説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.