1206816 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

楽天モバイルのデー… New! araiguma321さん

Asia "Alpha" Demos New! ken_wettonさん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Jul 8, 2006
XML
 ロック界「元」最強のボーカリスト、イアン・ギランを擁しての12thアルバム。
 
 1980年、ブラック・サバスがロニー・ジェイムス・ディオをフィーチュアして制作した「HEAVEN AND HELL」は素晴らしい出来映えだった。グッド
 このアルバムの大ヒットにより、それまで長く低迷していたサバスは見事復活を遂げる。

 しかしこのあと、ドラムのビルが体調を崩し脱退。
 カーマイン・アピスの弟、ヴィニー・アピスを起用して「MOB RULES」をリリースするも、その制作時に音楽的な方向性をめぐってメンバー同士の対立が激化する。
 その構図は「ロニーVSトニー&ギーザー」というものであった。
 ロニーはドラムのヴィニーを連れてバンドを脱退。
 
 トニーとギーザーはバンドを解散させることを考えたが、マネージャーがGILLANを解散させ宙に浮いていたイアン・ギランに声をかけ、この組み合わせが実現した。
 ドラムは再びビルが合流。

 しかし結局、ギランはすぐにDEEP PURPLEの再結成(5期)に向け脱退してしまい、次には元パープルのベース兼ボーカルのグレン・ヒューズにバトン・タッチと、このころのサバスは元パープル・レインボウファミリーの歴代ボーカル利き酒大会の様相を示している。

 で、どうでした、ですか?

 「買って損した~~っ!!」★★失敗

 ギランの入ったサバスは、お互いに悪いところを引き立て合っているように見えるのだ。

1.Trashed

 疾走型のハードロックだが、リフ、ABメロとも、どれもイマイチ。
 ショッパナのギランのシャウトがショボい。
一曲目からコレかよ~と思っていたが、何度も聴いているとよくなってくる。
 このアルバム、いつもはバリバリ弾くギーザーのオトが籠り気味で、これもこのアルバムの出来を下げているかなと思う。わからん
 このバンド、もともとギーザーのベースラインでもってるところもあるので・・。

2.Stonehenge

 いつものホラー路線。ちょいプログレ風でなかなかだなーと思っていると・・

3.Disturbing the Priest

 ここでお膳をひっくり返すようなマネを!
 魔王登場!って感じでギランの高笑い。スマイル
こっちも大笑い。泣き笑い
 このアルバムを「珍品」の域にまで達せしめている話題作である。

4.The Dark

 これもホラー系。「美」は感じないなあ~。

5.Zero the hero

 これはサバスらしいのではなかろうか。ギランの声もまあマッチしている。
 聴きどころはギターソロかな。
 こういう曲って、ベース演ってて飽きないかな。

6.Degital Bitch

 IT長者に媚びを売る女を罵る歌。

 買えないものなんて何ひとつない
 彼女は街一番のリッチなビッチ
 太ったオヤジが彼女の金づる
 コンピュータで大儲けした男


 タイムリーですな。何もそこまでという位怒り狂っております怒ってる

7.Born Again

 これはなかなかいいぞ!でも「ヘッドレス・クロス」にもこんな曲なかったっけ?
 ここでのアイオミのギターはなかなか感動的であります。

8.Hot Line

 まあよくあるスローなロックである。
 アイオミここではギラギラ一本調子で弾き込みすぎか。

9.Keep it Warm 

 ビル・ワードのドラム、やけにフィルインでリズムが狂うびっくり
 体調が悪いのか、それとも「天然」なのか?
 この曲は、1~8が全体に良かったら締めるのによかっただろう。

BORN AGAIN ジャケ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 16, 2010 05:55:04 AM
コメント(4) | コメントを書く
[ブラック・サバス解説] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.