1206818 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

Rod Stewart - Da Ya… New! ken_wettonさん

楽天モバイルのデー… New! araiguma321さん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Dec 23, 2007
XML
ジェフ・ベックというアーティストは、私の中ではしばらく聴かないでいると自然と順位が下がっていくのだが(スコーピオンズあたりがじりじり上がる)、久しぶりに聴くと「う~ん、パープルとどっちが好きだろうか」と真剣に悩むぐらいに聴き惚れてしまう。

ベックのファンはギタリストが当然多いと思うが、私はベックのギターもさることながらベックがこれまで 演奏してきた曲や共演者のプレイの質の高さに惚れている。特に、やはりWIREDは白眉だと思う。このアルバムは、他のどのミュージシャンの傑作でもかなわない奇跡のような作品だ。

1. RED BOOTS



ベタだなーって?だってしょうがないでしょう。
これはフュージョンロックのマスターピースである。ダビンチの受胎告知に匹敵する名曲なのだ。(個人的にはマチスとルソーが好きですが)

研ぎ澄まされたリフと構成、切れまくるジェフのギターそしてフュージョンドラムの極め付けともいえる見事なナラダ・マイケル・ウォルデンのドラム。

完璧すぎるほど完璧で、聴くたびに新鮮な感動がある。
オフィシャル・ブートレグなどでのライブ演奏も聴けるが、WIREDスタジオ版での完成度には遠くおよばない。
この曲は、ナラダとハマーがいないと再現できんのだ。

それは、パープルのライブ・イン・ジャパンのハイウェイ・スターがあの頃のリッチーとロジャーがいないと再現できないこととニア・イコールか。

いかん、ルー大柴風になってしまった。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Dec 24, 2007 10:51:25 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.