1208825 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

オフミの温泉メロディ

オフミの温泉メロディ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

コメント新着

お気に入りブログ

【感動】『なごり雪 … New! ken_wettonさん

燃費(タイヤ差) 202… araiguma321さん

人生半分・・・・ま… ララオ0181さん
「人生の一日」  か… カマタアキヨシさん
アラフィフおやじの… 高島平さん
ると小屋(☆゚∀゚) りと様さん
Nov 1, 2009
XML
高度成長時代にばたばたと建った団体向け大規模旅館がいま更年期を迎え、老朽化とともに特に個人客の嗜好とのミスマッチの問題に直面している。

各ホテルのホームページなどを見ても、できるだけ外観を写さないように工夫されているのが見て取れる。

こんな風にはしてませんが。
shiobara
(写真は記事とは関係ありません)

ネット予約サイトへのコメントやクレームも、そのあたりの事情、影響が察しられて非常に興味深い。

とりわけ、那須、塩原、鬼怒川などはそうしたホテルが多く集まっており、この先このような問題をどうやって各ホテルが克服するかに注目したい。

面白コメント
□○○○○那須○○ホテル
ホテルの暗さなどは、投稿コメントによって知っていたのですが
スタッフさんまで無表情でなんだか暗かったです。

こちらの上がっていたテンションを削がれてしまいました。」

★なんだか、かえって行ってみたくなるではありませんか!!

□那須マ○○○ホテル
なにを改善してもらったらいいのかわかりませんが、少なくとももう二度と利用することはないと思います。」

★これって、すごい名表現だと思いますね。
 私が学生時代、泊まったことがあるホテル。ちょっと思い出があります。
そのときも決して新しくはなかったので、きっと・・。

□鬼怒川温泉 ホテル錦○○
ここは楽天トラベルでの評価が「1」台!!
「従業員が中国人だというのは知っていてそのつもりでいましたが、まだ8時過ぎだというのに大浴場に従業員が大声で話しながら入っているのはどうかと思いました。」
また別のコメントは・・
「友人同士ならツッコミどころ満載でおもしろいです。
温泉はまあまあでしたが、おもしろかったです。笑
恋人や家族で行くにはオススメしません!
土日で行ったのでこちらしか空いていなくて偶然
利用させてもらったのですがまた来たいです
。」

★うーむ、おちょくっているのか、ここはどういう宿なのだ・・つぶれていなければ一度様子を見に行ってみたいが、損する覚悟が必要か・・。

錦泉閣(写真は記事と関係あります)

と、思って口コミの「苦情」の欄まで開けてみると、クレームの嵐!

「朝食を食べる気分にならず、すぐキャンセルしホテルを出ることにしたがオーナに言うべきことは言おうと決心し直接話しするも掃除はアルバイトを使用しているし部屋を替えたのにまだ文句を言うのかという態度で謝りの言葉もなく楽天が紹介しているのだから言いたいことがあったらそちらに言えといわれる。」←びっくり

「フロントの係りの女性の方も礼儀正しく、親切な方で、一生懸命でしたが、苦情の客の対応で、いつも頭を下げているところばかりを目にしていたような気がします。

「ホテル錦○○と同じ料金で、3食バイキング付きプランでホテルニュー岡部に泊まれたことをニュー岡部のフロントで知り、益々、鬼怒川にこういうホテルがあってはならないと思いました。

それにしても那須・塩原の観光サイトは全然ダメっ!
http://www.city.nasushiobara.lg.jp/www/toppage/1142245103817/APM03000.html

文字説明だけで、風情ある温泉街の写真が全然出てこない!
どこまで怠慢なつくりなんだ・・。

////////こちらはまず間違いのない宿///////////


那須温泉 茜庵






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Nov 1, 2009 09:50:06 AM
コメント(4) | コメントを書く
[その他の東北の温泉] カテゴリの最新記事


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


なんか・・   ホシカツ2002 さん
なんか?・・おもしろい読み物になっていますね。
建物や設備を変える前に、まず人が変わらないと。

17年間ほど、工場の生産設備の導入、維持・改善の仕事もしていたのですが、設備を改善する前に、働く人を改善した方が、正直早いと思いました。
なんとなく、事情が似ていると思います。 (Nov 1, 2009 06:57:12 PM)

Re:なんか・・(11/01)   杜のオフミ さん
ホシカツ2002さん
-----
まったくご高察の通りかと思います。
旅館の場合、従業員が最大のインフラ、というのが私の思いでした。なので、このブログでも、古くても一生懸命手入れしてきちんともてなしている宿を中心に紹介しているのです。
最新の設備を導入しても、それを最良のアウトプットにつなげる気持ちがなければ・・。 (Nov 1, 2009 08:34:55 PM)

Re:じゃらん・楽天旅館へのおもしろコメント/那須・塩原・鬼怒川編(11/01)   りと様 さん
他人の不幸・・ぢゃなくて苦情は、第三者として読むと興味深いんですよね(^皿^)。
「写真は記事と関係あります」にもウケました!

それはそうと「不動湯」ですが、30年前にけんもほろろの対応だったのは、間違いなく先代の宿主ですね。(当時でオジイチャンでしたから)
10年くらい前までは、日帰り入浴も一切受け付けてなかったと思います。
ただ、建物&周辺の雰囲気は30年前でもすごく良い感じだったので、行ってみる価値はあるかな?と思います。 (Nov 1, 2009 10:52:46 PM)

Re[1]:じゃらん・楽天旅館へのおもしろコメント/那須・塩原・鬼怒川編(11/01)   杜のオフミ さん
りと様さん
>他人の不幸・・ぢゃなくて苦情は、第三者として読むと興味深いんですよね(^皿^)。
>「写真は記事と関係あります」にもウケました!

ありがとうございます。いわゆるヒマネタというやつですが、抽出してみると、それなりに面白いなと思いまして。自分も泊まったところだとさらにいいんですがね。


>それはそうと「不動湯」ですが、30年前にけんもほろろの対応だったのは、間違いなく先代の宿主ですね。(当時でオジイチャンでしたから)
>10年くらい前までは、日帰り入浴も一切受け付けてなかったと思います。
>ただ、建物&周辺の雰囲気は30年前でもすごく良い感じだったので、行ってみる価値はあるかな?と思います。

りと様さん、気を使ってらっしゃいますね。わかりました。でも、悪路の程度問題が解決しないと、なかなか行く勇気が・・。 (Nov 2, 2009 06:58:02 AM)


© Rakuten Group, Inc.