1824024 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.02.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
確か~、結婚をして、ブロック長(課長職)に



なりたての頃だった

と思います。







当時の社長 故羽富 正三(はとみ しょうぞう)から、注意を



受けました。



「いいか、としあき~。



オマエの指導方法は

部下が委縮する指導方法だ。



失敗するな~。とか、

間違えるな~。とか、



この課題は、難しいぞ~。とか、



あなたに出来るかな~。とか、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど。

















部下がやる前から、恐怖をあおる様な言い方は、ダメだぞ。



としあきの性格からすると、

それで、反発精神が出て、やるタイプだと思う。



でも、100人いれば、

100人の指導方法がある。























自分自身(部下スタッフ)が、

自ら動こうとする姿勢を育み指導法を



身につけろ。

























この私も、昭和30、40年代は、従業員を怒り飛ばして、



社員教育をしてきた。



その当時は、スーパーを経営していたので、

東北地方から、集団で住み込みで、雇っていて、



毎日、毎日、怒りながら、指導をしていた。





もう時代は、変わった。

食べ物や、生活習慣も変わった。





部下指導も、変わった。































としあきは、厳しい親の教育(実の父親は、剣道家)を受けて、



育ったので、それが、当たり前だと思うが、























もう、恐怖型の部下指導方法は、終わったよ。」と





教えて頂きました。







その時代、時代に合った指導方法。



その時代、時代に合った品揃え構成。





「いいか、としあき~、指導方法の最善の方法を伝授しよう~。





それは、オマエが、



相手の心の奥の奥に入り込み、



気付いて欲しい~、



気付いて欲しい~。







・・・・と念じながら、



相手の自尊心を





傷つけないように、



話しをすることだ。























いいか、もう一度言うぞ。



相手の心の奥の奥を読み取ることだ。









言い方は、柔らかく、

言い方は、柔らかく、



にこやかに。





でも、言っている内容は、



厳しくするんだ。



わかったなぁ~、としあき」と言われました。





亡くなった会長 羽富 正三(はとみ しょうぞう)は、

まるで、徳川家康公のような方です。





すべてにおいて、色々なことを学ばせて頂きました。



相手を想う心から、学ぶことが多いですね。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.02.28 14:16:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.