1824208 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.04.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
自分自身で考え、3.11の震災のあと
4年間かけて、

ショッピングセンターの店舗をすべて、閉店。
そして、路面店展開店舗にしました。


坪数も、50坪~90坪近い展開に
切り替えていきました。











実は、平成5年ごろには、約20店舗ありました。

千葉県にも、2店舗ありました。





当時の坪数は、

平均坪数は、約20坪~25坪

でした。













1店舗あたりの坪数は、約3倍になっています。









家賃、共益費は、相当支払いました。



赤字店舗も多かった。



でも、時代の流れでしょうか???????



何とか、何とか、回っていました。





営業時間も、短縮をし、従業員スタッフの働きやすさを第1に考えてきました。





試行錯誤しながら、変態を少しづつしてきました。















平成19年、23年 



 中小企業庁ならびに、

県知事承認事項

「経営革新計画」の認定を



2回頂きました。







その方針に基づき、





その都度「変態」をしてきました。





その認定の概要は、



●家賃は、固定賃料 プラス 逓増家賃方式



●1ショップ2コンセプトスタイル



●オーダー・メイド型雇用人事制度





この3本柱で、すすめてきました。



売上や、店舗数にフォーカスするのではなく、

従業員スタッフの働ける環境づくりや、お客様との関係を深くしようと決意しました。







ファッション・ショーを結婚式場とコラボで実践。



お客様と日帰り散歩旅行などなど。




3回目は、「ローカル型CSV手法経営」で、経営革新計画の承認を
頂きました。




















様々なイベントをオリジナルで、実践。





しかも、その計画は、

現場のスタッフたちが、自らが、考えて行動するように

なりました。























家賃は、ココでは、公開できませんが、



売上逓増型家賃で、デベロッパーさんや、大家さんから、

喜んで頂ける仕組みだと評価を頂きました。



行政にも、その取組を公開をし、



商店街の空き店舗対策の

ヒントになれば、・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



と。   先日説明してきました。





三方善し(さんぽうよし)の発想です。





参画方式で、筋肉質の会社になるように



今後とも、努力していきます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.04.11 11:03:39
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.