1824082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.07.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
私は、2年前の9月10日、11日にかけて水害に遭いました。

日本全国から、激励のお手紙や、お葉書
そして、支援物資、義捐金を頂きました。


本当にありがとうございます。




常総市水海道の被災者の1人でもあります。



今回の九州北部の被災地の状況をテレビを

観ると、涙が出そうになります。

一日も、早く復旧することを祈念しております。



被災地のボランティア活動の現場を取り仕切っているのは、

ほとんどは「社会福祉協議会」という

いわゆる準公務員のような人たちが段取りを組んでいます。





常総市
水害の時に、この「社会福祉協議会」の対応の遅れが問題となりました。



どうして、そうなったのか?



私は、いろいろな団体職員さんとのお付き合いもあります。



機能するのに、時間がかかる。





それは、そうですよね~。



この仕事を選ぶ人は、安定志向が強い方が多いですからね。




100%とは、言い切りません。



100%ではありませんから、誤解しないでくださいね。

とても、熱心な方も、います。



商工会、商工会議所の職員の対応が遅い。

・・・・・とよく非難する人が、いますが

それは、アウトだと思います。





公務員さんも、中途で公務員さんになる方も、近頃

多いようです。



営業が、苦手だから、

公務員なったとか、準公務員なったという人も多い。

・・・・・と耳にします。





もう一度、描きますね。



私は、非難しているのではないのです。



民の力を入れて、コラボするのです。



そこに、私は、気づいたのです。



それが、ローカル型のCSV手法経営なのです。





私は、大学時代は、新聞配達をしながら、


掃除のアルバイトをしながら、ビラ配りをしながら、

卒業をしました。

父親をガンで、亡くしました。



授業料を払えなくて、2週間停学となり、

慌てて、振り込んで1週間で、学校に戻れました。





営業が好きで、アパレル業界に入りました。



人見知りをしない私が、得意なことは、営業職です。






ですから、


公務員さん、準公務員、団体職員さんとの付き合いも



PRとか、宣伝とか、イベントの計画などは、私は、大好きです。



でも、あくまでも商売人ですから、自分のできる範囲内で

行動しています。





安定志向の人が、非常時に、対応できるか?





出来る人もいますが、少ないと思います。





公務員にあこがれる人は、どういう人が多いのか?

まず、安定だと思います。


私の逆のご意見のある方と、
ぜひ、仲良くしたいのです。

公務員さんと私は、よく話しをします。


もちろん、街おこしのこと。

「はとみさん、街おこしは、人おこしだよ。」と。








民間の経営者は、まず、改善とか、新規開拓、

トライアルが、好きであるし、やることが、求められています。



ですから、お互いに、フォローし合うこと。





ココに、気づいたのです。





私の知り合いの振興公社、中央会の職員さんや、商工会の職員さんは、

あえてこの私に苦言を投げかけてくれます。



「はとみさん~、それは、どうかな??????



OOOOと考えると良いよ~。」と教えてくれます。





私は、実践しながら、この程よい関係を見つけてきました。



ゆるい関係=いいかげん




ではありません。




バランスよく、バランスよく判断しやすくする。



・・・・・・ということです。



ですから、私は、彼らとは、うまくバランス良く付き合っていますし、



私も、民として感じたことは、はっきり、彼らに言います。



新しいことにチャレンジすることが、苦手なのが、彼らなのです。

でも、バランスよく、バランスよく・・・・これは、得意中の得意中です。









バランスよく、バランスよく、バランスよく。





実は、県知事承認事項

「ローカル型のCSV手法経営」で、承認を頂いた時に、

うまくいかないよ。

失敗するよ。

手間がかかるよ。


よく、時間があるね。


・・・・・・・と言われました。

平成24年ごろから、街おこしをしながら
会社経営をする。

それを試行錯誤していました。


ある日、中小企業庁のホームページを観ると

ポーター博士のCSV論が載っていました。


本を4冊読みました。
スグに、読み始めました。

何度も、何度も、読みました。

顧問の先生にも、相談します。


CSV手法は、大企業向けであることがわかりました。


でも、これをローカル型、サポーター型にアレンジして、

CSV手法経営をしたら、どうか??????????



と考えるようになりました。


私のことを非難中傷をする人がいます。


いっさい、気にしないようにしています。



私は、そういう人が、大好きなんですよ。

なぜなら、考え方が変われば、仲間になるからです。



反対意見を言う。

それをぜひ、私に、・・・・・・。

歓迎します。


商売を通じて、人格形成をしていきます。

秋風吹くころに、

最新のローカル型CSV手法経営の実践例を公開予定です。

(10月~11月ごろ予定)


また、オーダー・メイド型雇用人事制度についても、

公開する予定です。


常総市の人口は、約61,000人

減っています。


常総市でのCSV手法経営を

阿見町荒川本郷でも、実践していきます。


スポーツクラブとの業務提携をこの7月から正式に行っています。


健康も、街おこしの一つと考えております。


8月11日の

常総きぬ川花火大会のマス席会場では、


九州北部豪雨災害支援募金活動を行います。


18時からとなります。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.07.17 15:54:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.