1822426 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.07.10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
西日本地域では、大きな大きな水害被害。

心から、お見舞い申し上げます。

死者も、数多くでております。

身内の方々の心労も、わかります。

私も、約3年前に、水害の被害に遭っていますから。

さてさて、水害から数々の気づきを頂きました。

あの当時は、毎日が毎日が、時間が経つのが、遅く感じた。

一日が、長く感じた。

支援物資がある会場に行くと、もう見たくもない現実を観ました。
怒号や、ケンカや、支援物資の持ち逃げなどなど。

日本全国の善意が、被災者の皆様に届かないやるせない気持ちで
いっぱいでした。

5日目ぐらいから、疲労がピーク。
1週間経つと、いらだつ声が増えてきました。


自分自身も、気が荒くなってきました。

そんな自分にも、気づきました。


会社のことが、気になる。

取引先の支払いも気になる。

お店の掃除もある。



何から、手をつけるべきか?

もう、頭に浮かびません。

そんな時、同じ被害をうけたことのある人のアドバイスは、

貴重です。

的確です。

「はとみさん、しっかりするんだ。

 時間と共に、落ち着くからね。

 まず、最初にやることは、お客様を一日も、速く向い入れる体制を

つくることです。

箇条書きに、今日、やるべき作業を紙に書くこと。

そして、市役所と打合せして、いつ、電気が。復旧するか?

確認すること。


そして、次に水です。


はとみさん、いいですか?

復旧の順番は、電気です。


その次に、水です。


井戸水があれば、お店の掃除は、出来る。


近所で、井戸水をもっているお宅から、井戸水を頂いて
お店の掃除をする。

のど飴や、うがい薬、マスク、デッキブラシ、雑巾の順番です。」と教えてくれました。









次に、私は、


女性(アパレルショップ)向けのお店を経営しているので、
女性用の窓口になりました。


支援物資も、女性用の下着と生理用品は、
紙袋に入れて、綺麗にラッピングして、サイズを表示しました。

時間帯にによって、欲しい支援物資も変わってきます。

お風呂に入りたい。
それより、まず、お店の掃除だ。
ヒゲも、剃りたい。

それより、お客様に、支援物資を配送しようと、考えました。

支援物資を配送しに、出かけたら
「ピッシャ~」とお茶をかけられた。

興奮している高齢者の男性に、お茶をかけられて、
罵声を浴びた。

また、胸ぐらをつかまされて、
殴りかかってきた男性もいます。

仲裁に、はいったら、
「おまえは、生意気だ~」と、叩かれた。


我慢した。
我慢した。

気が荒い。
気が荒い。



ここでは、我慢だと思い、ただひたすらに、支援物資を配送しました。
2週間がたち、やっと落ち着いてきました。



冷静になれ。・・・・これが、禁句です。


冷静になれるはずがないのです。

笑顔で、接する。

笑顔を見せる。

これが、一番です。


くれぐれも、お身体
ご自愛くださいませ。


参考になれば、嬉しいです。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.07.10 17:34:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.