1824059 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

翔(はばた)く女性を応援する会社を目指します

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.12
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝から、来客が続く。

情報をもって、きてくれる人が、たくさんいるので
大変、助かります。



私の日常生活から、気付いたことを経営のヒントになるべき

ことを、描いています。

 

今日は、先月

タクシー・ドライバーさんから学ぶことが、ありました。

 

その日は、暑かった~。

東京へ、出かける用事がありました。

タクシーを利用しました。

 

ドライバーさんに、声をかけました。

 

「ドライバーさん~、クーラー弱めでいいですよ。

 弱くしてください~」と声をかけました。

 

先日は、2回タクシーを利用しました。

2回とも、同じ事をいいました。

 

まったく違う会社のドライバーさんが、

 

まったく同じことを言います。

 

「お客さま、ありがとうございます。気を使って頂き、ありがとうございます。

 

 ところで、お客さまは、配送関係のお仕事をされているんですか???」

 

・・・・・と質問を受けました。

 

気配り、配慮。・・・・・・コレを大切にする。

 

そして、相手にさりげなく質問をする。





 

ドライバーさんに、お礼を言って、お金を支払って、

車を降りました。

 

狭い空間で、さりげない会話。

見ず知らずの人と日常言葉を交わす。

まさしく、会話ではなく、この「快輪(かいわ)」です。

 

 

ドライバーさんから

いろいろなお客さまを乗せると言われました。

 

さりげなく、どんなお客さまのタイプがいるか??????????













 

理不尽なことで、クレームをつけるお客さまが増えてきている。

 

タクシーに乗ると、そのお客さまの人柄や、仕事が見えてきます。

・・・・・・とも、言われました。

 

まったく違うドライバーさんが、同じ事を言います。




















また、こんなことも、言われました。

 

「お客さまは、経営者さまですね。

 

 お聞きになることが、ピンポイントですね。

 

サービス業で、配送関係の仕事ですね。」と言われて、

 

思わず、笑ってしまった。

 

 

 

ほんの5分~8分ぐらいの車中の中での話しです。

 

 

さりげなく、さりげなく。


バランスよく、バランスよく。


ワーク アズライフ。

ワークライフ インテグレーション。


同じ仕事でも、同じことをやるにしても、

意識によって
見える景色は、変わりますね。










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.15 17:52:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.