000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

社長室 業務日誌

社長室 業務日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005/05/19
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

『 自ら機会を創造し、その機会によって、自らを変えよ 』

そうなんだよな。自らを変えるのは難しい。
ならば、無理やりに変革せざるを得ない状況に追い込む、という方法論。

なるほどなぁぁ。
僕は、この言葉がとても気に入ってしまった。

僕も、機会をつくろうと思った。

――――――――――

僕は「大勢の前でしゃべる」のが、とても苦手だ。
1on1のコミュニケーションは大得意なのに。

理由は、人の目を見ないと、話せないからだ。
聞きづらいし、間がとれないというか・・・。
相槌を打ってもらえないと、タイミングがとれない。
理解しているのか、好意的なのか、反応が読めないと不安になっちゃう。

だから、コミュニケーションというより、
一方通行気味となるプレゼンテーションはイヤだ。

でも、少人数に対するプレゼンテーションは大好き。
関心を持っているとか、距離が近づくのが手に取れるから。
あれはコミュニケーションなのだ。あれは気持ちいい。

――――――――――

多分、30人に対するプレゼンテーションでも、
関心が近づいていること、きっと手に取れるに違いない。

多分、やったことがないから、食わず嫌いだったり、
慣れてないだけに違いない。

そんな僕には、機会が必要だ。慣れるために。

僕には、朝会での発表機会がない。
だから、何か機会をつくらねばならなかった。

――――――――――

まず、中途新人研修の場で機会をもらった。
昨年は、ずっと避けてたことだったのに。

デビューには最適と考えた。
だって、新人だもんw 絶対、嫌な態度とらないと読んだ。
慣れてない中に、嫌悪感のパンチを食らったら、
僕、二度と立ち上がれないと思った。

でも、中途新人研修ではうまくいった。
オール5もとれそうだった (^v^)/

あぁ、なんて楽しいんだ、大勢の前で発表するのって!! 

緊張するんだけど、もう緊張する機会なんてないじゃん。30歳だし。
それに、緊張して、発表の場に向かうまでの数時間。
体中に緊張感と、ゾワゾワがくる。
あれを溜めて、溜めて、一気にバーァンってぶつけるのだ。
うぉ~、最高。。。

なんか、高校のときの試合に臨むときみたいな。。。
早く、敵にぶつかりたい!! あんな感じ。

会社の成長性やスピードをアクセラレートすることに、
全くもって関係ないこの仕事こそが、
今、一番、楽しかったりする。。。(^w^

――――――――――

今日は、また違う機会をもらった。
いつもより緊張した。ゾワゾワして、気持ちよかった~。

機会が欲しい~。。。欲しい。欲しいっ!!! 
もっと大勢に発表したいなあ。
どうやったら、できるかなあ。わくわく~。
考えよ。考えよ。うひひ~。

今日は、4.4だった。
オール5をとって、舞台から去る。
これがささやかな夢だったりする★

以上






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/05/20 01:34:36 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X