1385740 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/01/24
XML
カテゴリ:住*家電

一年の内で最も寒い日とされる…
二十四節気の"大寒"(だいかん/先日1月21日)を過ぎ、
西日本では、40年に一度?!の"最強寒波"が訪れる影響で、
…3日分の食料やガソリンの備蓄をと…ニュースでは言われていましたが…。

我が家の周辺では、今だ雪が降る気配が無く…
「いつ??年に一回の雪が降り積もるのか…。」と少し怯えつつ…過ごしています。


3洗濯機450横8.jpg


とは言え、お家トラブルが終わったと思えば…
職場の方の悩みに…自分のことなら解決するのも簡単だけれど、
人のこととなると…本当にどうしようもなく心苦しく…
また人間ドッグの検査結果も昨日送られてきて…
少しばかり?!かなりショック!!を受け…
次々訪れる試練のようなアクシデントに…
こうしてブログで気分転換を図っている次第です。


少しいろいろ付随して書き過ぎてしまい長くなりましたが、
お時間&関心ありましたら、おつきあいお願い致します。




3洗濯機450縦1.jpg


ガスメンテナンスの点検→
ガス給湯器の交換→
大阪ガスの3年に一度のガス漏れ点検で、
業者の方が次々と訪れた…昨年2015年も末の12月。

そして今年…。
1月2日の初詣は、近くのお寺兼神社にも詣ったのですが、
おみくじは…私が吉で…
これまで毎年のように大吉だった夫が…凶!!

翌週の1月9日にも初詣に東大寺へ行きましたが、私が吉で…
これまで毎年のように大吉だった夫が…またも凶!!
(ちなみにここ数年間は、ず~といつも私が凶でした…。
また今年の初詣の様子は、別ブログでよろしければどうぞ。
➸「ちょこっと奈良旅*鹿煎餅をあげる時は…鹿写真撮影禁止で?!
➸「ちょこっと奈良旅*西日に照らされた神々しい!!東大寺」)


3洗濯機450横3.jpg


結婚して12年間…毎年?!ほぼ続けてきた…厄除け詣りを、
2014年に後厄の私が行ったときに、夫が本厄だという事が分かり、
昨年2015年は行かなかった為に…かなり不安があり、
昨年もいく予定を夫が拒否し続けていた結果…
起こった年始早々のお家トラブル!!だとさえ感じてしまいました。

終わってしまうと、
洗濯機の故障には、業者の方にきてもらう為、
年末の大掃除でもいき届かなかった…
洗濯機にセットしているランドリーラックの棚も外しながら、
衣類の埃だらけのパイプや排水溝も、ある程度綺麗に掃除でき、
こんな機会もないかなとブラスにも考えられるようになりましたが…。


3洗濯機450横1.jpg


洗濯機の故障は、突然に…起こりました。
我が家では、平日家事をしている私に代わって、
休日は夫が率先して…掃除や洗濯をしてくれるのは助かりますが、
すべてにおいて使い方が荒く、
壁の一部が剥がれたり掃除機を壊したこともこれまで多々あったほど…。

この日は3連休の中日で…夫が原因ではありませんが、
すすぎから脱水?!途中で…エラー音がなり、
見にいくと、パチッという音と共に、
コンピューター制御盤の焼ける異様な臭いがしたそう…。
(以前私が乗車していた軽自動車も…18年目に!!
コンピューター制御盤の焼ける独特な臭いがして故障したので、
すぐに同じ原因だと分かりました。)

そして全く電源が入らなくなり、
洗濯槽内には、濡れたままの洗濯物が入ったまま取り出せなくなりました…。


3洗濯機450横7.jpg


夫がメーカー(P)に勝手に問い合わせていたのですが、
私が洗濯機のパンフレットや購入時にもらった保証書を持っていくと、
(ここ数年で購入した電化製品の書類は、
MUJIのファイルにすべて入れて直してあり、
すぐに取り出して来れて良かったです。)
偶然にも5年保証に加入してあり、保証期間内で、
購入した量販店に電話で問い合わせ、メーカー修理を手配し、
洗濯物も入っていることから…できるだけ早めに来てもらうことになり…

土曜日の11時位のトラブルで、
月曜日の午前中に来ていただけ、
予想通り…最終的にはコンピューターの制御盤を交換し、
点検してくださり、修理が完了しました。

(何かと洗面所や浴室で重宝するバケツ↓は、
つい先日、偶然にも買い替えたばかりで…
濡れたままの洗濯物…を取り出したり、
普段は残り湯を入れ、ベランダの植物の水やり等に使用しています。)





通常は大抵の電化製品には…10年保証というのがあって、
その期間内は製造業者は修理する義務があるようですが、
その修理は大抵有料で、
我が家と同じ洗濯機の修理に…
4~5万円を支払ったという方もおられたようでした。

我が家ではこの洗濯機に関しては、
メーカー+販売店の5年安心保証に加入していたおかげで、
(ギリギリ?!2016年3月まで有効だったので…)
故障はアンラッキーでしたが、
保証期間内で…無料で直していただけ本当にラッキーでした。


3洗濯機バケツ4001.jpg


また、夫の凶を私の吉が…
なんとかフォローしているかのようであり、
夫の後厄を私の9年ぶりの好運が…
こんなところで発揮しているかと感じたりも…。

原因は…きっとこの製品の多機能性にあり、
メーカーの方も、
使用者や使用方法の問題ではないとは言われていましたが…。

そして、今回の1件で思ったことは、
家電製品に関してはトラブルの備えとして…
○日々の細やかな掃除の大切さや
○電化製品に関しては、メーカーだけでなく…
販売店のアフターサービスや長い安心保証に加入しておくことや、
○保証書をきちんとわかり易くファイリングしておくことの大切さでした。


3洗濯機450縦2.jpg


大抵…大型家電の購入に関しては、
始めに購入したい商品を決め→
販売している量販店やネットで検索し探してから決めますが、
同じ型番の製品では…どこよりも安くしてくださるので、
かなりの減額可能な
ヤマダ電機
で購入しています。

ちなみに洗濯機周辺には、
ネット通販を利用していない時に、
千趣会で購入した…ランドリーラックを使用中…。





次回購入するなら…
我が家では個別に購入した…
ワイヤーバスケットも2個もついている…こんな↑お洒落なタイプや
スッキリタイプ↓もいいかなとも思ったり…。





以前使用の洗濯機の時は、
一人暮らしの時からメタルラックを…
ランドリーラック風に変えて使用していましたが、
水回りでは錆びてきて…重くて倒れると危険があると感じ、
この洗濯機に買え換えた機会に、ランドリーラックも一新しました。

私が購入したモノはたぶん…
「洗濯スペースのごちゃつきを解消 2枚の棚板とハンガーバーが付いた、
シンプルで使い勝手の良いランドリーラック。」で?!
5千~1万円くらいだったと思います…。

5年前なので全く同じものはありませんが、
今購入するなら千趣会ではこれかなと思います。


3洗濯機450横2.jpg


また、「簡単に組立てできる。」と書いてありましたが、
組立ててみると、水道蛇口をラックの間に入れる為、
よくよく考えて…「ああでもない…こうでもない…。」と、
かなり一人での組立てには、何度も高さを変えたりし…時間を要しました。

現在では、
防水パンに取り付けられる…ランドリーラックもあるようですが、
安全性や安定性も大切で、
またランドリー周りは…すべてを白やオフホワイトで統一したかったこともあり、
こちら↑を選んで正解だったかなと思っています。

特にハンガーバーには、
バスタオルを掛けて乾かして置けたり、
使わないハンガーやパラソルハンガーやピンチハンガー等も
掛けて置けてスッキリ片付き…
またすぐそれらを使用できる使い勝手の良さは…
日々満足しているところでもあります。


3洗濯機450横6.jpg


また洗濯機もそうですが、
防水パンとのサイズもきちんと測って購入するべきかも…。
このランドリーラックは、
上下左右と伸縮できるので、調整がききましたが…。

この洗濯機購入の際には、防水パンがギリギリで心配だったので、
販売店のサービスで、
サイズを測る…"見積り"にも来てもらった程でした。

新しいお家やマンションにお住まいの方は、
防水パンも大きいので、心配がないかとも思いますが…。





▼またついでに洗濯物に関して…
ランドリーボックスや籠は、
洗濯する前や物干しの為には基本使用しません。

なので、汚れた洗濯物は…ポイポイ洗濯機槽内へ→
貯まれば洗濯し→
洗濯物は洗濯槽内から取り出し、
ハンガーや隣の浴室に掛けたパラソルハンガーに干し→
(シェーグレン症候群もあり、紫外線や直射日光が苦手なので…)
干し終わった…洗濯物をハンガーのままベランダに出す。





▲取り込みは、
パラソルハンガーに干した洗濯物は、はたいてランドリーボックス↑↓へ。
→時間がある時に畳み、夫私それぞれの洋服箪笥引き出しへ。
ハンガーに干した洋服等は、
→しっかりはたいて…直接洋服箪笥やクローゼットへ直す。

こうすることで、できるだけ手間が少なく…動線も短縮され、
時短家事や手や足の関節に負担をかけるのを避けています…。





乾かした洗濯物の取込みにほとんど利用する…
ランドリーボックスは、
mujiの"柔らかいランドリーボックス"もありますが、
ゴミ袋の収納等に使用し、

我が家では、こちら↑↑のゴム製の"Tubtrug(タブトラッグスバケツ)"を使用して、
取入れた洗濯物を…一旦保管しておく場所として愛用中です。

こんな↓蓋付きまで…!!
知らない間に販売されていました。





またタブトラッグスは、
ランドリーボックスとしてだけでなく、
耐久性もあり…いろんなモノの収納や、
手洗いや漬け置き洗いと多機能性があり便利です。
そして、最終的に古くなったら…
ベランダで土入れにしたり、
ガーデニングで利用してもいいかなと思っています。

バニラ色でLサイズを2つあり、ずっと長く使用していますが、
軟らかいゴム素材が軽くて手に優しく…私にはお気に入りなのです。


3洗濯機450横9.jpg


話が洗濯機の故障のお家トラブルから
ランドリー関連に変わってしまいましたが…。

実はメーカーの方が来られて、洗濯機の修理が終わり安心したその直後…
またもや次のお家トラブルが待ち受けていたとは…。
続きはまた後日、時間がある時少しずつ書ければと思います。


長くなりましたが、
最後までご覧いただいて…聴いて下さって…ありがとうございました。



お1人お1人の優しいクリックが更新の励みになりました。
いつもありがとうございます。
できましたら、またぽちっとクリック↑してくださると励みになります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/28 01:56:15 PM


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(22)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.