1385892 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/07/02
XML

梅雨や水田を意味する水の月…水無月(みなづき)6月も終わり、
早くも今年2016年が半年を終え、文月(ふみづき)7月が始まりました。

まだまだ夏の季節の暑さには、身体が慣れてないこともあって、
脱水症や熱中症には、十分注意が必要な時期になり、
我慢しないで…車でもエアコンをつけ、家でも扇風機を使い始めました。
(➼「ぐったり猛暑日…熱中症予防」)

そして、夏旅に向けて毎年行うのは…冷蔵庫掃除です。
お湯で拭くだけでも、この季節はいい掃除になるとは聞きましたが、
暑くなった昨日は…冷たい水を使っての
水仕事にはちょうど向いていたように思います。


4サンタマリア号5501夕暮れ (2).jpg


年々年齢に応じて(年齢/人生)、月日の経つのは早く感じ、
何の目標も持たず、ただただ毎日を過ごしていると、
あっという間に1年…3年…10年という年も瞬く間に過ぎ去ることを実感する日々…。

…ということで、後悔しない人生を過ごすために?!
満足な幸せな人生を過ごしていると信じたいが為に!!…
幸福な人生の秘密とは?!」の記事を書く前に、
どうしても残しておきたい思いがあり書きかけていたので、
今回それを書き残しておきたいと思います。
かなり長いですので、お時間&関心がありましたらおつきあい下さい。




4サンタマリア号5501.jpg


私なりに…年代別人生の歩みを考えてみました。
青年期~壮年期~老年期という一般的な人間としての成長の分類を考えれば、
それぞれの年代における課題や目標や目的があるのかもしれませんが、
人は、いつ何時?!災害や事故や病気の為に、
自分の思い描く…理想とする人生設計を歩めず、後悔するのかはわかりません。

それならば、その年代にやっておくべき…できることは…
できる限りしておくことが、後悔のない生き方かなとも思います。


4サンタマリア号550夕暮れ.jpg


■20歳代■
自分のなりたい仕事に就き、経験を重ね貯蓄を増やし、
プライベートでも趣味を充実させ、恋愛や人間関係を充実させる時。
訳合って目標や夢が破れても、それが転機となり…
新しい人生設計の立て直しがきき、
体力や強い意志や情熱があれば、いろんなことに挑戦できる時だとも思えます。

そして私自身は、仕事やプライベートでも、
目上の人を敬い、多くの事を吸収し、
自分に会うパートナーを見つけられ、
何もかもが充実した…1番輝きのある時だった気がします。

またこの年代の後半では、かなり精神的に追い詰められて救いを求めたり、
後悔の無いよう…スキューバダイビングのライセンスを取ったり、
一人旅にもよく出かけ、
中でも何の心配も不安もなく無防備に世界一周(南半球周り)の船旅に出かけたことも、
テロ等の世界的な事件の多い…今となっては、
この時にしかできなかった貴重な体験だったなと思えます。
(世界一周(北半球周り)の船旅は、実は老後の愉しみにしていたりもしますが…。)

世界一周の船旅とは言え、豪華なクルーズには程遠く、
発展途上国を中心に寄港した旅だったので、
偶然にもJICAで日本から派遣されている同世代の方にも会いました。
治安の悪さや危険な状況の中、その時でも…
使命をもって頼もしく…その地で生活し、仕事に従事している姿は今も忘れられません。


4サンタマリア号5502.jpg


また、忘れてならないことに…必ず20歳になったら国民年金には加入しておきましょう。
大学だけでも授業料等の経済的負担があり、
手続きをしない学生さんやその親御さんも多いと云いますが、
奨学金を利用したり、学生で支払いに不安があれば、申請すれば免除もしてもらえます。

もし突然の交通事故や病の発症等で、障害者(身体的や精神的にも…)になってしまっても、
障害年金を受け取ることができるのは、20歳から国民年金に加入していた方だけです。
手続きのメリットに、
「保険料免除・納付猶予を受けた期間中に、
ケガや病気で障害や死亡といった不慮の事態が発生した場合、
障害年金や遺族年金を受け取ることができます。」とも書かれています。

私もこの20歳の時は学生で免除もしてもらいながらも、
授業が終わったと同時に、あらゆるアルバイトをしたり、
ボランティア活動やスポーツにも参加し、忙しくも充実した日々を過ごしていた気がします。


4サンタマリア号出船5501.jpg


■30歳代■
結婚・出産・育児や退職・転職、事故・病気・入院や手術の為の、
持ち家の選択やローンに健康保険・生命保険への加入等…
様々な人生経験が試練のように起こってきますが、
楽しみながら乗り越えるだけの体力も若さもあり、
家族やパートナーや友人がいれば、より心強く乗り越えていける時。

夢や希望をもって船出した結婚生活や育児経験は、
同じ場所を周遊するクルーズのように、家事や育児や仕事と…毎日平凡な生活の繰り返しや、
予想だにしない家族の対応や反応に、
多くの身体的・精神的苦痛やストレスを感じるかもしれませんが、
それだけ自分という人間を成長させ、
強く生きていける経験として、今後の人生に必ず役立つと感じます。

またこの年代でしかできないライフプランを、
きっちり先を見据えて設定しておくことで、
この先の経済的な悩みは、多少解消されるかもしれません。


4サンタマリア号9枚1.jpg


私は、これから妊娠・出産を迎えようとしていた30歳代前半に、
関節リウマチを発症し、無理がきかず…
退職・養生生活・転職・外出も減り、生活が一変しました。
20歳代に、"一生のうちでやってみたい"好きな事をたくさん体験しておけたことや、
貯蓄を増やせておけたことは、
今でもあきらめてはいませんが、後悔のない人生の中の充実した年代だったと思えます。

また、結婚相手は、好きで一緒になった相手ながら、
自分自身の中で最大の修業の場を与えてくれる相手になるかもしれません。
ですが、その分人生を幅を広げ、多くの苦労や工夫や挫折や忍耐と…
ありとあらゆる一人ではできない経験をさせてくれます。


4サンタマリア号5502夕暮れ.jpg


若い20.30歳代の方に、私が伝えたい言葉が見つかりました。
果たして、現在の50.60.70歳代の方は、
どんな言葉を自分より若い世代に伝えたいのかなと想像しながら…。

マーク・トウェインの名言』の中から
「若いうちはどんなルールにも従っておくのが良い。
どうせ歳をとればルールを破る力が手に入るのだから。」
「今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する。」


4サンタマリア号5501夕暮れ.jpg


■40歳代■
薄毛や白髪にシワやたるみ、老眼や体力の無さ等の老化現象や更年期障害が始まり、
それらに悩みながらも、
これまで得た知識や経験が、仕事や家庭で活かされる時。

病気の予防や食事や運動面でも気を使いながら、
子供や家族や友人との関係を大切に、
人生を一番楽しめる年代のような気もします。
ですが、この年代の時間の使い方やプランで
それ以降の人生に大きな差が出てくるように感じ、最も大切な時のような気もします。

病気の予防も大切ですが、
健康診査や人間ドッグ等を必ず40歳になれば受け、
早期発見・早期治療を心がけてください。少しの発見の遅れが、人生を左右します。
(別ブログ記事もよろしければどうぞ。
➼「早期発見 40歳からの?!健診&人間ドックの大切さ」)


4サンタマリア号550夜景.jpg


これまで女性の人生を中心に書いてきましたが、
男性目線で書かれた記事があり、参考になりましたので、抜粋させて頂きました。
ダイヤモンド社書籍オンライン
-40代の「時間の使い方」が人生最大の分かれ道!定年退職者の後悔が集中する理由-
』より、
「人間が変わる方法は三つしかない。
1つ目は、時間配分を変えること。
2つ目は、住む場所を変えること。
3つ目は、付き合う人を変えること。
どれか一つだけ選ぶとしたら、時間配分を変えることが最も効果的だ。…」


4サンタマリア号出船5504.jpg


「…人生を変えるには、時間の配分を変えるということ。
時間という資源の振り分け方を見直すことが、
仕事の成果を生み出すだけでなく、人生をよりよく生きる上で最も大切なことなのです。

時間の使い方とは結局のところ、自分の価値観を見直し、
どういう生き方をしたいかの「意思表示」でもあるのです。
時間術とはライフハックではなく「意思」なのです。
自分がどういう人間で、何を大切にしているのか、
この先、どういう人生を送りたいのかという自分なりの意思と密接に関わってきます。」


4サンタマリア号600夜景.jpg


■50歳代■
子どもの結婚・出産という大舞台が終わると、
より自分の生活や好きな趣味に専念できる…自由な時間が持てるようになる時。
ですが、自分の親世代の介護問題や夫婦間の問題、
自分自身の病気の発症や更年期症状が出現し、身体的な悩みが多くなるかもしれません。

相談し合える友人や家族間のコミュニケーションをよくし、
気分転換やストレスを貯めないようにできる術を得ておき、
精神的に追い込まれず、しんどくなりすぎないようにし、
すべてが悪化したり、悪循環にならないようにしたいものです。


4サンタマリア号出船5503.jpg


■60歳代■
子育ても一段落し、自分の人生を見つめ直し、
自分のやりたかった生活や趣味に仕事にと…十二分に楽しめる時。
また何かに夢中になったり、孫の育児を共にすることで、
認知症予防や健康に留意し、誰かの為に頑張れたり、
社会に貢献でき、生き甲斐や喜びを感じられるように思います。

持病の悪化や病気になりやすく、
それだけの気力や体力があるかどうかが…大きく
この年代の生活や行動を左右させるかと思います。
この年代を楽しむ為にも、健康を意識した生活が特に40歳代から大切な気もします。

また体力があるこの年代に、私の母もしたように、
身辺の整理("断捨離"や生前整理)や
入るお墓の準備やお葬式の準備等の"終活"もしておきたいものです。

イラスト付きの『NIKKEIプラス1
-60歳までにやっておけばよかったこと 何でもランキング-
』もかなり参考になりました。


4サンタマリア号9枚2.jpg


■70歳■
子供や孫の成長を楽しみに、
心身ともに持病はあっても…ある程度元気に…穏やかに…過ごせているのが理想ですが、
何より自分が好きな事や情熱をかけて楽しめる何かかがあれば、
尚素晴らしい人生を生きているように思います。

私が入院した時、ペースメーカーの入れ替えや心筋梗塞後の手術の為に、
入院されていた70歳代前後の方と同室になりました。
「もうそろそろ…いつお迎えが来ても、やり残したこともないでしょ?」
と一番高齢の方が尋ねると、
「私は退職するまで、仕事も家庭も両立して…ずっと働き続けてきて…
後悔はないけれど、この手術が終わって…
まだまだこれから家族やいとこ達とたくさん旅行にも行きたいの。」
と話しておられたのが印象的で、後悔する人生の中に、
日常の生活や仕事や経済、家庭に健康とは違う…
旅行というジャンルもあるのだなと思ったものでした。

どの年代も悩みや哀しみや苦しみはあるものの、
それ以上の楽しみや喜びも同じだけ?それ以上にあり!!
多くの貴重な経験ができることは、自分の行動や働きかけ、気持ちの持ち方次第だと思います。

最後に私が大切にしている言葉を…
「しあわせは いつもじぶんのこころがきめる みつを
(幸せはいつも自分の心が決める-相田みつを-)」


5観覧車海遊館550.jpg


私が勝手に考えた年代別の歩みなので、人それぞれの人生だけれど、
30歳代で持病を発症した私の人生だからこそ、
理想とする年代別の歩みを、ふり返りと将来を見据え書いてみました。

これまで歩んできた人生を見つめ直し、
すべてを…受容・肯定することで、
後悔のない満足な人生の歩みに変化していくと思います。

そしてこの先の人生では、
皆さんは皆さんなりの人生の青写真があると思いますが、
少し先を見据えた…自分自身の人生設計を立て、今、何をすべきか
今後どんな年代を過ごしたいのかを考え、目標や夢が持てる機会ができれば嬉しいです。

今回もかなり長くなってしまいましたので、この辺りで…。
最後までご覧いただき、読んで下さってありがとうございました。



お1人お1人の優しいクリックが更新の励みになります。
お手数ですが、最後の最後にまたクリック↑もよろしくお願い致します。

myblog『journey』
*okinawa *hospital

別ブログ↑では、久々に行った沖縄の旅をポツポツ更新し始めたいと思います。
かなりこちらも長いので、お時間のある時に関心ある方は、ご覧いただけると嬉しいです♪
写真は、旅中心の別ブログ記事でも使用したものです。
➼「水都大阪の天空旅*サンタマリア号で周遊‼トワイライトクルーズ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/07/06 09:54:45 AM
[心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(22)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.