1385953 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/09/27
XML

秋らしく涼しく過ごしやすい季節が訪れた!!と喜んでいたのも束の間…
秋雨前線の影響で、雨降り曇天の日も多く…
まだまだ蒸し暑い…残暑さえも感じる不快指数の高い日中…。

季節の変わり目…気温や気圧の変動に、
風邪を引いたり、体調を崩し…全身倦怠感と関節の節々の炎症に、
またリウマチが活動を強くして来たようにも感じる日々です。
精神的な疲れも、身体に影響していると分かってはいるのですが…。


1バッグ1450.jpg


それでも…ダイエットを兼ねてのプール通いは、
クールダウンができたり、ジャグジー風呂ではマッサージ効果もあり、
気分転換も兼ねて…ほぼ1日おきの楽しみになり、頑張り続けています…。

以前、1泊2日で出かけた
2016年夏旅*tokyobookmarkで行く!!梅雨の横浜・江ノ島・鎌倉の旅」の時に
持参した…「1泊2日の夏旅バックの中のお気に入り公開♪」の記事が、
思いのほかアクセス数が多く、
関心も高く感じ、たくさんの方にご覧いただけて嬉しかったので、
今回は秋旅に持参した…
ボストンバッグの中のお気に入りを紹介しておきたいと思います。

4ホテル部屋500.jpg


旅バッグの中身とはいえ、私の場合は、
普段から愛用している日常品のポーチ類も多く…
前回のバッグの中身とほとんど同じなので、少し修正したりもして…文章を載せています。

またかなり長めになりましたので、
お時間や関心がありましたら、おつきあいください。




***SONIA RYKIEL(ソニアリキエル)のボストンバッグ***

今回の秋旅では1泊2日でしたが、
車での移動で、2泊3日や3泊4日用のボストンバッグを使用し、
着替えの衣類さえ1日分から2日分に増やせば…
ほとんど変わりがない為、あえて2泊3日のタイトルにしました。
これ以上の連泊や海外旅行や
スキューバダイビング関連のマリンスポーツをする時等は、
スーツケースを利用しますが、ここ4年ほどは海外旅行も行かず仕舞い…。

春夏に愛用していた…「Ralph Lauren(ラルフローレン)のバッグ」は、
綺麗に中外を拭いて…乾かし…形を整えて、
来年出すことを楽しみに既にクローゼットへ直しました。


1バッグ2500.jpg


***SONIA RYKIEL(ソニアリキエル)のウエストポーチ***

手ぶらでウロウロできるので、
今回の秋旅では、
高速道路の休憩に立ち寄る…SA(サービスエリア)やPA(パーキングエリア)では、
このウエストポーチに「ビーズの小銭入れ」や
「モノコムサのミニポーチ」やハンドタオルやiPhoneを入れて、移動していました。
ホテルやお店では、肩にかけてショルダーバッグ風にもしますが、
大概の海外旅行でも…このスタイルで過ごしてきました。
年齢的にも…素敵なショルダーバッグに巡り合えたら、交換したいと考え中…。

ですが、いざ災害時や避難時の緊急対策として、
一時避難時には、両手が空くので…このまま逃げれるスタイルです。
普段は、「ソニアリキエルのショルダーバッグ」もあり、
そこに、+保険証等を入れて、持ち歩きや仕事等には出かけています。




私が今回使用している「SONIA RYKIELボストンバッグ」は、
20年前?!に購入したモノで、さすがに…同じモノは販売されていないようですが、
キルティングで出来ており…軽くて肩から掛けることができて、
2泊3日や移動が多い旅行や、入院にも利用してきました。
(実際に私が2週間入院した時は、このボストンバッグとエコバッグだけを持参!)

サイズ的には、昔は母にもプレゼントしたことがあるこちら↑の
「LeSportsac(レスポートサック)ボストンバッグ」が、
よく似ている大きさで軽くて…お奨めです。
柄がいろいろとあるので、本人の好みに合うモノが見つかるかも…。


1バッグ リング1420.jpg


ちなみに、載せているホテルの写真は、先日の秋旅で宿泊したホテルの客室で、
ファッションリング↑は、
いつもプライベートで出かける時には、
石の力か?!必ずお守り替わり?!厄除けにもなり?!
着けると元気になる気がしている…愛用の知人の作品です。
きっと手作りされた知人の明るさやパワーがそのまま宿り、
それにあやかっていると感じるからかもしれません…。


***ビーズの小銭入れ***

旅行前には、余計なカードや小銭を抜き、
掃除も兼ねて、コンパクトになるようにしていますが、
今回はお土産を買うために、出したり入れたりが頻回になると考え、
小銭入れだけにしました。
ちなみに普段使いには、春夏用に使用していた…「DKNYの長財布」から
大切に保管していた秋冬用の…
「Cartier(カルティエ)の長財布」へと変更して今は使用しています。
詳しくはまた後日…。


4ホテル部屋2500.jpg


また海外旅行では、盗難予防の為に、
バッグと財布を繋ぐ…チェーン付きの財布に交換もしていますが、
ここ数年は、円安やテロの影響もあって、海外より国内旅行ばかりです…。

夫も愛用している「ノーマディックコンパクト財布」↓は、
以前購入した時よりデザインが少し小さくなった気もしますが、
トラベル仕様になって紙幣やチケットが種類に分けて入れたりでき、
軽くて海外旅行用としては便利です。





***MONO COMME CA(モノコムサ)のポーチ***

春夏用のジパンシイのポーチから、
秋冬用は、MONO COMME CA(モノコムサ)のミニポーチと
お揃いのポーチに換えて使用しています。

化粧品やブラシや歯磨きの洗面用具…等を入れ
こちらも、ほぼ毎日通う…スポーツクラブにも持参する愛用品です。


***MONO COMME CA(モノコムサ)のミニポーチ***

常備薬用…
常に外出や仕事の際にも持参し、肌身離さずのポーチです。
中には、常用中のリウマチの内服薬だけでなく、
胃薬や偏頭痛薬にSPトローチや、絆創膏や災害用の笛や、
リップやコンパクトやちょこっとした化粧品も…
普段からバッグに入れて、いざという時にも困らないようにもしています。
また、ハンドタオルやティッシュに保険証も、いつもバッグには入れています。


1バッグ2450.jpg


***ピンク色のAfternoonTea(アフタヌーンティー)のミニエコバッグ***

ホテルに着いたら、温泉へ行く時・夕食や朝食レストランへ行く時に、
財布やハンドタオルやスマホや客室の鍵だけの
最低限のモノを…その時に応じて出し入れして使用しています。
…軽くて小さいので、プラプラっと楽に…
ホテルライフを過ごすことができるので、旅には欠かせないアイテムです。

ホテルに到着後は、まずは温泉や大浴場に向かう為、
行く前の準備では、入浴セットをこのエコバッグに準備して、
ボストンバッグに入れて出かけ、帰ってきたら、そのまま洗濯機へGO!です。
また2週間の入院中は、外来での診察時や面会の際にも、こちらをよく使用していました。
小さなエコバッグ=サブバッグもかなり重宝するので、旅に限らずお勧めです。





同じサイズや質感のモノがなかなか見つかりませんので、
かなり古いのですが、今も愛用しています。
少し似たサイズ感やコンパクトに畳める…こちら↑をよろしければ…。
ちなみに、普段はこのサイズのデニムのミニバッグを使用することもあります。


***薔薇刺繍のポーチ***

携帯電話やその充電器入れに…
ほとんど旅中の写真はiPhone撮影なので、すぐにバッテリーが減る為、
こちら↓の「モバイルバッテリー5200mAh スマートフォン スマホ 充電器」も
あると便利な旅には欠かせないアイテムで、2.3年使用しています。

今回の秋旅では、バッテリーに充電し持参しただけで終わってしまいましたが…。
長時間のMAP(マップ)機能を使った移動や外出時間が長い時には、
バッテリーの予備として、携帯の充電にも便利で重宝します。
今年のクリスマスプレゼントに夫用にも購入しようか考え中…。





ドライブでは、車にカーナビも搭載していますが、
かなり古いモノなので
旅行や帰省での…目的地や親戚宅等のピンポイントで行く時には、
私のiPhoneのマップの方が、断然!!確実に目的地へ行ける為、
長時間iPhoneを利用することになります…。

またそれらを入れる薔薇刺繍のポーチは、キルティングになっているので、
iPhoneのコード類や充電器等の機器の保護にも便利ですが、
大阪・船場の問屋で300円程だったような…。


1バッグ リング2420.jpg


***エコバッグ***

お土産や荷物が増えた時用に、旅行時にはいつも持参し、
帰りは、バッグごと…エコバッグに入れて持ち帰ります。
肩から掛けれ、開閉も磁石でできるタイプなので、
入院時等のたくさんの荷物の時に使用したり、
旅行中のランドリーバッグとして使ったり…本当に便利です。
沖縄旅では、エコバッグで飛行機に搭乗し帰宅までしてきましたが、
今回はナイロンや紙袋ばかりを使用した為エコバッグは使用せず仕舞いで写真無しです…。
(➼「2016年冬旅*JTBで行く!!冬の沖縄を満喫できた旅」)


***着替え一式***

1泊2日の夏旅では、衣類が少ない時には、
ネイビーブルーの袋に入れて持参しましたが、
今回は少し厚手の洋服にもなり、靴下や着替え1日分でよかったのですが、
「夜の浴衣では寒いかな」とパジャマ用の衣類も入れたため、
黒のチェックの袋(姉が手作りした物??)に入れて、ボストンバックに入れていました。
帰りは、夫の分の洗濯物もまとめて、2人分をビニール袋に入れて持ち帰り、
そのまま洗濯機へGO!でした。





***晴雨兼用の日傘or帽子***

夏には紫外線対策に、必須のアイテムですが、
秋も台風や残暑の陽射しが強く、晴雨兼用の日傘を持参しました。
晴天続きだと…こちら↓を持参する予定でいましたが…。

2年前の東京の旅では、紫外線対策に…つばが広くて、
日傘要らずで、荷物にならず、クルっと束ねられて便利でしたが、
残念ながら…今回も、持参も使用も無しでした…。



➼「外出時の強い味方?!紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


20.30歳代は、白や黒を中心に揃えていましたが、
40歳代になり、iPhoneのケースやバッテリー↑をピンクにしてみたり、
夏には…日傘をネイビーブルーにしてみたりと、
好きな色を合わせることで、
少し気持ち的に元気になる気がして、お気に入りのモノにも彩りを入れています。


4ホテル部屋1500.jpg


特に女性ホルモンが分泌されると言われるピンクは、
もともと好きな色でしたが、
40歳代になり、より惹かれ…意識的に取り入れています。

またボストンバッグ以外は、
埃が多い地や海の近くで潮風や海水を浴びる等…汚れた際には、
ネットに入れて…ジャブジャブ洗濯機に入れて洗い…しっかり乾かして直しています。
基本…購入するモノで…旅に持参するものは、
簡単に洗えるモノを中心に選んでいるような気がします。





そして、前回の記事でも書きましたが、
「以前は旅行だからと…ポーチも財布も旅用に、
小さくて軽いモノへと交換したりもしていましたが、
シンプルライフを実践しているので、
多くのモノを持たずに、厳選された自分のお気に入りだけを持ちたいと思ったり…。
いつ何時…事故や病気や災害で、
そのまま入院になったり、長期滞在になるかは分からないと感じ、
それならば、シンプルに、
1番お気に入りなモノを常に身につけたり、旅中も愛用したいと考えて使用しています。

旅の楽しみは、出かけている最中だけでなく、
行く前の旅準備から、帰宅後写真をみたり、お土産をわたしたり、
土産話をしたり…と三度楽しめるとも云いますが、
面倒な片付けや洗濯物を減らす意味でも、
できるだけ普段使いのモノの利用は、私の中では便利に感じている方法です。」


1バッグ1500.jpg


また、旅の目的や訪れる観光場所やそこへ行くまでの道中…
宿泊ホテルライフを想像し、
天気や気候に合わせて、洋服や持ち物を選択するのですが、
そんな想像を膨らませることも、旅へ出かける前の楽しみかもしれません。
次回の冬旅は、我が家では来年まで…楽しみがない気もしますが…。

皆様は、どんな秋の行楽シーズンや
少し早いですが…冬休みに年末年始を過ごされるのでしょうか…?

今年の秋旅の関連記事もよろしければどうぞ。
➼「2016年秋旅*香川&徳島への秋晴れのドライブ旅
➼「 香川&徳島の秋旅で出会った?!秋の旬の味覚

今回もとりとめなく綴り…かなり長くなりましたが、
最後までご覧いただき、読んで下さってありがとうございました。



お1人お1人の優しいクリックが更新の励みになりました。
応援をいただき、ありがとうございます!!
最後の最後に…またクリック↑もよろしくお願い致します。

myblog『journey』
*okinawa *hospital

別ブログ↑では、昨年2015年2月に訪れた…沖縄の旅の様子を綴っています。
かなり長いので、お時間のある時に…
関心あるスポットだけでも…ご覧いただけると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/10/01 01:49:12 PM
[衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(22)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.