1383402 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/03/20
XML

今日は、お昼間と夜の時間がほぼ同じになる…春分の日。
気持ち的にも春らしく…明るい気持ちでいきたいところですが、
この2.3年の中では、一番?!暗いトンネルの中を過ごしているような…
手錠や足枷をはめられ、自由が効かない身体にまいっている現状…。

冬の季節のような最高気温が10度以下の日もあり、
10-15度と一日の気温の変動も激しく、
薄着になったり…季節の変わり目もあり、
風邪だけはひかないように、注意が必要に思います。


3病院 5002.jpg


昨年2015年1月から行きだした…
大学病院のリウマチ科の2ヶ月(約7.8週間)に1回の
定期診察に、先々週末の金曜日(3月10日)に…行ってまいりました。



こちらのブログは、
自分の病と向き合い、共に生きていく為に始めたので…
リウマチ関連の記事も時々書いています。
今回も、かなり長いですので、お時間や関心がありましたら、お付き合いください。
関心のない方はスルーしてくださいね。

またリウマチ関連の記事を書いた時には、
にほんブログ村のリウマチランキングにも参加させてもらっています。


3病院 5005.jpg


花粉症も本格的になり、
夜だけでなく…日中も鼻水・鼻詰まりがあったり、
目の痒みや咽頭痛に頭重感や倦怠感に熱感もひどく、
リウマチの状態も…冬旅から帰宅後、冬の気圧配置で寒くなってからは、
両手首・右肘・両膝・両肩・右手首の腫れや痛みが強く、
夜は寝返り時や動く度にどこがが痛く、
毎朝…痛みと鼻詰まりの苦しさで…目覚めるのが日課となっていましたので、
駆け込み寺に救いを求めるかのような気持ちで、
今回もパタパタのペンギン歩きでの…
かなりグッタリしながらの診察になりました。

ですが、この時は痛みや腫れがあっても、
まだ…身体が動くだけ…楽だったのかもしれません。


3病院 検査5001.jpg


2017年1月…最強寒波押し寄せる真冬の診察日&減薬で肝機能は改善も…
…でも書いていたように、前回の診察で、
「徐々に夏くらいから、検査結果
(CRPやリウマチの特殊検査MMP-3・RF・抗CCP抗体)からも、
リウマチの状態は悪化してきているので、
薬の変更をしてみませんか?」と主治医に提案され、急な提案で、
この時は、冬旅も控えており、
「始めの2週間は、エンブレルの薬の効果が残っていて、
リウマチの症状も落ち着いてるかもしれませんが、
オレンシアに変えると、始めの2週間は効果が現れにくいかもしれません。」
…と聴いたのが心配で、
2ヶ月先の今回からの薬の変更にしてもらいたいと延期してもらっていました。


3病院 5003.jpg


ですが、今回の診察では、あまりの辛い状態に、
自ら「薬を変更して下さい‼」と訴えていました。

今まで治療で使ってきた生物学的製剤は、
レミケード(TNF阻害薬)点滴(+メトトレキサート内服)
アクテムラ(IL-6阻害薬)点滴(+メトトレキサート+プログラフ内服)
→2015年から転院し、ステロイド薬を止め、
エンブレル(TNF阻害薬)自己注射(+プログラフ内服+リウマトレックス→メトレート内服)

(また抗リウマチ薬の内服薬は、
リウマトレックスでは…吐き気や倦怠感の副作用が強く、
同じジェネリックのメトレートに処方変更をしてもらったり、
その都度、状態に合わせて変更はしてきていましたが…。)


3病院 明細書5001.jpg


てっきり"オレンシア"(T細胞阻害薬)に変更してもらうものと思っていましたが、
主治医からは、
これまで使用していない…副作用が少ない"オレンシア"か、
もう一つ高齢者の方に使用している内服薬かの選択の提案をしていただきました。
(生物学的製剤で、内服薬は初めて聞いたので…すぐに忘れてしまいましたが、
調べてみると、主治医が推奨している…JAK阻害薬の
"トファシチニブ(ゼルヤンツ)"という2013年3月に承認された薬のようです。)

ですが、内服薬は飲むのが楽な分、
副作用のヘルペスになる可能性が高いと聴き、
今回は、これまで2年間続けてきた"エンブレル"と同じ、
自己注射できる"オレンシア"に決めました。
これが効かないようなら、また薬を変更しようという前提の下…。
(ヘルペスになれば、すぐ治療すれば…大丈夫とは言われましたが、
繰り返す病だけに抵抗があり…。)

そして、診察の後、看護師さんの説明を聴きながら、
一度模型で練習した後、実際にオレンシアで自己注射もしてみましたが、
これまでしてきた
自己注射の生物学的製剤"エンブレル"薬(TNF阻害薬)より、
"オレンシア"(T細胞阻害薬)は、
かなり針が細くて…刺す痛みや薬液注入の痛みも少なくて、かなり楽にでき、
(シリンジにあり空気を排気する必要もなく…)
価格も、聴いていた1万円より安く…3割負担で2万円ほど安くなっていました。

初めて自己注射をされる方や生物学的製剤を使用される方には、
"オレンシア"が断然、経済的にも身体的にも楽かもしれないと思った程。
治療効果が高いのは、"アクテムラ"かもしれませんが、
人によっては副作用が出たり、合う合わないがあるので、
その時の状態により、医師のアドバイスの下…判断されるのがいいかなとも思います。


3病院 5004.jpg


今回の血液検査結果では、
これまで薬のおかげや私の感染予防の成果で、抑えらてきた炎症所見(CRP)も、
この2.3年でみた事がなかった程、急激に2.84と上がっていて、
今が?!(前回の診察日の方が…?!)
私にとっては、生物学的製剤の変更時期だった気はします。

ただ毎回、採血しすぐに結果がでる血液検査結果は一部で、
リウマチの特殊検査結果も、悪化しているのは分かっていますが、
ハッキリ聴いていなかったので、次回聞いておきたいと思いました。

最後に高いCRPと37.1の微熱に
「もし風邪だと感じたら、リウマチの薬は、風邪を悪化させますから、
すべてリウマチの薬
(免疫抑制剤の"プログラフ"に、抗リウマチ薬の"メトレート"に、
生物学的製剤の"オレンシア")は、中止して様子を見てください。」
…と看護師さんにも念押しされて帰路につきました。


3病院 検査5000.jpg


いろいろ調べていたら、治療を迷われていたり、
専門医や担当医を探しておられたり、人工関節手術等の体験談を聞きたい方へ、
参考になりそうな…サイトを見つけましたので、リンクしておきます。
➼『関節が痛い.com-関節リウマチ-』
➼『関節が痛い.com-先生一覧/地域で選ぶ→(先生があなたに伝えたいこと

ちなみに、写真に撮り、"断捨離"目的で、
検査結果や明細書は、破棄していく方針でいます…。
明細書の見方は、ご存知の方も多いと思いますが、
点数×10=10割負担の自己負担金額
点数×10×0.3=3割負担の自己負担金額になります。

以前の記事「嬉しい!!ホワイトデーのお返しの苺とシフォンケーキと…
「春が来る前の最後の冬の季節を実感するような…
低気圧や寒さが影響したり、
沖縄旅中…リウマチが悪化した為に、内服薬をいつもより多く服用し過ぎて…
薬も少なくなり…花粉症症状もひどくて、夜は痛みと鼻詰まりで眠れず…
全身の関節の炎症も止まらずひどくなり、
あちらこちらで悲鳴を上げるのがわかるくらい?!
痛みに耐える日々を過ごしていました…。

ようやく週末2ヶ月に一度の受診日で、
2年間使用し続けていた…生物学的製剤の自己注射の変更をしてもらい、
たっぷりの抗リウマチ薬も服用して、
その薬のおかげで…日常生活に戻れました…。」


3病院 5001.jpg


…と綴っていましたが、そう感じ順調だったのは束の間で…
見る見るうちに…リウマチの状態が悪化してきて…
以前自己注射していた…生物学的製剤の"エンブレル"の効果が切れ、
"オレンシア"が全く効かないようで、
(2週間は効かないとは…聞いていましたが、本当に効かない…。)
両手首・両肘・両膝・両肩・両手首の関節の腫れや痛みが強く、
夜間の寝返りや起床時やトイレ歩行や着替えさえも時間がかかり困難なのです。

それだけなら、まだゆっくり移動し行動できますが、
右手の第3指(中指の第1.2関節)屈曲したまま動かなくなり、
聞き手が右手なので、顔を洗うのも、お米を研ぐのも…今は左手で行い、
他の関節の痛みで眠れない日々になってしまいました。

レイノー症状のように、中指だけが冷たく固まっているので、
お風呂や電気こたつで、温めると痛みも屈曲も少し楽になりますが、
もうすでに1週間以上続き、リウマチになりかけの初期の頃、
左手の指第2.3指(中指の第1.2関節)が動かなくなった頃と同じ症状だけに、
その時の事も思い出しています…。


3病院 5006.jpg


自己注射の生物学的製剤の"オレンシア"が効かないならばと、
抗リウマチ薬の"メトレート"も、
通常は…週土曜日夜2錠(2mg)+日曜日朝2錠(4mg)=計4錠(8mg)ですが、
計8錠(16mg)までは、自己責任で増量可能な為、
肝機能が悪化しないように…少し増やして服用していますが、
一時的で、なかなか効いてくれないような…。

生物学的製剤の効果がないのが大きいのか?!
炎症し始めた…リウマチの状態は、なかなか止めれないのか?!
オレンシアの効果が現れる…あと1週間の辛抱なのか?!
抱えている精神的ストレスの影響が大きいのか?!
これまでの人生の罪や罰に、現在の怒りや不満が身体に現れ…
反省・懺悔・許しをしなさいということなのか?!

かなり長くなり、指も精神も限界なので、またの機会に…。
最後までご覧いただき、
私の苦痛を聴いてくださってありがとうございました。



お1人お1人の優しいクリックが更新の励みになります。
「次の更新も待ってるよ。」…という応援クリック↑も、
出来ましたら…よろしくお願い致します。

myblog『journey』
*okinawa *hospital

別ブログ↑では、更新を中断中…。また昨年の旅の様子をぼちぼち綴る予定です。
かなり長いので、お時間のある時に…
関心あるスポットだけでも…ご覧いただけると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/07/06 12:38:43 PM


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(61)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(21)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.