1385358 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017/09/15
XML

日中は、気温30度弱の…まだまだ残暑厳しい
秋晴れの日の今月始め(9月8日)に、
一昨年2015年1月から行きだした…
大学病院のリウマチ科の診察に行ってまいりました。

(リウマチが悪化した…4月~約1ヶ月に1回に変更ですが、
今回は5週間が経ち…来月からは変則。)


1行1550.jpg


こちらのブログは、
自分の病と向き合い、共に生きていく為に始めたので…
リウマチ関連の記事になり、今回も…長く綴っていますので、
お時間や関心がありましたら、お付き合いください。
関心のない方は、スルーしてくださいね。



またリウマチ関連の記事を書いた時には、
にほんブログ村のリウマチランキングにも参加させてもらっています。


1行1500.jpg


今回の診察日の直前の記事では、
「50年に一度の大雨と云われる台風15号の台風の影響か?!
夏から秋の季節の変わり目か?!
前回の診察「2017年8月…深緑豊かな真夏の診察日
&副作用でシンポニー皮下注射も減薬…
」から1ヶ月(4週間以上)が経ち…
生物学的製剤"シンポニー"の効果がきれ始めたのか!!
その副作用の蕁麻疹の痒みに悩まされたり、
あちこちの関節が痛み出し…
また"ロキソニン"に頼りきりの…日常生活に戻りつつあります…。」
と、書いていた状態でしたが…。

現在は、既に台風18号が近づき、勢力の低気圧の影響か?!
急に寒くなった気温の変化の影響か?!
秋旅前の掃除や片付けの影響か?!秋旅の疲れか?!
手首や膝関節の痛みが強く出現中です…。


1行3550.jpg


採尿採血をした後、30分程待っただけの今回の診察では、
前回の診察から、5週間が経ち…シンポニーの効果がなくなりつつあって、
血液検査では、
一旦低下傾向にあった炎症所見のCRPがまた少し上昇し、
関節の痛みや腫れの症状も出ていた為、
主治医からは、「やはり5週間になったことで、炎症し始めたみたいですね。
次回からは4週間ごとに、きっちり治療
("シンポニー皮下注射(TNF阻害薬)")を、していきましょう。」
と言われ、予約をして…診察は5分程で終了し、
処置室で、前回と同様に皮下注射をしてもらい、帰宅しました。


1検査結果2500.jpg


今年の2~6月に、リウマチがひどく悪化した経過を…
今後の参考に、再度記しておきます。

「昨年2016年の夏頃から徐々に、
生物学的製剤"エンブレル"薬の効果が弱くなり、
今年2017年2月からは、リウマチがかなり悪化し…
4ヶ月間に3回もの…生物学的製剤等の薬の変更をしてきました。
すぐに自分の身体に合う薬に出会えれば、
寛解期のように落ち着いた日常が過ごせるのですが…
調整したり、副作用に悩まされたり…。

先月7月初め(7月3日)の診察の「2017年7月…梅雨の季節の診察日
&ゼルヤンツ内服からシンポニー皮下注射へ…
」で、
自分に合う薬に出会え、ようやく痛みが軽減し、
普通の日常生活ができるようになり、約2ヶ月が経ちました。


1行2550.jpg


結局、生物学的製剤も種類が増えて…
主治医の提案のもと処方してもらった内服薬や自己注射と…
いろいろと新しい薬に挑戦してきましたが…。
紆余曲折を繰り返し…私の身体には、
これまで治療効果があり、長く使用し続けてきた…
TNF阻害薬の生物学的製剤が、1番効果的だと感じました。

そして、効果がある薬は、2.3週間の経過をみなくても、
2.3日で充分…あちこちの関節の痛みが格段に減り、
身体が楽に動けるようになることを実感し、
改めて…生物学的製剤という薬の即効性を久々に体験しました。」


1行2500.jpg


ただ…いろいろな種類の薬に変更をしてもらったおかげで、
最終的に、身体がTNF阻害薬に…
より良く反応して効いたのかもしれないとも感じています。

毎回長い記事になりがちなので、
今回の診察内容↑は、短的に綴ってみましたが、
追加でこれまでの経過も含め、
診察結果や症状と共にまとめて、書き記しておきたいと思います。
またシンポニー皮下注射については、詳しく記事にしたいなとも思います。


1行6550.jpg


■血液検査結果

炎症所見を示すCRPは、ずっと2.5くらいに高い数値を示し、
リウマチの炎症し続けている状態を明らかに示していた為、
心配していましたが、
前回の先月の診察で…ようやく3ヶ月ぶり位に正常範囲内になったにも関わらず、
今回は、0.9となっていました。

また前回より鉄分の多い食事や果物を心がけ…クラクラしていた貧血も改善し、
昨年から心配していた…肝機能の数値もほとんど問題なく、
他の血液検査結果や検尿の検査結果も、LOWやHIGHが付いていますが、
特には異常なしで、前回から変更した治療…
"シンポニー皮下注射(TNF阻害薬)"が…
いかに効果的だったかが明らかになり、
ダイエットも兼ねて…食事等の改善もしていたので、
貧血も正常範囲内に戻っていました。


1検査結果1500.jpg


また前回の診察時には、
両第1手指(親指)第一関節の腫れや
その他の関節の腫れや痛みに微熱等の自覚症状もありましたが、
今回の診察時には、
両第1手指(親指)第一関節の腫れは、ほぼ引いてなくなり、
両手首や両膝関節の痛みや腫れがある事と、
全身倦怠感や秋冬に起こりやすい"掌蹠膿疱症"の症状も…出現し始めていました。
(詳しくは…➼「秋冬に起こりやすい!?掌蹠膿疱症」)


1行3500.jpg


■薬の副作用(咽頭痛)

リウマチが悪化してから、
ずっと咽頭痛や甲状腺?!リンパ節の腫脹で悩んでいましたが、
新薬"ゼルヤンツ"の副作用だったのかなというくらいに、
ここ最近は、時々咳が出るくらいになりました。

白血球も常に3000-4000位と低く…
常に免疫抑制剤の"プログラフ"は、内服しているので、
多くの人の中へ行ったり、少し肌寒さを感じたり、無理をしたら…
すぐに風邪症状の咽頭痛は…起こりやすく、
前回は…SPトローチを処方してもらいましたが、
今回はそこまでひどい咽頭痛も無くなり、まだ残薬もあり、処方してもらわず…。

これからの季節は、空気も乾燥しやすく、
暖房で締め切り…感染が起きやすい時期なので、
しっかり手洗い・うがいも…いつも心がけていますが、
マスク装着も欠かせないなと感じています。


1検査結果3500.jpg


■生物学的製剤治療(シンポニー皮下注射)

7月の診察日の前々回は、あまりに悪化していた…
リウマチ症状や血液検査結果だった為、
主治医も…「強い薬量でガツンと今叩かないと、
少量で…ジワジワゆっくり効果を期待しても無理だ!!」と考えてくださったようで、
処置室で看護師に、
"シンポニー皮下注"(50mg×2本)の100mgの皮下注射をしてもらいましたが…。

先月8月は、その"シンポニー皮下注射"(50mg×2本)の100mgの副作用として、
時折…手首や胸部や肘や下腿部に、赤く痒い…蕁麻疹の症状が起こり始め、
それも時々虫に刺されたように、痒くなり少しみみずばれになる程度でしたが…。
「蕁麻疹はかなり楽になりました。」
…と今回は伝えましたが、少し炎症所見もあり、
今回も前回同様の…50mg×2本の100mgは止めて、50mg×1本の皮下注射に…。


1行4550.jpg


また前回主治医に言われた「あまりに副作用が強い時には、
この薬("シンポニー")も止めなければいけませんね…。」と怖い一言があるので、
副作用がひどく出現しないことが、
"シンポニー皮下注射"を続ける必須条件なので、
ビタミン類をしっかり摂って、
乾燥肌にならないようにもしたいなと思っています。

そして、4.5ヵ月苦しんだリウマチの悪化状態から、
寛解期に持っていけるかどうかが…この"シンポニー皮下注射"に、
かかっているなと感じています…。


1明細書1500.jpg


■リウマチの治療薬の既往歴

私のリウマチの既往歴は、
生物学的製剤の開発やその歴史を辿っているかのようで、
2-3年毎に繰り返される寛解と悪化により、
薬も変更してきましたので、前回同様…載せておきます。

2006年6月,関節リウマチと診断されて…(メトトレキサート内服を開始し)
2009年6月~レミケード(TNF阻害薬)点滴(+メトトレキサート内服)
アクテムラ(IL-6阻害薬)点滴(+メトトレキサート+プログラフ内服)
→2015年から転院し、ステロイド薬を止め、
エンブレル(TNF阻害薬)自己注射(+プログラフ内服+リウマトレックス→メトレート内服)
(また抗リウマチ薬のMTX内服薬は、
リウマトレックスでは…吐き気や倦怠感の副作用が強く、
同じジェネリックのメトレートに処方変更をしてもらったり、
その都度、状態に合わせて変更はしてきています…。)
→2017年3月~オレンシア(T細胞阻害薬)自己注射(+プログラフ内服+メトレート内服)
→2017年4月~ゼルヤンツ内服薬(JAK阻害剤薬)(+プログラフ内服+メトレート内服)
→2017年7月~シンポニー皮下注射(TNF阻害薬)(+プログラフ内服+メトレート内服)


1行7550.jpg


いろいろ調べていたら、治療を迷われていたり、
専門医や担当医を探しておられたり、人工関節手術等の体験談もあり
参考になりそうな…サイトを見つけましたので、リンクしておきます。
➼『関節が痛い.com-関節リウマチ-』
➼『関節が痛い.com-先生一覧/地域で選ぶ-先生があなたに伝えたいこと-』

(ちなみに、先月の診察の記事に…
血液検査結果や明細書の写真を追加しました…。
写真掲載の後、
領収書以外の血液検査結果や明細書は全て捨てて…"断捨離"しています。)


1明細書2500.jpg


この日の診察時は、
目立って強い関節の腫れや痛みが…無かったのですが、
久々に広い大学病院内を歩いたり、遠い駐車場を歩いたり、
帰りにも用事があって…郵便局へ寄る為に歩いて、
帰宅してから…1週間以上経った今も…
リウマチが悪化した時と同様に…
立ち上がる時は、両膝からブギュッと鈍い関節音がして…痛みがひどくなります。

2年程前から、膝の外側に突き出るように…
骨が変形してきている事は、感じていましたが、"
"関節リウマチ"と診断されて、確か10年くらいは…
膝関節のレントゲンを撮っていなかった事に今回気づき、
(もしかすると…手足や手首や足首に、肺や肩関節のレントゲン撮影は、
1~3年おき位に撮影してきましたが、他の関節は記憶にないような…)
次回の診察では、レントゲン検査もお願いしようと思いました…。


1行5550.jpg


罹患してから10年が経つと…関節や骨の変形も起こりやすい為、
毎日の拘縮予防も兼ねて、
大きな関節(首・肩・肩関節・股関節・膝関節・腰部)では…ストレッチで、
小さな関節(手指・足指・手首・足首)では…マッサージやツボ押しで、
全身運動では…プールでの水中ウォーキングや水泳や家事等も頑張って行い、
筋力の維持や正常域に戻す事もしていますが…。

早期発見や予防の為の日常生活の改善も…毎日の事なので、
これからはより気をつけたり、注意をしていきたいと思っています。

今回もかなり長くなりましたが、
私の備忘録のような…持病の事におつき合いくださり、
最後まで聴いて下さって、ありがとうございました。



お1人お1人の優しいクリックが更新の励みになりました。
クリックをありがとうございました!!
「次の更新も待ってるよ。」…という応援クリック↑も、
どうぞよろしくお願い致します。

myblog『journey』
*okinawa *hospital

別ブログ↑では、更新を少しずつ始めました…。
かなり長いので、お時間のある時に…
関心あるスポットだけでも…ご覧いただけると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2017/09/20 11:35:33 AM


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(22)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.