1386267 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Roimachisu

Roimachisu

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/09/13
XML

9月4日に近畿地方を直撃した
四半世紀(25年)ぶりの勢力の強い…
台風21号(935→945hPa,最大風速は30-60m/s)は、
多くの家屋や関西の拠点…関西空港に被害を与え、
9月6日の3時8分に起こった…震度7の北海道胆振東部地震では、
多くの被害や犠牲者をもたらされました。

立て続けの自然災害に見舞われた…日本列島。





北海道では、1週間経った今も…
家屋の倒壊で…避難生活をされておられる方、
ライフラインが復旧したとはいえ、
電力不足の為の20%節電や配送困難で食料不足等、
日常生活が取り戻せない方が…多くおられるようです。

大阪や和歌山の地域では、台風21号の被害で…1週間経って、
ようやく停電が解除された地域もありました。

多くの被害に遭われた方に、
お見舞いとお悔やみを心より申し上げます。





台風21号の暴風圏内にあった我が家では、
夫が帰宅難民になったり、
実家では…瓦屋根が落ちた程度(雨漏りなし)で済んだのですが、
6月の大阪北部地震の体験が蘇り、
TVを見る度に…心が締め付けられる思いになったり…。

いつ南海トラフの巨大地震やまた強い台風が来るかもしれない…
次はわが身かもしれない…と危機感を感じていました。

"備えあれば憂いなし"の言葉通り、
いざという時に、焦らず…後悔しない…
防災対策や備蓄の確認を、もう一度見直したいと思っています。
➼「大阪北部地震と余震の恐怖体験からの教訓…
➼「平成30年 西日本豪雨の被害から浸水防止対策…





こちらのブログは、
自分の病と向き合い…共に生きていく為に始めたので、
かなり記録が遅くなりましたが、
8月末の診察内容や…最近のリウマチの状態を
書き残しておきたいと思います。



リウマチ関連の記事になり…かなり長く綴っていますので、
お時間や関心がありましたら、お付き合いください。
関心のない方は、スルーしてくださいね。

またリウマチ関連の記事を書いた時には、
にほんブログ村のリウマチランキングにも参加させてもらっています。





前回の診察日(6月27日)の…
2018年6月…梅雨から真夏の診察日
&足裏の腫れもリウマチ症状&シンポニーから1年…
」から…
1ヶ月に1回のバイオ(生物学的製剤の皮下注射)の日(7月25日)を挟んで…
2015年1月から行きだした…大学病院のリウマチ科の
まだまだ夏の残暑厳しい折に訪れた…8月末の診察日(8月22日)。


■診察前の採血・採尿検査

お盆を過ぎて…日中の気温の上昇が半端ない為に、
どうやら朝早くから診察に訪れる患者さんが多くて…
診察前や会計の待合では、
診察前の待合で…30分、会計待ちで…30分、
前回の診察のトータル待ち時間2時間に比べると、
バイオの日のように…かなり早く診察も終えられてホッとしました。





■血液検査結果と診察

診察室に入ると、
毎回…診察前に行う問診票のチェック項目を確認してから、
手指の触診や視診で…腫れの程度を確認されたり、
リウマチの主訴を聴いて下さったり、全身の状態をチェック後、
血液・尿検査の結果を説明されますが…。

今回は、久々に?!初めて??褒めていただきました。
「炎症所見(CRP)も下がってきていますし、
タンパク(TP)が高いのは…良い事ですし、
全体的に数値が下がって…いい感じになっていますね。
このまま…治療を続けましょう。」


before
2ヶ月前…2018年6月27日の血液検査結果


after
2018年8月22日の血液検査結果



ほんのわずかな数値の差ですが、改善したのは…
この夏…掃除や片付けばかりで、1日1回汗だくになりながら…
かなりの活動量で…毎日動いていたことや、
意識的に…筋肉量を維持したり増やしながら、
体重を減らす為に…ダイエットもしており(1日100回の腹筋も加え)、
その成果が…血液検査にも現れているようで、嬉しく感じました。
➼「2017年11月…秋晴れに紅葉映える診察日&膝関節のX線結果…

ただ単純に…「これだけは、今日中にしなければ時間がない。」と、
前日や朝に2.3個決めて、それをクリアする為に…行動することで、
用事がどんどん?!何とか!!済まされ、
日々夢中に過ごしていた結果だった気もしますが…。

5月から…本気で始めたダイエットは、
この血液検査時、ピーク時より…既に3kg減少していました。
➼「断酒+貧血予防=ダイエットに?!体調管理の強い味方

最近では、肥満傾向の方は…体重の3%を減少させるだけで、
(100kgの方なら…3kg減、50kgの方なら…1.5kg減)
劇的に?!体質が改善できたり、
血液検査の数値としても…良い結果になる報告もあるのだとか。





気温の上昇と共に…毎年夏になると、
微熱が出始めて…37度前後の体温になり、
頭痛や全身倦怠感や
いつもどこかの関節が炎症を起こしている感覚なのですが、
やはり血液検査結果でも…炎症所見のCRPが上がっていましたが、
今回は、少し下がり始め…夏の終わりを実感したりも…。

"ロキソニン"を服用しての値なので、無理は禁物で、
きちんとリウマチ治療を続けないと悪化していくこともあり、
これから寒くなる季節では、
白血球(WBC)もいつもと変わらず低く…
感染症に注意していく必要も感じています…。
(少し写真では、検査結果の項目が…2ヶ月前に比べ前後していますが…。)


before
2ヶ月前…2018年6月27日の血液検査結果



after
2018年8月22日の血液検査結果



また、手首の手根部の軟骨のすり減りがあり…
以前は、かなりの痛みや腫れを感じていました。

今では、仕事を辞めて…日常生活動作や家事でも…
ある程度加減して、手首の負担を減らしていることもあり、
夜寝る前と朝起きてからの2回の…消炎鎮痛剤の"ロキソニン服用"と、
寝る前に貼用する…湿布薬のモーラステープで抑えられており、
無理をしなければ、ここ2.3年で…落ち着く症状かなと思っていましたが…。

左手はひどくないのですが、
ここ半年程で…特に、右手首の手背の小指側の骨が…
かなり突出し出っ張る手首の変形の見た目が気になり、
「この変形は…これからもひどくなっていくものですか?」
…と、主治医に質問してみました。

なぜ…今質問するのかといいますと、
これまでも…気にはなっていましたが、
そこまで目立ってはいなかったので、
わざわざ尋ねなくても…リウマチの変形だと分かっていたからです。





「じゃ、ちょっと確認してみましょう。」と、
以前撮影した…両手のレントゲン画像をみながら、
「ここだけ(手首の一部骨)…手術する方法もありますが、
徐々に…(手を開いて)手のひらをこうする動き(手首を回転させる)は、
できなくなる可能性があります。」

「左手には…あまり(変形という形では)でていませんが、
右手と同じように…空いているはずの空間(軟骨部分)がなく、
軟骨もほとんどない状態で、
痛みがひどくなったら…手術も必要になるかもしれませんね。」

レントゲンを撮影した時には、
少し空間(軟膏部分)があるようにも感じていたのでしたが…。
➼「2018年5月…新緑鮮やかな診察日&12年目の手指のX線と断酒の結果!!

リウマチになっていても、仕事がら…軽症だと考えて、
右手を酷使した結果(3年間/2006-2009年)が、
変形という形で…現れていると思っています。





なので、私を反面教師として…リウマチを発症して2.3年間は、
急な進行がない方には、生活や食事の改善だけでなく、
手首の痛みや腫れが出現してきたら…早期に治療を始める事や
手首の負担を避ける…無理をしない
仕事や家事の方法を見直してみてほしいと願っています。
またステロイド薬も…
できるだけ量を減らし、長期間…服薬し続けないことも…。

➼「手首の負担を減らす!!家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[キッチン編]
➼「手首の負担を減らす!!家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[掃除編]
➼「手首の負担を減らす!!家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]


■シンポニー皮下注射

診察終了後は、いつものように…処置室で、
生物学的製剤(バイオ)の"シンポニー皮下注射"を
看護師にしてもらうのが…いつものパターンなのですが…。





この時、突然…看護師さんが
「シンポニーが、自己注射できるようになったのはご存知ですか?」…と。

主治医から説明があったと…看護師も思っていたようでしたが、
診察中に…今回は私がいろいろ質問した為に、
きっと…伝え忘れていたのかなと思いながら、
看護師から…自己注射の方法を簡単に説明していただきました。

そして、次回のバイオの日は…自己注射を始める練習日になり、
その4週間後の診察日の…看護師から受ける皮下注射が終われば、
その次(8週間後)から自宅でする自己注射という運びに…。
…自己注射は1年ぶりになりますが、
また月に一回だけなので…思い出しながら始めてみたいと思っています。

また、診察として…病院を訪れるのは、
8週間(2ヶ月)に1回になる為…薬の処方忘れがないように、
これからは…より注意していかなければと思っています。

(ちなみに、明細書の保険点数の計算方法は…
以前も書きましたが、保険点数×10=10割の支払い総額
私の場合は…3割負担なので、
10割の支払い総額×0.3=会計窓口で支払う自己負担額になります。)





■リウマチの治療薬の既往歴

私のリウマチの既往歴は、
生物学的製剤の開発やその歴史を辿っているかのようで、
2-3年毎に繰り返される寛解と悪化により、
薬も変更してきましたので…載せておきます。

今考えると…リウマチの悪化により、必然的に…
診断後…3年目から始まった生物学的製剤(バイオ)治療でしたが、
早期に始めた(開発により始められた)おかげで、
12年目にもなりますが、何とか…関節の拘縮や変形が最小限に抑えられ、
人工関節への手術も…現在は必要なく、過ごせているように思っています。





2006年6月,関節リウマチと診断されて…(メトトレキサート内服を開始)
2009年6月~レミケード(TNF阻害薬)点滴(+メトトレキサート内服)
アクテムラ(IL-6阻害薬)点滴(+メトトレキサート+プログラフ内服)
→2015年から転院し、ステロイド薬を止め、
エンブレル(TNF阻害薬)自己注射(+プログラフ内服+リウマトレックス→メトレート内服)
(また抗リウマチ薬のMTX内服薬では、
リウマトレックスでは…吐き気や倦怠感の副作用が強く、
同じジェネリックのメトレートに処方変更をしてもらったり、
その都度、状態に合わせて変更はしてきています…。)
→2017年3月~オレンシア(T細胞阻害薬)自己注射(+プログラフ内服+メトレート内服)
→2017年4月~ゼルヤンツ内服薬(JAK阻害剤薬)(+プログラフ内服+メトレート内服)
→2017年7月~シンポニー皮下注射(TNF阻害薬)(+プログラフ内服+メトレート内服
→プログラフ内服中止)





治療を迷われていたり、専門医や担当医を探しておられたり、
人工関節手術等の体験談もあり、
参考になりそうな…サイトもリンクしておきます。
➼『関節が痛い.com-関節リウマチ-』
➼『関節が痛い.com-先生一覧/地域で選ぶ-先生があなたに伝えたいこと-』

(ちなみに、シンプルな暮らしをする為に?!
このブログに…写真として載せた後は、
領収書以外の血液検査結果や明細書は、全て捨てて…"断捨離"しています。
今年の春には…これまであった領収書や検査結果も処分し、スッキリ。
薬の説明書は、次回の診察まで保持し、
外出時や旅行や災害時に…携帯し、
他院や主治医以外でも処方してもらえるようにしています。)





■まとめ

私にとっては、昨年2017年の7月から開始した…
生物学的製剤(バイオ)の"シンポニー皮下注射"が効果的で、
合う薬に出会えたことにより、
日常生活が支障なく過ごせるようになり、ようやく1年になり、
次回から…自己注射も開始することになりました。

薬に頼るばかりでなく、改善できる食生活や、
自分でできる運動やストレッチ、
足や手の指やすべての関節のマッサージで、
すべての関節に起こりうる…
リウマチの拘縮や変形や症状の悪化を予防しながら、
無理をせず…自分を労わり生きていきたいと思うのでした。





秋雨前線が日本列島を支配し、
梅雨の時期のような…曇天や雨降りの日があれば、
まだ30度を超える暑い日もあるとか。

季節の変わり目は、気温や気圧の変化から…
リウマチの症状も悪化しやすい時期になりますので、
無理せず…過ごしたいと思います。

今回は、久々のリウマチ記事で…かなり長くなりましたが、
私の備忘録のような…持病の事におつき合いくださり、
最後まで聴いて下さって、ありがとうございました。



お1人お1人の優しさのクリックが更新の励みになりました。
記事を更新していない間も、
クリックを頂き…ありがとうございました!!

「手首の負担を減らし、拘縮や変形を予防していくって…
家事・仕事・育児等ある人には、かなり難しく…工夫や家族の協力が必要よね。」
または…「秋は過ごしやすいけれど…寒くなると痛みが出現しやすいから、
身体を冷やさないようにしないとね。」
もしくは…「2ヶ月ぶりのリウマチ記事だから…て、かなり長かったね…。」
…と思われたら、クリック↑もどうぞよろしくお願い致します。

myblog『journey』
*okinawa *hospital

別ブログ↑では、まだ中断中…。
また少し落ち着いたら、旅の記録も綴っていきたいのですが…。

これまでに書いた旅記事も多いですので、
お時間のある時に…関心あるスポットだけでも…
気分転換に…ご覧いただけると嬉しいです♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/09/28 12:24:27 PM


PR

Calendar

Category

ご挨拶

(12)

リウマチ*診察と治療

(62)

リウマチ*治療薬と経過

(15)

リウマチ治療薬の副作用*対策

(2)

リウマチ*状態

(19)

リウマチ*本

(1)

リウマチ悪化&ロコモ*予防

(5)

認知症*予防

(2)

糖尿病&脂肪肝*予防や改善策と治療

(2)

風邪・コロナ・感染症*予防と対策

(20)

花粉症&熱中症*予防と対策

(4)

掌蹠膿疱症・冷え・しもやけ*予防と対策

(5)

心*人間関係&ストレス解消法

(9)

心*旅の楽しみ♪

(10)

心*心に響いた言葉&詩&楽曲♪

(7)

心*本♪

(2)

技*スポーツ

(1)

技*初挑戦&初体験

(5)

技*DIY&リペア&カスタム

(4)

技*手作りリース&スワッグ

(6)

体*ヘアケア&化粧品

(9)

体*ハンドケア&ボディケア

(6)

体*健診&人間ドック

(2)

体*健康法&ダイエット

(8)

衣*洋服&衣類&靴

(22)

衣*水着&スポーツ用品

(6)

衣*アクセサリー&バッグ&ポーチ

(8)

食*食養生&マクロビオティック

(24)

食*食品&調味料

(20)

食*スイーツ&フルーツ

(11)

食*食器

(25)

食*キッチン [家電/キッチン道具/調理器具]

(28)

食*季節イベント&日本行事

(30)

食*楽しみ♪

(14)

住*断捨離&シンプルライフ

(10)

住*文房具・スマホ

(15)

住*生活雑貨・日用品

(40)

住*家電

(14)

住*玄関&ニッチ&廊下 [インテリア/花/廊下収納]

(14)

住*キッチン [洗剤/日用品/掃除/片付け収納]

(28)

住*リビング [インテリア/掃除]

(28)

住*寝室&クローゼット [インテリア/寝具]

(13)

住*浴室&ランドリー [洗濯/掃除/片付け収納]

(18)

住*住宅設備・機器&リフォーム

(5)

住*災害の備え&防災グッズ

(11)

住*ベランダ&ガーデニング [植物/果樹/野鳥]

(128)

住*ベランダ&ガーデニング [花・薔薇]

(22)

Recent Posts

Archives

Free Space


******* Roimachisu *******

大好きな自然や人やモノに囲まれ、
病と共に生きる…シンプルな暮らし。

16年の闘病経験談や
リウマチだからわかる衣食住の事に、
購入してよかった商品等と…全く関係のない事も含め、
時々毒舌になりながら?!
リウマチと共に楽しく生きていく日々を綴っています♪

関心やお時間がありましたら、
ご覧いただければ嬉しいです。

また、なかなか返信はできそうではないので、
コメントは閉じさせていただいております。

*尚このブログへのリンクはフリーですが、
掲載されている写真・画像・文章を
無断で使用することをお断りしております。

******* Myblog『journey』*******

別ブログでは、旅の記録も執筆中…
よければ時々でも覗いてみてくださいね♪

myblog『journey』
*okinawa *hospital

******* Blog ranking *******

にほんブログ村と人気ランキングの
ブログランキングに参加しています。

記事更新の励みになりますので、
コメント代わりの1クリック↓を頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



にほんブログ村 インテリアブログ 北欧インテリアへ

気になるバナーを
クリック↑していただきますと…
ブログランキングに参加されている
多くの方のブログがご覧いただけます♪

PVアクセスランキング にほんブログ村

Roimachisu - にほんブログ村

ブログが気入っていただけましたら、
読者登録↑もできます。

******* Favorite goods *******

購入してよかったモノや…
欲しい商品を、
楽天のROOM↓で公開中。
フォローやいいね!もお待ちしています♪





→「外出時の強い味方?!
紫外線カットの帽子HELEN KAMINSKI


******* Favorite books *******


→「時は金なり?!命の時間!!『モモ』



→「秋のガーデニング?!萩の終わりと銀木犀



→「心と身体が喜ぶ?!シンプルライフ&断捨離
→「夫が断捨離を始める…魔法の言葉?!
→「母が断捨離を始めたきっかけ?!とその後…
→「久々の収納&片付けは?!
キッチンボードの頭上から…

→「衣類の断捨離方法→Brandear初利用!!
→「旅前に思い切る?!有料ゴミの断捨離



→「マクロビオティックの真髄?!食生活改善のお勧め本





******* Favorite foods *******


******* Favorite kitchen goods *******



→「吸収力抜群!!毎日愛用のふわふわ花ふきん
→「贈り物に最適な!!中川政七商店の花ふきん



→「ハレの日にふさわしい?!役立つキッチン道具たち



→「シンプルで美しく機能的!!お気に入りの白い器


→「2017年見つけた!!
長崎HASAMIの器たち&Xmas🎄ジュエリー




→「柳宗理のキッチン道具で作る?!
無病息災の七草粥2019




→「 2019年楽天SSでまとめ買い!!
かもめ食堂のArabia 24h Avecの勘違い



→「キラキラ輝く
北欧ガラス食器!!iittalaのカステヘルミ

→「北欧の器+ラズベリーのスイーツ
≒マインドフルネス&ヒュッゲな暮らし


 
→「猛暑の夏に大活躍?!
北欧iittalaの器で頂く!!作り置きおかず

→「実りの秋を満喫!!
香久山の岸上三和園&旬の秋フルーツが映える器

→「桜の季節に旅するような?!
春キャベツの2種のサラダ&瀬戸内レモン




→「2017年購入した!!北欧iittalaのお気に入りの器たち




→「冬に備えて?!の乾物&ChaBatreeのガラスジャー


→「普段使いの庖丁は…3丁が基本!!
→「インダストリアルな
キッチン道具で作る!!粥好きの?!春の七草粥

→「家で作っても簡単で美味しい!!
釜玉&お取り寄せ讃岐うどん


 

→「ようやく購入!!
柳宗理のインダストリアルなキッチン道具たち



→「デザインと機能性に優れた!?柳宗理の片手鍋



→「使いやすく時短料理に大活躍!!の圧力鍋
→「日常使いの鍋&フライパンは4個で充分?!
→「一生に一度は使用したい?!
手入れが簡単!!Vita Craftフライパン



******* Favorite appliances *******



→「静かで優しい風の省エネ扇風機!!カモメファン
→「白くまくん事件からの
夏のエアコン祭り→取付工事2017

→「モダンで機能的な扇風機
&麻入りマットで快適?!夏支度





→「デザイン重視?!キッチンの男前!!黒家電




→「週1家仕事で愛用!!
レトロなドイツ社製アイロンTHE ACADEMIC



******* Favorite Interior goods *******


→「手作り・DIY不要?!
オーダー棚&monoのネームプレート





→「DULTONの霧吹き&風蘭の開花!!



→「無印良品のハンガー&パラソルハンガーの魅力
→「手首の負担を減らす!!
家仕事のお洒落な?!役立ちアイテム[洗濯編]





→「収納力抜群?!
理想のMAWAハンガーゴールドとの出会い!!

→「掛け替えるだけでスッキリ!!
7割収納実現?!のMAWAハンガー追加購入

→「クローゼットの整理に役立つ!!
収納力抜群の買い揃えたMAWAハンガー





→「新しいアイアンの炬燵を購入!!
家で楽しむ?!秋のカフェスタイル

→「新しい炬燵をセッティング!!
家で楽しむ?!冬のカフェスタイル





→「掃除&ワックス掛け→い草香る!!夏のリビングへ…
→「夏の大掃除と共に?!春夏秋のリビング家具の配置替え
[before & after]





→「16年ぶりの買い替えに…
選び抜いた‼スミノエのプレシャスラグ





→「自分の身にも起こる…地震の備え


******* Favorite shops *******



























Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Card


© Rakuten Group, Inc.