窯変源氏物語~夕顔~
北千住はシアター1010へ、『窯変源氏物語~夕顔~』を見に行ってきました。朗読・芝居・音楽・歌・舞による…『窯変 源氏物語~夕顔~』 いつのことだか、もう忘れてしまった――。 千年の時の窯で色を変え、光源氏のモノローグで始まる“橋本源氏” 「こら!」私はそっと女を抱きしめた。 私の腕の中で、女はおかしそうに笑っている。 夕闇の中に咲く花のように瞳の愛くるしい、ところ定めぬ身上の女に 魅せられた光源氏は、五条大路に棲むその女の許へ通うようになる。 そしてある夜、欲望に駆られ荒れ果てた院に彼女を連れ出すが、 女は物の怪にとり憑かれ、光源氏の腕の中ではかなくなくなってしまう…ストーリーテラーとして女優・名取裕子を中心に、光源氏を歌手・貴水博之が、様々な登場人物たちを大藏基誠(大蔵流狂言師)、三宅右矩(和泉流狂言師)という二人の若手狂言師が演じ分け、日本舞踊家・尾上青楓の華麗な舞踊をインサートしながら、光源氏という危険な男の美しくも残酷で孤独な遍歴ドラマを、若手邦楽家・新内剛士ほかによる生演奏も融合しての立体的表現…今までかつてない豪華異色顔合わせによるコラボレーションの世界にぜひご期待下さい。とまぁ、↑こんな紹介の舞台でした。うーんと…。なんていったら良いのかな?時折動きのある朗読劇。正直、名取裕子さんはとても綺麗で演技も素晴らしかったけど、夕顔を演ずるにはちょっと無理がある…かなぁ…。それ以外は良かったんですけどね。ラストシーンも美しかったし。六条と言えば、六条の生霊が夕顔を殺す場面での日本舞踊!とても迫力があって、でも女の悲しさ・恐ろしさもあってとても素敵でした。薄衣が夕顔に見えました。惜しむらくは、日本舞踊の方の出番が少なかった!折角なんだから、もっと見たかったな。そうそう、最後の最後で1フレーズだけHIROが歌うんですよね。「え?何をいきなり歌い出してるの、この男は!?」と驚いた。あれは…必要だったのかな?いい声だったけど、舞台としては絶対、不要だったよ(笑)全体的な感想としては、正直、眠かったです(笑)連れは、「HIROを見て眠くなったのは初めてだ!」と言ってたな(笑)あと、彼女は源氏物語がとても好きなので、“橋本源氏”とは解釈が違いすぎて余計にきつかったそうです。(行く前から不安がってましたが、やはり!という結果)私は、そこまで詳しく知らないから、そこは何とも思わなかったけど、解釈によってかなり変わりますからね~。で、全体的に言って、可もなく不可もなく…リピートも無い、という作品でした。演者がどう、ではなくて、もはや脚本・演出の問題かなぁ。ちょっと中途半端な気持ちになった。これで8,000円は、私としては、やっぱり高かったよー。