1205364 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

路上にて…

路上にて…

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Recent Posts

Headline News

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

あんちゃん_1701

あんちゃん_1701

2019/05/16
XML
今夏、第25回参議院議員通常選挙の実施が予定されていますが、政界とマスゴミで
は何かしらの理由をつけて衆議院を解散し、第49回衆議院議員総選挙を併せた衆参
同日選挙を行うのではないかと、期待や憶測が飛び交っています。

個人的には国会議員の8割以上が選挙の洗礼を受けるし、両議院の選挙が1日で片
付くので大歓迎ですが、解散権を持つ安倍首相がやりたい気持ちが少なからずあっ
ても、踏み切らずに参議院単独選挙になる気がします。

と言うのも、3年前に熊本地震が原因とまことしやかに言われていますが、やろう
と思えばやれたはずなのにやらなかったと言う、何か出来ない大きな力(とある宗教
団体が糸を引いている!?)が働いているのかも知れません。

まぁ、今回も衆議院を解散するにしても何かしらの大義がなければ難しいと思いま
す。
とは言え、衆議院の任期は2021年10月で、今年の10月に消費増税以降いつ解散総
選挙をやっても、現有議席を大きく減らす可能性が高いので、タイミング的には参
院選があってもなくても、この時期がベストだと思います。

それに参院選は政権評価の選挙になる事が多く、政権与党に対しては厳しい結果に
なり易いので、政権選択の選挙になる衆院選と合わせ技で実施すれば、現有議席を
減らすのは既定路線としても、今年の10月以降に解散総選挙をやるよりは傷が小さ
くて済むと思います。

決して、決して!自民党を支持している訳ではありませんが、思想も理念も違う野
党同士がムリクリくっついても、2009年夏から2012年冬までの悪夢を通り越して
暗黒の時代を繰り返すだけだと言うのが目に見えているから、現政権に不満はあっ
ても安定している事を選択しているだけです。
言うなれば、野党がだらしないの一点に尽きます!!!
となると、与党自民党の都合を考えたら矢張り、この時期に衆参同日選挙を選択す
るのが得策だと考えます。

しかし…、本当のところは今月末から来月上旬辺りに、やらないと言う事でこの騒
ぎが決すると思っていますが、果たして…。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/05/16 10:27:58 PM
コメント(0) | コメントを書く
[政治(国政・県政・市政など)と選挙] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.