406728 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おさんぽ日和

おさんぽ日和

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

*ろく*

*ろく*

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

のほほんくらぶ ぴっちちーさん
親ば飼い主となんち… feeriqueさん
馬鹿親ママンの大暴走 ピョンピョンAさん
*オシャレ大好き* Strawb… ストロベリーフラワーさん
KANの毎日どきど… KANさん

コメント新着

 aiko-kirakira@ 良いお年を♪ 私もあんまりブログを更新しなくなった一…
 *ろく*@ Re:祝☆12年目(05/01) aiko-kirakiraさん ほんと、長いながー…
 aiko-kirakira@ 祝☆12年目 私のブログ生活も、ろくっぺさんと共に・・・…
 koike*@ Re:【ネタバレ】CUBE SUGAR★¥1000ボトム福袋M(03/31) おお~、これもかわいいですね(人´∀`) …
 *ろく*@ Re[1]:付録のバッグとレスポのバッグ。(03/29) koike*さん ほんと、顔が大きくて。 …
 *ろく*@ Re[1]:付録のバッグとレスポのバッグ。(03/29) KANさん ほんと可愛いです~。 実…
 koike*@ Re:付録のバッグとレスポのバッグ。(03/29) ねこ顔、大きいし、インパクト強いですね…

カテゴリ

バックナンバー

2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2011年03月30日
XML
カテゴリ:☆身辺雑記☆
まずは・・・
2011年3月11日に発生した
東北関東大震災により
亡くなられた方々のご冥福を
お祈りいたします・・・。


一気にいろんなことが起きすぎて、
整理できない状態でしたが。
少しずつ、少しずつ
なんとか持ち直しつつあります。

あれから18日経っているのですが
それでも時間の流れの感覚が未だ狂っている
感じが残っています。



それほど慌ただしい日々のなか

ちびロクは無事年中さんを終え、
4月から年長さん。

次男坊は今日付けで保育園退園、
4月からちびロクと同じ幼稚園に入園します。


何から書いていいのかわかりませんが・・・
想像以上の被害、
宮城にいる友人と連絡が取れて
ほっとしたのもつかの間。
義姉の身内が岩手の久慈市で
未だに連絡が取れないそうで・・・
でも信じてます。きっと連絡が取れないだけ。

ガソリンの行列。
買占めの後のがらんとした棚。

買物に行くたびに気が滅入りました。


自転車を使えばいいし。
歩けばいいし。

紙おむつがないなら布おむつに切り替えればいいし
そろそろ本格的におむつトレーニングに取りかかるから
ちょうどよい機会だな。

ヨーグルトがないならないで困らないし
牛乳がなくても死ぬわけじゃなし。

米がなくても野菜とか
生鮮物は豊富に売っているんだから
それで十分お腹は満たせるんだし。

電気がなくてもガスは使えるんだし。

停電している間はガスを使って
下ごしらえしたりして時間をつぶしたり。

その分被災地に送ってあげようという思いで
過ごしてきています。

何度も計画停電になっているわが地域。
なっていない地域があるけれど
不公平とか思わずに、
その分節電に励んでくれていると信じて。


停電した夜は本当に寒さを通り越して
凍える思いでした。
厚手の靴下2足はいて
ジャージも2着重ね着で。


色々といっぱいでうまく書けないけれど。

やっぱり意識は変わりました。

特に外出時。
絶対連絡とれるのが一番安心だと思い・・・
ソーラー充電器を持ち歩くようになりました。

   2011-03-30 21:33:00

職場に持っていくお弁当と水筒を入れた
バッグに取りつけて、常に充電状態になるように。

ダンナにも同じものを買い通勤用かばんに取りつけておきました。


あの日。

私は保育園を休ませた次男坊と共に
ちびロクを幼稚園から迎えにいって
帰宅しました。

ちび達が昼寝して、ホッとしつつ
お茶にしようと思ってお湯を沸かそうとした瞬間。

ぐらり。

よろめいて、床に手をついたほどよろめきました。

メニエール病を持っている私ですが
最初はめまい?と思っていたのが
そのよろめきで、「地震だ!」と気がついたとき

すごく揺れ続けました。
真っ先に、寝ているちび達の近くにあるテレビを
押さえていました。
ずっと押さえたまま、なかなかおさまらない揺れに
覚悟しました。

やっとおさまったと思い、テレビから離れたら・・・
2度目の揺れ。

再びテレビを押さえて
ひたすら無事おさまるのを祈る気持ちでいました。

その間、ちび達は熟睡中。
ちっとも起きやしねえ。


次男坊なんて起こされてると思ったらしく
寝ながら「起こさないでよ」と言わんばかりに
手を払っていたし。


なんとか大きな揺れもおさまり
テレビをつけてみたら・・・

宮城や岩手の惨状が。
絶句・・・でした。

そして福島の原発までが。


ちなみにダンナは
仕事中、ビルが揺れて壊れて
停電かつ断水したため
近くの子会社のビルが無事だったので避難して
そのまま一泊。
帰宅困難者になりました。

次の日の午前10時に無事帰宅した時は
本当にホッとしました。
家族そろって無事でいられて・・・。

寝ている間も
強い余震があるうちはすぐ目が覚めてしまったり。

そして実はダンナは地震のあった次の日から
リフレッシュ休暇で休みを1週間頂いていました。
ビルは破損しているし、どうなるかなと思っていたら
そのまま予定通りの休暇となったそうで
結局、予定通り旅行へ行ってきました。

私は「こんなときに旅行なんて・・・」と反対しましたが
ダンナが大丈夫!ときかなかったのと
ちび達が「しんかんせん♪しんかんせんにのるんだ♪」と
すごく楽しみにしていたのもあって・・・
結局、決行。

大阪、USJ、京都への旅行でした。

やっぱり、私は旅行先でもつねに地震のことが
頭にあり、余り眠れませんでした。


無事帰宅した夜も、予定より2時間早めての帰宅でした。
もし予定通り帰宅していたら、
静岡での強い地震で、静岡辺りでストップして
新幹線の中で車内泊していたかもしれません。


幼稚園が再開して
皆が集まって、ママ友達と会えたのも
とてもホッとしました。
やっぱり人と話すと安心しますね。

ダンナも一日だけ臨時で出勤要請があり出勤しましたが
あとはずっと休暇だったので
これも心強かったです。

帰宅難民になった時
やっぱり連絡取れるのって安心だと
強く感じたので
ソーラー充電器を買って
バッグに取り付けるきっかけとなりました。


地震も原発も忘れてはいけない出来事となったけど。
10日後にはサリン事件16年目でした。

この日も忘れてはいけない日です。
私も、出るのがあと少し早かったら
巻き込まれていた事件。


色々な出来ごとがありすぎて。
いっぱいいっぱい状態でした。



でも、つぎに書くブログは
明るく行きたいと思います。
まとまりのないブログを
長々読んでくださって有難うございました。

一刻も早く、原発の作業が終焉に向かうことを祈り
一刻も早く復旧と復興できることを祈ります。
義援金もしっかり事実を確認して募金も続けていきます。

お互い、頑張ろう!日本、そして私たち!!


と書きあげたら、強めの余震が来ました・・・(滝汗)。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月30日 22時24分43秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X