021490 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

rolim

rolim

お気に入りブログ

総選挙モードかぁ… CAPTAINさん

青春とは青い春。 ぐーたら娘さん

@251 at251さん
fifteenlove blackbird1982さん

コメント新着

 FUJISAT。@ ちょwww 直前更新wwwww
 FUJISAT。@ この頃って… ネットの料金体系が時間制みたいになって…
 FUJISAT。@ 久々に過去ログを読み直してみたり クソワラタwwwww 余所見してたらあわやって場…
 FUJISAT。@ 過去ログ徘徊中 シートベルトを忘れた君に気づいた教官は…

フリーページ

2002年10月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は少し真面目な話を。




よく日記を書き始めて3~6ヶ月くらいの方が「日記に書くネタがない」という文章を載せたまま姿を消す事があります。それはそれでいいんですが、ちと残念だなと。




そこで、今日は『フツーな日記限定で』ネタの探し方のヒントを書いてみようと思います。あ、ネタ系日記とか他の系統は別のサイトに行ったほうが確実にコツをつかめますので。ええ。




さて、日記のネタを探すコツですが、実はネタなんてのは我々の日常生活にゴロゴロと転がっているもんです。朝起きて、飯を食って、寝る、それだけの生活であっても昨日や一昨日とは確実に何かが変化しているはずです。



日記ってのはそういう自分なりの変化を発見して紡ぐものだと思います。逆に、そういう変化を掴めなくなったら?答えは簡単。もし本当に心の底から毎日なんにも変わらないと思っているのなら、日記を書く事はできませんし日記を書く意味もありません。毎日同じなら今日のことを書こうが明日のことを書こうが変わり無いのですから。




逆説的に、日記を書くという事はそういった日常の小さな変化をキャッチするアンテナを磨く事だとも言えます。スタイルや技法なんざ関係ありません。あなたが感じあなたが思ったままを書き残す。それが日記だと思います。




もし日記のネタが浮かばないという時は、このことをちょっと考えてみてください。気分の優れない日は更新をお休みしてもいいでしょう。1週間も休んだっていいでしょう。


日々の生活に何か変化はないかな?少しでも変わった事は起きていないかな?そういう観察眼を養う事が、長くこまめに日記を付けていくコツだと僕は思います。下手に「毎日更新が目標だ」などと張り切ってやるより、「何か変化があったらちょいちょい日記を付けよう」くらいに考えた方がぐっと楽です。




また、時には日常から離れた空想の世界や仮想の世界を構築してみるのもいいでしょう。僕のように何かについて語る文章を書くのもいいかも知れません。それにしたって、結局はその日その時「僕」がどんなことを思いどんなことを考えていたかを後々に知る手がかりになるのですから。







以上こんな感じですが、皆さんはこれについてどう思われますか?毎日更新するコツやネタをひねり出すコツなどありましたら是非聞かせてください。きっと役に立ちますから。主に僕の役に。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2002年10月29日 02時12分53秒



© Rakuten Group, Inc.
X