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FFのように家庭用ゲームがオンライン化されるケースがぽつぽつ出始め、またそれ以外のネットゲーでも人気作が増えている昨今、数年前に比べるとネットゲーの認知度もだいぶ上がったんではないかなと思うRolimです。
んで今日はネットゲームにできそうな家庭用ゲームってなんだろ?ということで。みんGOLのようにすでにオンライン化されたものもあると思うので、そういうタイトルがありましたら指摘お願いします。 ・アーマードコア オンライン 一応ネットを使ったプレイができるアーマードコアですが、それをもっと大きな規模でオンライン化するというもの。一つのミッションを複数のレイブンで受け持ったり、そのミッションを邪魔する側のレイブンに回ったり…と、なかなか面白そうな気がします。特定の会社(ゲーム中で言うところのナーヴスコンコードのような)に所属していると依頼メールが届いたり自分からミッションを探せたりとか、そういうシステムがあると面白いかな~とは思います。問題は会社体力かな。 ・DDRオンライン ネットを使って自宅でもプレイ…というのは結構思いつきがちだと思うけれど、難点としてプレイ環境の差がありますね。専用コントローラーを使ったプレイだけとは限らず、通常コントローラーを使った上にボタン配置をガチガチに個人好みにチューニングするケースもあるでしょうし。 ・KOFオンライン 「ポトリス」のように各人が対戦部屋に入り、使用するキャラを選択してバトルセッションに突入、戦うというもの。自分の攻撃が敵にも味方にも当たるため、場合によっては味方同士の乱闘なんて展開もありえます。ただ格闘ゲームだと上記のプレイ環境と同質の問題が発生し(例えば通信速度やメモリによる処理能力の差など)、スピーディな格闘ゲームでは難しいものがありますね。 ・ドラクエオンライン 早い話が見た目のかわいいウルティマじゃないのか?いろんな意味で世界観が認知されすぎているだけに、それをどうやってオンライン向けにしていくかさえクリアできれば非常に質の高いMMOになるのではないかと予想。問題は「FF11」と管理体制を同一にしなければならない企業努力のほうにあるかと。個人的には日本の家庭用RPGの大家として、ドラクエはオンライン化せずがんばって欲しいところ。 ・ポケモンオンライン 意外とおすすめできるかも。フィールド上のポケモンを捕まえて育て、NPCのいるジム戦をこなしてバッチを集めたりプレイヤーと直接対決して経験を積んで行く。その他、各種ミニイベントやコンテストをこなしていくなど、システム上ではオンライン化において全く不備がないと言えるのがポケモン世界。バトルに入る際に別サーバーに用意された「部屋」に移動して行うのか、それともそのままフィールド上でバトルするのかなどの問題が解決されれば、比較的早い段階でのオンライン化も夢ではないかも。 まあこれはあくまで考えただけの話で実際にどれがどうなるかなんてことまではわかりゃしないのですが、ポケモンのように他プレイヤーとのコミュニケーションが取りやすいゲームはオンライン化しても割と抵抗ないんではないかな、とも思います。他プレイヤーとバトルするのも意外とスムーズにいきますし、PKとか何とかとか生臭い雰囲気もだいぶ減りますしね。いろいろ考えて遊んでいるわけなのですが、この中の何例かが実際にオンライン化されたら、それはそれでおもしろいものがあるなぁとも思う今日この頃。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2003年07月27日 12時37分09秒
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