000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ステキな未来へ

ステキな未来へ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

お気に入りブログ

Happy Life Time… ちぃちゃん9285さん
my home page モリゾー&キッコロさん
かわいいもの倶楽部(… miffyブラスターさん
nobu親父の気まぐれ… nobu-1961さん
2005年05月04日
XML
カテゴリ:日々の出来事
朝7時50分に車で出発。
東海環状線で藤岡駐車場に向かいました。
藤岡駐車場までは全然渋滞はなく、これなら早く着くかなぁ。。。と思っていました。

でも。。。
8時15分頃駐車場につくと、シャトルバスを待つ人の列が続いていました。

バスに乗るまでどれくらい待ったのかなぁ。
40分くらい?

会場入り口に着いたのは10時ころだったかな。

私の母と主人の分は入場券があったので、2人はそのままゲートに向かい、私と娘は前日にコンビニで買った予約券を持って、別の方に向かいました。
当日券を買うよりは早く入れるということだったのです。
確かに、当日券を買う人の列はちょっとありました。

でも、私と娘の分は、期間通し券を買うことにしたんです。
大人1万7500円・小人5700円です。
何回か行きたいと思っていたので、買ってしまいました。

会場に入ってまずどこに行こう。。。
行く日を直前になって決めたので、ネットで予約できなかったから、どこを見るか決めていませんでした。

とりあえず大地の塔の前で。。。
banpaku6
でもいっぱい並んでいたので入りませんでした。

人気のパビリオンはどこも待ち時間100分以上だったので、とりあえずどこか1つは並ぼうということになり、ワンダーサーカス電力館に並びました。
待ち時間は110分でした。
でも、ミストや変わったお水が出ていて、子供たちは水遊びができるので、退屈しないで待っていられます。
banpaku1
banpaku2
中には、服をびしょぬれにして、着替えがないのに~と怒られている子もいました。

ワンダーサーカス電力館は、6人乗りのライド。
前後左右に動いて。。。
最後のところで、自分たちの写真が2枚大きく映し出され、思わず笑ってしまいました。

次はキッコロゴンドラに乗ることに。。。
ゴンドラも待ちました。
ゴンドラの階段を上る時に、日立グループ館を見ると、すごい人でした。
待ち時間どれくらいだったのかなぁ。。。
後でニュースでみた時、6時間だって言ってました。
banpaku3

キッコロゴンドラは企業パビリオンBゾーンとグローバルコモン4を結んでいて、意外とスピードが速いんです。
一緒に乗り合わせた家族の、3歳くらいの男の子は、降りる時もっと乗りたい~~って泣いてしまいました。

グローバルコモン4・3・5・6と回って、並ばなくても入れるところを見て、遊びと参加ゾーンに向かいました。

娘はここが気に入りました。
子供が楽しめる遊具があるから。
私と母は、滑り台の下の日陰で休んでいました。
下に下りていくと、池があります。
ここは暑くなると、子供たちの水遊びができそうです。
奥に進んでいくと、グローイングヴィレッジがあります。
ジョンギャスライトさんがやったところです。
自然に成長していく木で、形を作っていくんです。

わんぱく宝島を目指して行きました。
途中、作り物の動物があったので、ゾウニ乗っています。
banpaku5

でもその前に地球市民村に行き、ナチュラルフードカフェで食事をしました。

わんぱく宝島、建物を見て思い出しました。
ここは、万博会場になる前の、愛知青少年公園にあった建物でした。
中にあったぐるぐるまわる螺旋の塔や、空中回廊などそのまま残っていました。
娘が幼稚園に入る前まで、何度か遊びに行ったんです。

私と母は出口の所のイスに座って待っていて、娘は主人と遊びに行きました。
いろいろ体験できるものがあったみたいです。
娘に、ここ覚えてる?って聞いたら、覚えてないって。。。

6時半を過ぎ、もうそろそろ混雑も減ってきたかなと思い、パビリオンの方に行くと、まだまだいっぱい並んでいました。

8時からの“こいの池のイヴニング”を見ようと思っていたので、池に向かいました。
でも娘が疲れて歩きたくないと言うので、自転車タクシーに乗ったんです。
これが、7時で終りで、私たちが最後でした。

自転車タクシーを降りた所から、池に向かったんだけど、どこから行けばいいのかわからず歩いていたら、歩いて先に行っていた主人から電話が。。。
ちょうどアサヒパノラマレストランの前でした。
母が入り口の人に聞いていたんだけど、もう座る所はいっぱいになったので入れないけど、通路で見るのならエレベーターで2階に下りてくださいと言われました。
観覧席の入り口に立っている人に聞くと、6時ごろから場所を取っているそうです。
どうしても座ってみたいなら、シートを敷いて場所を取っておいた方がいいみたいです。

池からサルが出てくると言うことしか知らずに見ていたんだけど、あんな大きなサルだとは。。。

私は立って見てたんだけど、娘は私の足元で座って見てました。
気付いたら私の足にもたれて寝てしまっていました。
頭がゆらゆら動くので、手で押さえてしばらく見てたんだけど、もうだめ~ということで主人に抱っこしてもらい、帰ることにしました。
でも娘は、これが終わったらお土産を買いに行くと言っていたので、何も買わずに帰ってしまったらあとで機嫌が悪くなるから、娘の友達の分を適当に買って。。。
でもお店はお土産を買う人でいっぱいです。
ぱっぱっと選んで買って来ました。

帰りのシャトルバスも少しだけ並んだんだけど、そんなに立ち止まらないでスムーズに進み、環状線も全然混んでいないから、楽に帰れました。

今度は娘と2人で、事前予約をして遊びに行きます。

次の日のニュースで、この日は最高の人出だったと言ってました。
5日はのんびり過ごすために、4日に行った人が多かったんですね。
考えることはやっぱり同じかぁ。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年05月07日 06時31分30秒
コメント(4) | コメントを書く
[日々の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X