471675 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドロンパ♪のときどき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ドロンパ♪

ドロンパ♪

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2008.05.13
XML
カテゴリ:目指せ出産☆
先週土曜日に、ダンナ様と一緒に7ヶ月の検診に行ってきました。

土曜日だったせいか、ダンナ様連れの妊婦さんが多かったです。
待合室には臨月くらいの妊婦さんが数人。
はち切れそうなお腹を見て、
「RON♪のお腹もだいぶ大きくなってきたと思ってたけど、まだまだだねぇ」
ってダンナ様と話してました。


いつも通り、診察前に体重&血圧チェックがありました。
体重は・・・まぁ、こんなもんでしょう、っていうくらいの増量でした。
でもこれから増えるっていうし、気合を入れないとね!!

血圧はいつも通り低めで、86-50でした。
妊娠したら上がるって聞いてたんだけどなぁ・・・。
もう少ししたら上がるのかな???


予約時間から30分くらい過ぎたあたりで、ようやく診察開始。
エコーでベビちゃんを観察したあと、大きさを計測。

<26W3D>      
BPD : 68.7mm (26W5D相当) 
FTA : 3020mm平方 (24W1D相当) 
FL  : 48.1mm (27W1D相当) 
EFW : 924g (25W5D相当) 

※※※ 超音波写真の内容 ※※※※※※※※※※
BPD = 赤ちゃんの頭の直径
FTA = 赤ちゃんの胴体を輪切りにした断面積 
FL  = 赤ちゃんの太ももの骨の長さ
EFW = 赤ちゃんの推定体重
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



どうやらお腹周りが細めでちょっと体重も軽いみたい。
でも先生には
「これからもっと赤ちゃんの個性が出てきますから。気にしないでいいですよ~」
と言われたので、気にしないことにします。
ちょっと気になるけどね。。。
気にしても仕方ないし、うん(≧◇≦)/

最後に質問は?と言われて、「逆子になってませんか?」と聞いてみました。
7ヶ月くらいに逆子を指摘された、って話を聞いたので。
そしたら
「今は頭が下を向いてます。でも1kgくらいの赤ちゃんだったらまだ
ぐるぐるお腹の中を回りまくってるから、逆子は気にしなくていいですよ。
もう少し体重が増えて頭が重くなってきたら、その重みで頭は下を
向いていきますからね」

って説明されました。
ふむふむ。
まだ気にしなくていい時期なのね・・・?(・o・)ゞリョーカイ!


あと、性別は女の子で確定しました。
RON♪にははっきりわからなかったんだけど、足の間に割れ目が見えるそうで。
「確実ですよ」って言われました。


で、ここから先問題になるのが、名前です。
これに関してはダンナ様とRON♪は対立中です( ̄^ ̄)
お互いいくつか候補を挙げてるんだけど、お互いが挙げてる第一候補が
しっくりこなくて却下してて、なかなか決まりません。
「出産という一大イベントを頑張るんだから、ご褒美に命名権をプレゼントして」
って言ったんだけど、それも却下されたわ~。
しばらく平行線が続きそうです・・・。
さてさて、どうなることやら・・・(-ω-;)


そうそう、次回検診は二週間後になりました。
二週間後にはもう妊娠後期に入るもんね。
早いなぁ。
そろそろ本格的に、ベビちゃんをお迎えする準備をしないとね。
てことで、ダンナ様と二人でようやくリストアップを始めました。
女の子だって確定したから、ピンク系が増えちゃいそうだなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.05.13 11:07:02
コメント(12) | コメントを書く
[目指せ出産☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.