475137 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドロンパ♪のときどき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ドロンパ♪

ドロンパ♪

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2008.09.17
XML
半月ほど、すっかりブログから遠ざかってました。
ようやく落ち着いてきたので更新できます。
この半月でいろいろありました。


■マタニティーブルー
産後一ヶ月目くらいかな?
一時、情緒不安定で。
異様に涙もろくなってました。
姫が夜中に寝てくれなくて、という話をしたら、RON♪母が姫を抱っこしながら
「私が抱いてたらこんなにいい子なのにねぇ。
姫の気持ちがわからない、ダメなお母さんですねぇ」

と姫に話しかけてるのを聞いて、
「私って、ダメなお母さんなんやなぁ」と激しく落ち込み↓。
一人になった時に泣いたりしてました。
今はそんな落ち込んだりしないけど、あの時はホントに凹んでました。。。


■一ヶ月検診
一週間検診の時には、待ち時間+診察(しかも、私の診察は別の日にしていたので、
この日はしてません)で四時間もかかって、
姫君はすっかりご機嫌ナナメになっちゃって。
なので今回は一番早い時間に予約して行ってきました。

検診の結果、私は問題なしで、お風呂もOKに。
「今回の出産はこれで終わり。二人目の時にまたおいで」って言われました。
二人目なんて今は全く考えられないけど、次も生むならこの病院かも。。。

で、姫君なんですが。
実は入院中から心雑音が指摘されてて。
一ヶ月検診まで様子を見ましょうって言われてたんだけど、消えていませんでした(涙)
普段の生活には差し支えないらしいのでそんなに心配はしてないんですが、
紹介状を書いてもらったので、近いうちに近所の県立病院に行ってくるつもりです。
心雑音以外は問題なく。
身長も5cm伸び、体重も1kg以上増えていたので、ほっとしました。
あ、あと、左目だけ涙と目やにが出やすいので、目薬を処方してもらいました。
点眼を続けていたら、すっかりよくなりました。


■帰宅
一ヶ月検診でOKが出たので、自宅に帰ってきました。
ホントは九月後半まで実家に滞在しようと思ってたんだけど。
RON♪母に追い出されました(笑)
さすがに三ヶ月滞在し続けられて、ちょっと疲れたみたい。
一人の自由な生活が一変しちゃったわけだからねぇ。
でも姫君に会えなくなるのは寂しいらしく、帰る日が決まってからは
抱っこの回数が激増してました(笑)

そして姫は、生後一ヶ月ちょっとでのぞみグリーン車デビュー♪
・・・リッチだなぁ。
RON♪は30歳超えてからデビューしたんだぞ?(笑)


■育児
実家から帰ってきて、一人で育児+炊事・洗濯・掃除をして、
ホントに親のありがたみが身に滲みました。
姫のご機嫌を伺いつつの家事って、大変だぁ。
里帰りせず出産する人を尊敬するわ。。。

あ、休日はダンナ様も育児を手伝ってくれます。
RON♪がしんどそうな時には「俺がみとくから、ちょっと寝とき」って
言ってくれるので嬉しいな~。
でも本人は平日にあんまり手伝えないのを心苦しく思っているらしく
「平日、俺、役に立ってるんかな・・・」ってつぶやいてました。
平日は、仕事から帰ってきてからお風呂に入れるのを手伝ってもらったり、
RON♪がお風呂に入ってる間に姫を寝かしつけたり(←一回しか成功してないけど(笑))、
その他家事もいろいろ手伝って頑張ってくれてるので、
「ダンナ様がいないと大変だよ、助かってるよ」と伝えておきました。


■現在の姫
・体重
体重は4キロを越え、生まれた時の細いイメージはなくなり、かなりプクプクです。
母としては、ボリュームのある二重アゴが気になります(笑)

・髪
髪は相変わらずふさふさです。
でも、前髪&頭頂部の髪が逆立ってるのが気になる・・・。
拭くだけで立ち上がるその髪型がダンナ様にはうらやましいらしく、
「ええなぁ、姫。あこがれるわ~」
いつも姫にむかって話しかけています(笑)

・乳児湿疹
一時、顔に乳児湿疹ができてたけど、お風呂で丁寧に石鹸で洗ってたら
今は大分なくなってきました。

・追視
ちょっと前から追視が始まりました。
ダンナ様が気になるのか、自分の前を通り過ぎたダンナ様を、
目線だけじゃなく首も巡らせながら追っています。

・授乳
授乳時間は、昼は3~4時間おき、夜は4~5時間おきくらいかな?
でも、6時間経っても起きなかったことが何度もあり。
さすが、眠り姫の異名を持つRON♪の娘!!



現状はこんなカンジでしょうか?
寝不足ながらも、何とか頑張っています~。

画像の公開は終了しましたm(_ _)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.09.24 18:48:04
コメント(12) | コメントを書く
[頑張れ子育て☆(0歳)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X