471663 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドロンパ♪のときどき日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

プロフィール

ドロンパ♪

ドロンパ♪

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

ニューストピックス

2012.01.27
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、横浜に帰省しています。

今回初めて子どもら二人を連れて、大人は私一人という状態で
新幹線に乗って帰省しました~。
とっととお弁当を食べさせて、太郎ちゃんは抱っこですぐ眠らせたんだけど、
問題は姫・・・。
新幹線が嬉しくて、興奮して寝ない。。。
ずっと小声でしゃべったり歌ったり、忙しいったらありゃしない。
やっと寝たのは、あと30分ちょいで着くって頃でした・・・。
まぁ、これくらいは仕方ないかな。
あまり周りに迷惑をかけなかったということでよしとしましょう。


帰省して、姫と太郎ちゃんの従姉妹(ドロンパ♪弟の娘)と初顔合わせしました。
12月初めに生まれたばかりの赤ちゃん、かわいかった~~~。
大きめ赤ちゃんで(ママが身長175cmだからねぇ・・・)
生後1ヶ月なのにすごくずっしりしてるというか。
うちの子たちより1kg重く生まれたんだから、そりゃ抱き心地も違うよね^^;

太郎ちゃんは従姉妹には大して関心がなかったみたいだけど、
(あ、でも私が抱っこしてたら泣いたから、ヤキモチはやいてたみたい)
姫は泣いてる赤ちゃんを見てお腹をトントンしながら
「よしよし、赤ちゃん、泣かないでね~」とあやしてました。
やっぱり女の子だねぇ。




さてさて。
太郎ちゃん、1歳6ヶ月になりました。
早いなぁ。
ほんとに早いなぁ。
いろいろと成長の緩やかな子だけど、太郎ちゃんなりに頑張って
成長していってるんだなぁとしみじみ・・・。


・身長約78.5cm、体重9.3kg
 小柄なのは変わらず。
 同じ頃の姫より小さいし。
 10歳くらいまでは男の子の方が女の子より大きいみたいだから、
 やっぱりかなり小柄ってことかな。

・睡眠は21時過ぎ~7時過ぎ。
 昼寝は14時~16時過ぎで、長い時は3時間以上寝ることも。
 ママと手を繋ぎながら座り込んだり、
 顔面からバタンと布団に倒れ込んだり、を何十回と繰り返して
 20~30分かけて眠りにおちる。
 背中トントンとかは却って煩わしいらしいので、
 ママは手だけ差し伸べてるだけ。ラクだわ~。

・相変わらず食欲旺盛。
 でも相変わらず自分で食べようとせず><
 理学療法士さんによると、食べ物を持った時の感触が嫌なのかもとの事。
 確かに、握ってはみるもののすぐ放り出して、
 何度も触った後にようやく食べたりすることがある。
 スプーンは多少興味があり、少しでも口元に運ぶのが遅れると
 スプーンを奪おうとしたり、スプーンを持つ手をトントンと叩いたりする。

・手放したっちが上達。
 30秒以上立っていることも。
 手でバランスをとったりせず、両手をだらんと下げて仁王立ち。
 自分の足元を見て、立ってる自分を確認しているような素振りを見せたり。

・手放したっちをしている時に「太郎ちゃん、おいで~」と声をかけると
 ニヤリと笑いながら2~3歩歩いてくることが。
 倒れることもあるけど、進歩したなぁと感心。
 ところで、何歩進めたら「歩いた」と認定していいんだろう・・・?

・相変わらずまねっこは興味なし。
 できることが片手で数えるくらいしかない。
 無芸大食とはこのことかって感じ・・・。

・歯は11本。
 奥歯は生えてきてるのに、まだ前歯が生え揃わないんですが。
 ランダムにも程があるよ~。



姫と比べると、運動面だけじゃなく精神面も、半年くらい発達が遅い気が。
でも、ゆっくりながらも成長しているのでこれからも頑張ってほしいな。

ただ・・・2月か3月にある1歳6ヶ月検診で
いろいろ言われるだろうなと思うとかなり憂鬱・・・。
かかりつけの先生には「気にしないでいいよ」と言われてるけど。
10ヶ月検診でハイハイできなかった時もひどい言われようで落ち込んだから、
それを思い出しちゃうんだよね。。。><





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.01.27 11:23:45
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.