2495163 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2006年03月06日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先日、NHKスペシャルで「永ちゃん 俺たちはもう一度走れるだろうか」というドキュメントを放送していた。

永ちゃんこと矢沢永吉。僕が高校の頃にブレイクをしたっけ。
僕自身は「ロックンロール」が今ひとつ馴染めず、特にどうとも思わなかったが、
僕と同世代の多くの人たちが、永ちゃんの音楽、永ちゃんの生き様に心酔した。

実はその永ちゃんがもう56歳になった、というのをびっくりして受け止めた。
確かに高校生の頃に矢沢永吉というミュージシャンを知った自分自身が、
今や不惑の年になったわけだから、当然といえば当然だけど、
やっぱり感慨深い。

で、番組で出てくるライブの観客にも白髪交じりや既に頭の寂しくなった人たちが目立った。
僕と同世代の人たちだから無理もないが。

いまだに永ちゃんのライブでタオルを投げてノリノリの40~50代。
彼らは永ちゃんの生き方に、単なる「ミュージシャン」以上のものを感じているらしい。
いわば「人生の師」としてのロイヤルティを持っている。

アーチストは違うが、僕の好きな小田和正も似たようなところがある。
彼の作る曲は、以前の「恋だの」「愛だの」から
「高度成長期の生き様」「そして今の生き方」と、よりメッセージ性が強くなった。
今の30代以下の人たちには分からない感覚かも知れない。

僕が20代の頃、矢沢永吉も小田和正もそのうち寄る年波には勝てず、
活動もフェードアウトしていって、いつの間にか忘れ去られるだろう、と思っていた。

ところが、どうしたことだ。現実は忘れ去られるどころか、むしろノリに乗っているではないか。

こんな現象はついぞ予測できなかった。
オヤジたちがプロで活躍する時代。
永ちゃんもオダカズも永遠であれ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年03月06日 22時01分04秒
コメント(2) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

ブロッコリーにトン… あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X