|
テーマ:ドライブ・小旅行(1713)
カテゴリ:車・道路
今回の帰省も、往路は海側、復路は山側のコースをたどりました。
すなわち、 往路= 関越道-環八通り-東名高速-伊勢湾岸道-東名阪-名阪国道-西名阪 復路= 西名阪-名阪国道-東名阪-(国道19号)-中央道-圏央道 走行距離を計算してみると、 往路では561km、復路では565kmとなり、 さほどの違いはありません。 料金はというと、 往路では10,350円、復路は11,100円。 ちょっぴり往路の方が安いですね。 復路は名古屋でいったん高速を降りるコースなので、 通し料金にならないんです。 しかも最後に割高感のある圏央道を使いますし。 ちなみに往路は、深夜走行しましたので、 ETC深夜割引が利くため、 実際に支払った料金は7,350円でした。 家族4人での移動なので、 往路は1人あたり2,000円弱。 新幹線や飛行機だと、 片道だけで1人15,000円程度にはなりますから、 いくら僕が電車好きとはいえ、 圧倒的にマイカー利用になってしまいます。 それにしても、高速走行にETCは欠かせません。 今や半数以上の車がETCゲートをくぐっていますね。 ■■らくらく導入キャンペーン■■三菱電機 EP-737S シルバー■■セットアップ込み■■オマケ付... さて、今回の帰省で威力を発揮したのは、 何といってもクルーズコントロールです。 昨年11月に純正部品を取り寄せて取り付けました。 本格的使用は今回の帰省が初めてでしたが、 使い心地はバッチリ! いつもなら大阪に着く頃は、アクセルやブレーキの操作で 足首が疲れてしょうがなかったんですが、 今回は手元のレバー操作だけで 加速・減速をコントロールできたので、 ずいぶんラクなドライビングとなりました。 燃費の方も、往路は12.3km/Lで、過去最高。 大人4名乗車で、めいっぱい荷物を積んでの走行ですから、 燃費としては良い数字だと思います。 それにしても、往きに埼玉を出発したのは、 全国的に大雨の日だった12月28日深夜。 29日未明まで、東名は一時、前が見えなくなるほどの豪雨でした。 そんな中、反対車線ではトラックが防音壁を突き破ったり、 多重の玉突きをするなど、 大事故が頻発していました。 幸い、下り線は事故らしい事故はなかったので、 大渋滞に巻き込まれることはありませんでしたが、 東名高速の事故の頻度と規模の大きさに、 改めてハンドルを握る手に力が入ったものです。 これからも安全運転を励行します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[車・道路] カテゴリの最新記事
こんばんは。
大変参考になりました。 ETCをまだ取り付けていないのですが料金やゲートの問題を考えるとお得ですね。 12.3km/Lってのもすごいですね。 無駄な加減速が無かったのでしょうね。 何よりもご無事で何よりでした(^^)/ (2008年01月05日 20時26分52秒)
お疲れ様でした。
ETC割引って大きいですよね。我が家は遠出できるのは大分先になりそうです。 クルーズコントロール欲しくなりました、部品を取り寄せてみようかな~ (2008年01月05日 22時09分32秒)
帰省お疲れ様でした。500km超とはすごい距離ですね。
実は私は生まれてこのかた、親元を離れて生活したことがないので 帰省を経験したことがないのですよ。 帰省することにちょっと憧れを持っています(笑) ETC、私も付けようかなぁと思っています。 クルーズコントロールというのは知りませんでした。 大きな車でそれだけの燃費というのはすごいですね! 遠距離の運転もかなり楽チンになりそうだし、 すばらしいなと思いました。 (2008年01月05日 22時35分20秒)
ETCは割引が大きいので、必需品です。
私は中央道や、信州が大好きなので 伊勢湾岸道は予想外で面白そう、 でもどちらも、運転は遠慮しておきます。 (2008年01月06日 01時06分11秒)
>大変参考になりました。
ありがとうございます(^_^) >ETCをまだ取り付けていないのですが料金やゲートの問題を考えるとお得ですね。 そうですね。端末もあっという間に安くなりましたし、付ける価値は十分あるのではないでしょうか。 >12.3km/Lってのもすごいですね。 >無駄な加減速が無かったのでしょうね。 そういうことでしょうね。コンピュータがこまめに燃料噴射を調節するんで、無駄な燃料消費がないのでしょう。 >何よりもご無事で何よりでした(^^)/ お気遣い、ありがとうございます(^_^) (2008年01月06日 12時22分23秒)
>ETC割引って大きいですよね。我が家は遠出できるのは大分先になりそうです。
そうですね。優生くんが1歳になる頃までは、ちょいとお預けでしょうか。 >クルーズコントロール欲しくなりました、部品を取り寄せてみようかな~ takaakさんと同じ車種を乗っているオーナーで、ウチのクルコンを見てさっそく取り付けた方がいらっしゃいますよん。 (2008年01月06日 12時26分51秒)
>帰省お疲れ様でした。500km超とはすごい距離ですね。
初めの頃は一大イベントだったんですが、今どきは慣れてしまって、さほどでもなくなりました。……でもやっぱり長距離ですよね(^^;;; >実は私は生まれてこのかた、親元を離れて生活したことがないので >帰省を経験したことがないのですよ。 >帰省することにちょっと憧れを持っています(笑) なるほど。でも近くに実家のある安心感は何にも代え難いと思いますよ。 ウチは、なまじ実家がそばにある環境から一気に500km離れたところへ移動したので、最初の頃は違和感が相当ありました。 >ETC、私も付けようかなぁと思っています。 >クルーズコントロールというのは知りませんでした。 >大きな車でそれだけの燃費というのはすごいですね! >遠距離の運転もかなり楽チンになりそうだし、 >すばらしいなと思いました。 以前は高級車にしか設定されない機能でしたけど、今や大衆車にまで搭載されるようになりました。 これもコンピュータ化の進展のたまものなんでしょう。 (2008年01月06日 12時38分38秒)
>ETCは割引が大きいので、必需品です。
ですよねーっ! 四国にお住まいなら、瀬戸大橋を渡るときに一番ETCの恩恵を受けるんじゃないでしょうか? >私は中央道や、信州が大好きなので >伊勢湾岸道は予想外で面白そう、 >でもどちらも、運転は遠慮しておきます。 あら。高速運転はされないんですね。 混んでる高速は危ないですしね。 (2008年01月06日 17時01分45秒)
長旅の帰省お疲れ様でした。
燃費?ですか・・。 我が家の初代VOXYは嫁の運転で14.5km/L 私の運転でも12km/Lですよ(高速ですが) 通勤では6km/L です(涙 (2008年01月06日 20時09分49秒)
>燃費?ですか・・。
> >我が家の初代VOXYは嫁の運転で14.5km/L >私の運転でも12km/Lですよ(高速ですが) > >通勤では6km/L です(涙 何かと酷評されていたようだったD4エンジンも、燃費は良かったんですよねぇ。 現バージョンは、初代に比べるとやっぱり燃費が悪くなりました。 あ、ちなみに12.3km/Lというのは、大人4人乗車の荷物がバゲッジにめいっぱい積み込んでいる条件ですので……(^^;;; (2008年01月06日 22時01分00秒) |
|