|
テーマ:仕事しごとシゴト(23320)
カテゴリ:会社員やってます
今の部署に移ってから、
極力残業はしないように心がけています。 ま、もともと中間管理職の悲哀で、 いくら残っても残業手当も出ませんし…(^_^;) ところが今日は久々に居残り。 ご存じの方は多いのですが、僕は印刷会社に勤めています。 ふだんはあんまり実務に携わることもないのですが、 いくつか担当している案件があり、 そのうちの一つが引っかかってしまいました。 つまり、納品日から逆算すると今日中に印刷手配をしなければ 間に合わないことが分かったために、 現場には、昨日中に最後の修正作業を行ってもらったんですが、 案の定、お客さんからは今日になっても追加修正の要請。 印刷物を作る場合、通常は次の工程をたどります。 入稿→原稿制作→文字校了→色校正→校了→ →刷版→印刷→製本→納品 今日は色校正のところまで進んだのですが、 今、繁忙期ということもあって、これがたいそう時間がかかる。 今朝手配して、できあがったのは夕方。 で、お客さんから文字修正の依頼があるわけですから、 ここから二歩後ずさりし、「原稿制作」に戻るのです(^_^;) 結局、作業が完了したのは21時前。 ま、これでも順調に進んだ方です。 ちなみに印刷原稿の作成には、 Adobe InDesign(アドビ・インデザイン)を使用。 プロ向けのレイアウトソフトで今や最もスタンダードなソフトです。 アドビ インデザイン CS3Adobe InDesign CS3.0 日本語版Windows/Macintosh[型番:27510942 /175... お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|
|