2442378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2008年07月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夕べの岩手県を震源とする最大震度6強の地震。
埼玉のわが家も2階はけっこう揺れたそうです。
で、1階でPCを操っていた僕は全然気づかず(^_^;)
揺れに飛び起きたヨメさんの言で、それと知りました。

でもその時、僕は不思議な感覚に包まれていました。

PCを操作する直前、新聞を読んでいたのですが、
最近相次いで起きた凄惨な殺傷事件ばかりが報じられていて、
1か月ほど前に発生した岩手・宮城内陸地震の記事が
ほとんどなくなっていることに改めて気づき、

「こういうときに、また新たな地震が起こるんよなぁ」

と思っていたところだったんです。
まさにそう思っていたときに、地震が起きました。
いわゆる『虫の知らせ』というやつでしょうか。

実は今から3年前の4月にも
よく似た体験をしたことがあります。

その時、新聞紙上をにぎわせていた報道がありました。
それが事件だったのか、政局がらみのことだったのか、
内容はど忘れしましたが、社会面が毎日、
その話題であふれかえっていたのです。

それが日にちの経過とともにどんどんフェードアウトしていき、
4月も半ばを超えると、
パタッと関連報道が新聞紙面から消えました。
社会面は、無味乾燥な雑多な記事で埋められる、
退屈な紙面が続きました。

その時、ふと思ったのです。
「こういうときに、
何かとてつもない事故が起きるんよなぁ」
と。
別に確信があったわけではありません。
ただ何となく、フッとそう思ったんです。
それは4月20日過ぎのことでした。

果たして、
あの戦後最悪の鉄道惨事となった
JR福知山線脱線転覆事故が起きたのは、
その数日後、週が改まった4月25日月曜日のことでした。

「数日前に頭をよぎったのはこれやったのかっ!?」
何とも表現しがたい思いが交錯したのを覚えています。

ふだん鈍感な、感受性もあまり深くない僕ですが、
こういう『虫の知らせ』みたいなことってあるんですね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年07月24日 17時17分10秒
コメント(4) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん
のどかな農家の暮らし korokoro-goさん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.