2447907 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年04月15日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ブログ仲間の芹香serikaさん宅に怪しげな通知が来たらしいです。

文面を読む限り、どう考えてもこれは悪徳の架空請求のたぐい。
『訴訟』『裁判』といった、ギョッとするような単語を並べ、
訳も分からずに思わず連絡してしまう人をカモにして、
「裁判を取り下げるには手数料が必要」
「ついては指定された口座に入金すべし」
というシナリオでも用意しているんでしょう。

発信元を見ると、
『東京都中央区日本橋浜町2-59』
『日本財政管理事務局』
と。

これは本当にある住所なのかっ?
住所が実在するなら、この組織も実在するのかっ?


にわかに突き止めたくなりました。で、

『まさやん探検隊』(隊長以下1名(爆))を結成!!

さっそく探検隊は
営業の出先からそのまま地下鉄都営新宿線に乗り、
浜町(はまちょう)駅へ。

めざす出口から地上へ出ると、そこに周辺案内図が。
下矢印果たして探検隊がそこで見たものはっ!!

浜町の案内地図

日本橋浜町二丁目59番地は実在した!!
実在はしたが、な、何と東京都の公園だったのであるぅっびっくり

浜町公園

単なる公園、ということは
『日本財政管理事務局』なる組織が
入居していそうな建物もないのか!?

探検隊は公園内に入り、周囲を探索する。
すると次の瞬間!!
我々は思いもしなかった光景を目の当たりにするぅっ目
(川口浩探検隊風)

何と公園内に立ち入った我々の前に巨大な建物が現れたっ!!

下矢印おそるおそる近づいてみると……

中央区立総合スポーツセンター

ムムム。
『中央区立総合スポーツセンター』……。

およそ悪徳な架空請求事案とは縁のない、
さわやかな香りのする建物ではないかっ!!

「やはりあの通知書はデタラメな内容であった」
確信を持った探検隊は、さわやかな気持ちで
『総合スポーツセンター』を背に、現場を後にしたのである。

--というわけで、
だいたい架空請求のたぐいはこういうカラクリになっているんですよね。
以前、僕の家にも架空請求のハガキが来たことがあって、
試しに書かれてある住所を尋ねると、
街中で古くから商売されている材木屋さんでした。

皆さんも、妙な通知が来たときは、
『無視』『拒否』をかたくなに堅持しましょうね。


架空請求その時どうする?





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年04月16日 00時19分54秒
コメント(4) | コメントを書く


フリーページ

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.