1350118 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2009年05月27日
XML
カテゴリ:検見川無線送信所
今日は「千葉市の図書館を考える会」という市民グループに
「知る会」の事務局・久住さんが招聘されて講演を行うことと、
併せて朝日新聞の記者から「知る会」の活動について
取材を申込まれたということで、急遽休暇を取って千葉へ向かいました。

とりあえず、やり残した仕事を片付けるため、早朝に出勤。
そのまま勤務先から千葉市・稲毛へ。

稲毛駅には初めて降り立ちましたが、
さすが快速も停車するだけあって駅前は賑やか。
でも、ものの10分も歩くとのどかな住宅街が広がります。

4車線の道路を歩きつつ見回すと、
周辺の街並みがとてもゆったり。

稲毛・小仲台の風景

写真ではわかりづらいですが、空がやけに広く感じるんです。
電線が地中化され、電柱が1本も建っていないこともあるんですが、
大きなマンションも道路からセットバックされて
かなり後方に建てられており、
開発地そのものが広大であることを感じさせます。

と、道路端に石碑がありました(写真を取り損ねました雫)。
斜め読みすると、このエリアは戦時中までは陸軍の所有であり、
飛来した敵機を打ち落とすための、高射砲を発射する場所だったそうです。

こういうところからも、千葉が軍都だったことがわかります。

さて学習会は、ブログ仲間の久住さんによる映写会と講演。
40名以上の参加者があり、盛況でした。

学習会の様子

学習会が終わってから、会場の公民館の一角をお借りして、
朝日記者による取材を受けました。
(下写真の右から2人目が朝日記者)

朝日記者から取材を受ける

若くて実直そうな記者で、
メンバーそれぞれの話す内容を、
ノートにダーッと速記していく姿が印象的でした。

続いて、メンバーの集合写真を撮るため、送信所へ移動。

集合写真を撮るため送信所へ

今日の取材内容は6月13日付け千葉版に
記事として掲載されるそうです。

ところで、3月に何者かが送信所敷地に侵入し、
一部の鉄板を破壊する事件がありましたが、
今日、現地へ行って、修復されているのが確認できました。

破壊された鉄板覆いが修復





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2009年05月27日 22時39分51秒
コメント(6) | コメントを書く
[検見川無線送信所] カテゴリの最新記事

フリーページ

お気に入りブログ

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん
のどかな農家の暮らし korokoro-goさん

コメント新着

あづさ@ ただいまー ただいまー帰ってきました楽天ブログにま…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) 数年前のスピーチ話、事実ですか? 昔から…
通りすがり@ Re:春という季節(03/31) やめるならやめるで、挨拶すべきでは? 何…
クンクン@ Re:春という季節 まさやんさんがいない(;_;)
ユックちゃん@ Re:春という季節(03/31) 最近、お見かけしませんが、お元気ですか…

ニューストピックス

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.