2446786 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2012年04月22日
XML
カテゴリ:街・建物
久しぶりに地元・狭山市駅の西口再開発の様子を見てきました。
自宅の最寄り駅は1駅先の新狭山なので、
狭山市駅はいつも通過しており、
きちんと見る機会がないのです。

エスカレーターに屋根が架けられた

駅舎からペデストリアンデッキで道路をまたいだところに
エスカレーターがあります。
元々の設計は屋根なしで青空だったのですが、
それが市議会で「設計ミス」「欠陥」と問題になり、
急遽、屋根が設けられることになったもの。

市民交流センター

駅を背にして右側には、
全面ガラス張りの立派な交流センターがそびえています。
まだ開館前で、外構の仕上げ工事が最中でした。

正面に旧バス通り

上矢印駅を背にして旧バス通りを正面に撮った図です。
少し分かりづらいですが、
車2台が左右を横切る道路に出てきているこの道が旧バス通り。
カラータイルで舗装され、すっかり見違えました。

この通りは1.5車線分しかない狭い道路であり、
バスも満足にすれ違えないほどだったため、
再開発地区をぐるりと環状する道路を整備し、バスルートはそちらに転移。
この旧バス通りはできるだけ車の進入を抑えた
回遊性の高い道路に生まれ変わりました。

旧バス通りから駅前方向を見る

上矢印今度は旧バス通りを背にして駅前方向を写した図。
道路がすっかり建て替えられ、歩行者専用の遊歩道に生まれ変わっています。
はるか上空に両側の再開発ビル同士を結ぶペデストリアンデッキが
そびえているのが立派。

下矢印この遊歩道の両端の縁には、地元の小学生が制作したと思われる
手作りタイルが埋め込まれていました。

小学生が作ったタイル

つい数年前までは、せせこましい通りが入り組み、
煩雑とした狭山市駅西口ですが、すっかり見違えました。
この再開発には相応の費用がかかっており、
市議会では問題視されていましたが、
やはりきれいに整備された姿を見ると、それなりの意義深さを感じます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年04月22日 19時42分50秒
コメント(2) | コメントを書く
[街・建物] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.