2448268 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2014年07月09日
XML
『ふるさと納税』ってありますよね。

今は都会で暮らしていて、
その居住地の自治体に住民税を納めているけど、
生まれ、育った故郷に思いを馳せて、
故郷の自治体に感謝する意味で、
支払うべき住民税の一部を、
自分の出身地に振り向けることができる。

あ、別に出身地にこだわる必要はなくて、
自分にとって思い入れのある土地、
あるいは応援したい町、
そういう、なにがしかゆかりのある市町村へ任意に
税金を納める、という制度です。

で、この『ふるさと納税』を行うと、
「ウチに税金を納めてくれてありがとう!」
ということで、地元の名産品を贈ってくれる
という市町村がけっこう多く、
それ欲しさに納税をする人もいて、
密かにブームになっているとか。

僕の場合、以前から
母親の故郷である鳥取県米子市への
『ふるさと納税』を画策していました。


関東へ引っ越してからはご無沙汰ですが、
大学時代に自動車免許を取るために
当時、現地で住んでいた親戚宅に
2か月ほど身を寄せていたのを皮切りに、
数年に一度のペースで訪れていた街です。

山陰地方で一番大きな街で、
それなりに都会だし、でもやっぱり風光明媚だし、
目の前には白砂青松の海岸線、
背後には山陰の名峰・大山がそびえていて、
とっても雰囲気の良い土地なんですよねぇ。

亡くなったヨメさんも米子の街は気に入っていて、
昨年の入院中に僕の母親に
「もう一度、米子へ行きたい」って
メールを打っていたそうです。


さて、『ふるさと納税』。
米子市の場合、地元名産の記念品がかなり良いらしく、
納税者が殺到しているんだそうですよ。

で、「そのうち、そのうち」と思いながら、
いつも、いざというときに忘れていてそのままになっていたんですが、
昨晩、ようやく実行。

米子市『ふるさと納税』

今はネット通販よろしく、
オンラインでカード決済する手段も取れ、
とっても手離れが良いです。

奮発して30,000円を寄付したので、
記念品は2つ選べました。
僕の場合は
「大山ハムの詰め合わせ」と「黒豚肉の詰め合わせ」
を選択。

納税者が殺到していて、
発送に時間がかかっているようですが、
今から楽しみです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年07月09日 07時51分05秒
コメント(2) | コメントを書く
[旅行・レジャー・イベント] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.