2448199 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年01月29日
XML
テーマ:退職(61)
カテゴリ:会社員やってます
数年来の友人と、久々に1対1で一献を傾けました。
その友人が、長年勤めてきた会社を辞した、ということで、
『卒業祝い』とシャレ込んだ次第。

友人と一献1
友人と一献1 posted by (C)まさやん6312

友人と一献2
友人と一献2 posted by (C)まさやん6312

僕より年下の彼ですが、
でも『アラウンド50』に限りなく近い年齢。
住宅ローンもたんまり残っているそうですし、
1人っ子とはいえ、これからしばらくも学費が必要な
高校生のお子さんもいらっしゃる。

会社の早期退職募集に応募したんだそうですが、
上述の生活環境下で英断を下すとは、
よっぽど他にやりたいこと、あるいは大志があってのことなのだろう、
と思って話を聞いていくと、どうやらそういうわけでもなさそう。

昨年秋に会社から早期退職募集の告知があったときは、
まるで自分には関係のないこと、と受け止めていたんだそうです。
上司との面談の中でも、上司からは
「君は将来、会社を背負っていくだけの資質があるので、
今回の募集とは無縁だよ」
と言われていたのだとか。

ところがその直後に、
自身のモチベーションを下げさせるようなゴタゴタが発生。
それに関する上司のフォローがなっておらず、
そのうち、異動の話まで持ち上がったんだそうで。

ますます志気をそがれた上に追い討ちをかけるように、
賞与の評価が1ランク下がってしまった。
本人にとってはこの1年、けっこう職務に励んでいたつもりだったので、
その評価に納得いかず、上司に質したところ、
てんで話にならない回答が返ってきたということで、
にわかに早期退職募集の応募が現実的になったんだとか。

奥さんに相談の上、12月初旬に決意し辞表を提出。
くだんの上司から引き止められたものの、
その引き止め方にも納得いかず、
なお辞める気に拍車がかかったと。


会社都合の退職扱いになるので、
退職金や失業保険の支給額に厚みがあり、
同じ辞めるなら今が辞めどき、とも考えられますが、
しかし数か月前までは思いもしなかった『退職』に踏み切るとは、
ずいぶん思い切ったもの。

ま、その友人のポテンシャルは並々ならぬものがありますから、
フィールドが変わっても、ちゃんとやっていけるんだろうなぁ、
と他人事のように感じている僕ですが、

でも。

なるほど、そういう選択肢もあるんだなぁ、と。

「住宅ローンが残っている。学費がまだ必要。
だから今の職が自分にとって不満でも
我慢し続けなければならない」

って、堅実な考えである一方で、
自分で自分に足かせをはめているのも事実なんですよね。

「やりたくない仕事をやり続ける」という呪縛から逃れて
思いっきり羽を伸ばして、自分のやりたいことができれば、
この上ないことなんだろうなぁ……。

と、ちょっとその友人をうらやましくも思ったり、
自分だったら……と重ねてみたり。

そんな話をしていると、店のマスターから
「ようこそ! 誰も自分を保証してくれない世界へ!」
とニヤニヤしながら言われました。

そうだよなぁ。
明日の食い扶持にも困ってしまうような悲哀を思うと、
やっぱりサラリーマン稼業の気楽さからは
簡単には抜け出せないよなぁ。

そんな思いと酔いに任せて、それ以上の思考は停止しましたが、
しかし何となく頭の隅っこに『早期退職』の文字が
残ってしまったことです。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年01月29日 12時54分14秒
コメント(2) | コメントを書く
[会社員やってます] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.