2448147 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こんぱすコーチの全方位日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2015年02月28日
XML
テーマ:DIY (3178)
カテゴリ:DIY・ガーデニング
今朝のこと。
洗濯後に家の中を掃除していると、
廊下とリビングとを隔てているドアが
半ドアになっていました。

このドアをすり抜けて猫が玄関のほうへ遊びに行くと、
あとあとややこしいことになるので、
このドアはいつも確実に閉めるよう気をつけているんですね。

たまに室内を風が通ると抵抗で閉めきらないので、
おそらくその類いだろう、と思いつつドアノブに手をかけると、
なんかおかしい。

ラッチの出っ張りが頭半分しか出ていないんです。

いやーな予感を感じつつ、
おそるおそるレバーを分解してみると……。

粉々になっていたラッチ
粉々になっていたラッチ posted by (C)まさやん6312

なんとラッチが粉々になっていました(゜Д゜)
おそらく何度も開け閉めしているうちに
金属疲労が起きてしまったんでしょう。

いずれにしても取り替え工事が必要。
ふつうなら業者さんを呼ぶところですが、
「これくらい、自分でできるだろう」
ということで、ホームセンターで代替になりそうな
レバー式のドアノブを調達。

ホームセンターで代替品を購入
ホームセンターで代替品を購入 posted by (C)まさやん6312

ところがこれが泥沼の始まりでした。
パッケージを開けてみると、肝心のラッチがない。

--え? あれ……?

と、パッケージ内の取説を読むと、
「この製品にはラッチ(別売)は入っておりません」
の表記。

--げげーっ! どうしよう…。

どうしようもこうもありません。
再度、ホームセンターへ出向き、
ラッチのみ調達してくることに。

めざすホームセンターまでは車で片道20分。
往復で40分です。

はやる気持ちを抑えつつ、ホームセンターでラッチを買い求め、
帰宅して現物合わせしてみると……。

--うわー! 長さが違う!

ラッチの長さが異なっていました。
長さが異なると、ドアに開けられた穴と位置が合わないので、
実質、ドアノブを取り付けることができません。

壊れたラッチを持って行けば良かったんですが、
「取説を持っているから何とかなるだろう」
と思ったのが運の尽き。

意を決して、再度ホームセンターへ。
ラッチを交換してもらい、3度目の正直で帰宅。

果たして……、

ドアノブ取り付け中
ドアノブ取り付け中 posted by (C)まさやん6312

取り付けが完了したドアノブ
取り付けが完了したドアノブ posted by (C)まさやん6312

何とか無事に取り付けが完了。
それにしても、ドアノブ一挺を取り替えるだけで、
これだけ自宅とホームセンターを往復するとは思いませんでした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年02月28日 21時30分22秒
コメント(8) | コメントを書く
[DIY・ガーデニング] カテゴリの最新記事


フリーページ

お気に入りブログ

トマト4種類の種蒔き あくびむすめ6417さん

takaakパパのDIY… takaakさん
ねこまた徒然草 nekomata1963さん
コシヒカリコーチN… コシヒカリコーチさん
ゆめびより ゆめこう… ゆめこうぼう 桜餅さん
モンドの親子未来塾… モンド父さん
Twitterでは呟ききれ… アンビンバンコさん
鳥取・島根で田舎暮… 夢家工房さん
モールスキンとめぐ… 日曜日の羊さん
頑張れ!PTママ!… 四葉2014さん

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
丘Bar(おかば~る)@ Re:『マッサン』最終回(03/28) 晩酌。という語がずっと頭について離れな…
たかたか@ Re:もし日本の線路が○○だったら…?(02/06) おのれイギリスめが!(笑) 在来線も標準軌…
lr4 @ Re:チョー怖い駅(12/06) 電車でDというゲームでもキャラがホームの…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.