063705 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

room47

room47

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shingo4711

shingo4711

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Gちゃん@ Re:オーバーアチーブ お久しぶりです(*゚ー゚)v 先生ー!!お元気で…
コアラ@ ふしぎな世界。 気を利かせて相手の気持ちをよむって、す…
西宮 レーザーポインター@ ご無沙汰。 どうしても連絡が取りたいです。 一度連…
元・諏訪町の酒屋@ Re:カズ!(05/13) GW帰ってきてたのね… 電話返さず申し訳な…
こあら@ Re[1]:Happy Birthday(04/07) 失礼しましたー!!(^ー^)ノ

フリーページ

ニューストピックス

2007年03月02日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日も暖かいいい日でしたね~。

まだお店も開きかけの朝10時。
僕は吉祥寺は井の頭にあるスタバでコーヒー片手に読書をしていました。
ある人との待ち合わせのため。

久しぶりの再会となった中学の頃のサッカーコーチ、Tさん。
僕の指導者への憧れをくれた人であり、今している仕事の強い動機でもある、大きな存在。
隙を見つけてはちょくちょくお話しに行けば、その度に幸せな気付きをくれる人です。

1時間半の時間の中で今日も彼はたくさんのヒントをくれました。

“教えるものを通じて何かを伝えること”

“教えている人間は常に動いていること”

“自分が動いて周りを変えていく”

その中でも特に心に響いたこと、それは

“キッカケを与えること”

それはTさんの友人の話。
元教え子の飲み会に誘われたTさんと彼。
お酒も入って大盛り上がりの中、その彼が発した一言。

「お前、将来何やりたいの?」

この一言で場の空気は一変。
しかし皆が真剣に将来について語り合ったそう。

普通なら
“空気が読めない”“場を盛り下げる”“煙たがれる”
そんな一言。

それがその場にいた皆のスイッチを入れ、熱い場を作ったとのこと。


“将来何やりたいの?”

とっても真剣な、いわば“マジメな質問”
普段の会話では敬遠される、いわば“重いテーマ”

「実はそれってみんな話したがってるけど、話し出せないんだよな」

う~ん、確かに納得です。
特に大学って、そういう空気じゃないですよね。
みんな実は深いところで悩んでたり考えてたりする。
けどそれを掘り下げて話すような雰囲気じゃないから、話せない。

僕もそうでした。

でも、自分の話をするのって本来楽しいことですよね。
少なくとも僕はそのたちで。熱苦しい話が大好きです(笑)

最近話した友達も、結構そうなんじゃないかなって思うし。

なら、自分がキッカケを作ればいい。
ちょっとの勇気で一歩踏み出して、熱い場を作ればいい。

そうやって自分の周りをちょっとずつ良く変えていければいいな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年03月03日 01時36分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X