063670 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

room47

room47

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shingo4711

shingo4711

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Gちゃん@ Re:オーバーアチーブ お久しぶりです(*゚ー゚)v 先生ー!!お元気で…
コアラ@ ふしぎな世界。 気を利かせて相手の気持ちをよむって、す…
西宮 レーザーポインター@ ご無沙汰。 どうしても連絡が取りたいです。 一度連…
元・諏訪町の酒屋@ Re:カズ!(05/13) GW帰ってきてたのね… 電話返さず申し訳な…
こあら@ Re[1]:Happy Birthday(04/07) 失礼しましたー!!(^ー^)ノ

フリーページ

ニューストピックス

2008年04月19日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

僕が応援している「鹿島アントラーズ」にダニーロという選手がいる。
ブラジル出身の彼の特徴は、とにかく“遅い”こと。
「考えて走るサッカー」全盛の日本人には考えられないリズムで、彼はプレーする。


来日当初はあまりに違いすぎるそのリズムのせいで、周りと全く馴染まず。
本人も焦りを感じたのか、ムリに日本のペースに合わせようとしてむしろ逆効果、
という場面が目立ち、一気にサブへ降格。
リーグ優勝したチームの中で一際影の薄い存在となってしまった。


ところが、二年目の今シーズン、ダニーロはなかなか良い仕事をしている。
チームにケガ人が出ていることもあり、最近はレギュラーに定着。
ここぞという場面で点を取ったりと、昨年の彼とは明らかに違う姿がある。


いったいどうした、ダニーロ。


一番の違いは、ダニーロが彼自身のリズムでプレーするようになったことだと思う。
ムリに周りに合わせず、良い意味で開き直っている。
そして、周りもそれを受け入れ、ダニーロの特長を生かす工夫をしている。


そんな今年の鹿島の姿には、僕らの「異質」との関わり方への、
おっきなヒントが隠されている気がする。



日本ってまだまだ閉鎖的で均一な国で、価値観は一つに縛られがちになる。
「偏差値が高い学校=良い学校」だったり、「給料が高い会社=良い会社」だったり。
「多様性」に対する寛容さでは、日本は後進国だと思う。


誰もがその狭い価値観で動けるほど器用でないから、
生きにくいな~と思いながら生活している人がいる。
それが、いわゆる「不良」と呼ばれる人たちだったり、「異端児」と呼ばれていたり。



ダニーロは、「スピード万歳」の現代サッカーの中では、かなりの「不良」だと思う。
そんな「不良」が転校してくると、周りはやっぱり拒絶から入ってしまう。
「不良」も独りでは生きていけないから、周りから拒絶された中では輝けない。


かくして「不良」のアイデンティティーを捨て、
周りに「溶け込んでいく」人がこの国には多いんじゃないだろうか。



ところが、ダニーロは今年さらに「不良」を極めている。
もちろん、「不良」が結果を出し始めたことも一つの要素。
でも、もっと大きいのは「不良」が輝ける環境を作ったチームだと思う。


そこに至るまでには、たくさんのコミュニケーションがあったんだろう。
「不良」が自分を表現し、周りがそれを受け止め。
その両方があって、「共生」が生まれてる。



「周りの目が気になって自分を表現できない」とか「本当の自分が分からない」とか
そんな悩みを多くの人が抱える社会は、健康じゃないと思う。
「自分を殺して周りに溶け込む」でもなく、「周りから浮いてしまう」でもなく
それぞれがお互いの「不良」な部分を楽しみながら、共に暮らしていく社会を、作っていかないと。



そのために、僕らはもっとコミュニケーションをしていかなくちゃいけない。
上っ面な言葉でごまかすんじゃなくて、勇気を持って自分を表現していく。
そして、周りはその勇気を受け止めて、認めていく勇気を。



僕ら一人ひとりが、「小さな勇気」をちょっとずつ持てば、きっと世界は変わっていく。
そうやって変わる世界は、きっと、もっと楽しい世界になっていく。
どうせ生まれてきたのだから、そんな世界の一員でありたいもの。



さ、行動だ行動だ。




「奇形なら奇形でもいいじゃないですか」 
 ~料理人・斉須政雄~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月19日 23時11分04秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X