063661 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

room47

room47

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

shingo4711

shingo4711

カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

Gちゃん@ Re:オーバーアチーブ お久しぶりです(*゚ー゚)v 先生ー!!お元気で…
コアラ@ ふしぎな世界。 気を利かせて相手の気持ちをよむって、す…
西宮 レーザーポインター@ ご無沙汰。 どうしても連絡が取りたいです。 一度連…
元・諏訪町の酒屋@ Re:カズ!(05/13) GW帰ってきてたのね… 電話返さず申し訳な…
こあら@ Re[1]:Happy Birthday(04/07) 失礼しましたー!!(^ー^)ノ

フリーページ

ニューストピックス

2009年05月11日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


最近密かに抵抗を続けていることがあって、それは「絶対化」という概念なのです。
「絶対に~」とか、「~でなくてはならない」とか。
自分の外から与えられたり、内から生まれてくるこういった考えに、
「でもさ~」と抵抗しているのです。



「社会人1年目で仕事もちゃんとできないのに、遊んでばっかり…」みたいなさ~。
そうやって、ついつい自分をいじめたくなっちゃうんだよね。
でもさ~、仕事は人生の部分でしかなくて、そりゃ大事な部分だけど、絶対じゃない。
最近思うのは、僕の描く良い人生の中で、社会的な成功って、ほとんど意味がない。
得体の知れない広い世界でよりも、自分の手が届く世界で、ちゃんと生きていたいんだよね。



会社って縦社会だから、ついつい価値観が「上へ上へ」に固まるんですよね。
役職が上がるほど偉い、キャリアは積み上げていくものだ。
でもね、上ばっかり見てたら、気付けないものたくさんあるぞ~と思ってしまうのです。



僕はね、「上」よりも「横」に興味があるんです。
メインストリートよりもわき道、最短距離よりも寄り道・道草。
でね、寄り道で見つけたなんでもないような何かに、僕は価値を感じるんです。
だから、僕は「横へ横へ」。



社会人になって1ヶ月くらいして、思います。
社会人って、大変なんだな~って。すごくよく働くんだな~って。
僕ら日本人、みんな働き者ですよ。みんな、すごいがんばってる。



でもさ、そのがんばりって、結果につながらないと評価されないんだよね。
「結果よりも過程が大事だ」ってみんな言うけど、その態度は結果で決まるよね。
そして、その結果というやつは、出たり出なかったりする。
外部性があるものだから、自分だけじゃどうしようもないときがある。



だからさ、仕事に全身全霊をかけちゃうのは、どうかな~と思うのです。
全身全霊をかけて否定されちゃったらさ、全身全霊で落ち込むもんね。
そんなんじゃ毎日続かないしさ、ちゃんと逃げ場がないと。



「逃げることはよくないことだ」っていう決め付けにも「でも」。
自分から逃げなければ、何から逃げたっていいんだ。




さて、そろそろ行きますか。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年05月11日 10時53分16秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X