678864 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

AROOM

AROOM

Free Space


​​​​


↓応援クリックが励みになります↓







YOOX.COM(ユークス)
icon
icon

icon

icon
 ----------------まとめリンク----------------
































Calendar

Category

Recent Posts

Rakuten Card

Comments

楽天ブログスタッフ@ Re:空間に合わせて電源タップ選び(12/15) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
AROOM@ Re:シンプルということ(06/28) 私も書いといてあやふやなんですけど、こ…
ARK.style@ Re:シンプルということ(06/28) なんといえばいいのか、 私もぼんやりとお…

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.02.27
XML
カテゴリ:□雑貨
​​
​​Photo by Alisha Hieb




こんにちは。



今日は鉄瓶にとどまらない、

素敵な南部鉄器の雑貨をご紹介したいです。




先日友人が

日本酒と共に

鉄瓶をもってやってきました。







初めて鉄瓶で熱燗を飲みましたが、

鉄をじんわり伝わる熱と共に

風情と、鉄瓶の魅力を楽しむ良い機会でした。






日本の南部鉄器には、

なにか独特の魅力があります。



伝統を大切に進化したからか

形を変えても日本のそれと判ります。



しかし、40年も前に

斬新な作品を作っても理解されず

廃盤となったこともあるそうです。



それが今また復刻したり、


プロダクトデザイナーと共同で

商品が生まれるなどして、


進化を遂げ


新たな魅力を見せる南部鉄器に

注目したいと思います。




REAL JAPAN PROJECT さんの

空間鋳造 「岩清水 久生」のインタビューは​​​​​こちら☆​​​​​

今回たくさんの岩清水 久生さんのアイテムを

紹介させてもらっています。










スキレットもどこか和を感じさせる





是非入手したいボトルオープナー





置いておくだけでも美しい灰皿





和の心を感じさせつつもモダンな鍋敷き





鉄器の存在感





美しい小物入れ





キャンドルホルダー





ブックエンド、朱肉入れ、香炉、ドアストッパー








沢山の南部鉄器のプロダクトは

日本の誇る伝統工芸の一つとして

これからも世界に注目されていってほしいです。




私の心にとまったモノ。



私もいつか、

これらの素敵な南部鉄器と

そして最高の鉄瓶を

手にいれたいなと思います。



AROOM



↓参加しました♪応援クリックが励みになります↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

AROOMの ROOMは こちらから↓

AROOMの愛はコチラから↓

​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.01 01:10:58
コメント(0) | コメントを書く
[□雑貨] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.