678914 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

AROOM

AROOM

Free Space


​​​​


↓応援クリックが励みになります↓







YOOX.COM(ユークス)
icon
icon

icon

icon
 ----------------まとめリンク----------------
































Calendar

Category

Recent Posts

Rakuten Card

Comments

楽天ブログスタッフ@ Re:空間に合わせて電源タップ選び(12/15) いつも楽天ブログをご利用いただき、あり…
AROOM@ Re:シンプルということ(06/28) 私も書いといてあやふやなんですけど、こ…
ARK.style@ Re:シンプルということ(06/28) なんといえばいいのか、 私もぼんやりとお…

Keyword Search

▼キーワード検索

2018.03.06
XML
カテゴリ:□ティータイム

ハンドドリップ vs フレンチプレス


 

もう3年くらい前でしょうか、
青山に行くとたまに立ち寄る喫茶店で飲んだ
夏季限定のアイスコーヒーが忘れられない。

 

あれほど美味しいと思ったコーヒーは
過去にも今にもあの時だけです。

 

それ以来は、まあまあ美味しいコーヒーを
日々飲んでいるわけですが、
またいつかあのコーヒーの感動をもう一度。。

 

コーヒーの事はあまり知らない私が数年前に買ったのが、
BODUMのドリップ式。
当時はドリップ式もフレンチプレスも何もわからず
ただコーヒーを入れるためにその器具らしきものを買いました。

 


  
↑ 左:ドリップ式  右:フレンチプレス

 


そして買ってから、
あーフレンチプレスのほうが楽だったのかあと知りました。


でも今は、
それなりにハンドドリップで入れるのが楽しいです。
でてくる泡を見るのがひと時の楽しみになっています。


フレンチプレスも是非手に入れたいとは思っていますが
手を出せずにいます。

 


 


今まで、
挽いてあるコーヒーを買っていたのですが、
先日初めて、
店に置いてある機械で
おそるおそる挽いてみる事にしました。


帰り道のコーヒーのいい香りの事といったら!

 

あの香りを家で楽しめるなら、
コーヒーグラインダーを買ってもいいかなあと。

 


  

 


あの時飲んだコーヒーを思い出すと、
きっとコーヒーは奥が深いのだろうなあと思います。


お店に行けば数え切れないほどのコーヒー豆があり、
たくさんのコーヒーグッズがあり、
インターネットには沢山の情報が書いてあって。。


私はただただあの美味しいコーヒーを
毎朝飲みたいのですが、
未だたどり着けず。。。

 

ビアレッティ 直火式 モカエキスプレス



もう一つ私は、
ビアレッティを持っています。



友人宅で飲ませてもらって、
そのプロセスと、音と、
使い込んだそのツールがずっと気になっていたので、
たまたまお店で見かけた時に購入しました。


濃い目のエスプレッソに近いコーヒーが入れられるので、
おうちでカプチーノを作れるようになりました。


イタリアでは代々
ビアレッティを受け継いで使うと聞いたので、
そのモノを大切に使っていく感じも気に入りました。

 


毎日コーヒーを飲みながら、すこしずつ試行錯誤。
初めて入れたコーヒーより、
今日のコーヒーの方が美味しくなっているといいですが。


ボタン一つで簡単に美味しいコーヒーを
いれられる道具も沢山ありますが、


昔、ストーブでお餅を焼いた思い出みたいな、


なにか作るプロセスの記憶って素敵だなあと思うんです。

楽しみながら、
あの味にまた出会えたらいいなあと思います。

 


ここまで読んでいただき有難うございました。
今日も良い一日をお過ごしください。
では!


AROOM

 


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オンラインストア限定 スターターキット
価格:8748円(税込、送料別) (2018/3/6時点)

 


応援クリックいただけるととても嬉しいです↓
ブログランキング・にほんブログ村へ


AROOMの ROOMは こちらから↓

AROOMの愛はコチラから↓





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.05.01 01:09:39
コメント(0) | コメントを書く
[□ティータイム] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.